本日の小阪病院との団体交渉の報告!

病院にもいろいろある、先日の上ヶ原病院はペットボトルのお茶が出たが、小阪病院はお茶も出なかった。しかし今回の団体交渉で小阪病院側がどのようなこじつけでAさん(=保育所の主任)を懲戒処分にしようとしているかのおおよそは分かった。

最初に小阪病院のE次長がこの間の経過の書面を提示し読み上げた。この書面自体は以前からAさんを病院側が排除したがっていたことが分かっただけの意味しかない。書面を作成しユニオンに経過を提示するなら、作成者の名前、年月日等を書くべきで、証拠にも利用できない書面に意味はない。

ユニオンから就業規則の一番新しいのを開示するよう求めた。また懲戒規定の開示も求めた。最終的に開示したが、それも何回も申し述べた後でである。小阪病院の指導部はAさんを処分する根拠は、
(1)辞めた人のほとんどがAさんのパワハラが原因と言っている。
(2)原職の人もAさんのパワハラを訴えている。
この2つの理由である。25年も病院の保育園を必死で支え続けた職員をよくも捏造の理由で処分ができるものである。辞めた人の本当の理由は時給が900円台の安過ぎる賃金、きつい仕事が原因であり、この点はユニオンが「辞めた理由は労働条件にある」と指摘した。しかし小阪病院側はAさんのパワハラが原因で多くの人が辞めたと強弁した。原職の人の訴えなるものが存在するように主張したが、病院側は訴えの内容と名前を開示できなかった、したがってこちらも弁明できなかった。

小阪病院側が処分の材料探しで、他の職員に「Aさんに不満に思うこと」を盛んに聞き出しているとの情報を複数入手していたので別に驚きもしなかった。驚いたのは、パワハラやセクハラの加害者であるE次長が自分への「Aさんの質問状」に回答しないと申し述べ、同時にAさんのコミュニケーション不足を懲戒処分の理由にしている事である。どちらがコミュニケーション不足か明らかだ。

さらに驚くべきことにパワハラとセクハラの相談窓口を聞くと、小阪病院のパワハラの総元締めと多くの職員から見られているO事務局長が相談窓口で、賞罰委員会のメンバーに副院長・O事務局長など幹部が並び、職員側は共済の方から過半数代表者が一人いるだけだ。パワハラで職員を追い出してきた側が全てのポストを握っているから、でっち上げで職員を追い出すことが可能なのである。普通懲戒委員会は経営側と労働者側が半数づつで構成するものである。小阪病院は普通ではない。

ユニオン側は、普通は調査委員会が調査したうえで処分する。O事務局長の指導書では調査もしないうちに(本人が弁明もしないうちに)「管理者不適格」「当院職員として不適格」と決めつけている点を指摘した。だいたい精神的暴力の加害者(E次長)にAさんがパワハラしたとのでっち上げの調査をゆだねることがおかしいのである。Aさんが面談に出ない理由はその点にある。この面談に出ないこともコミュニケーション不足の処分理由にされている。加害者が被害者を「加害者」のように仕立てる厚かましさは普通ではない。

懲戒委員会にAさんが弁護士と共に出る事をユニオン側が要求すると、小阪病院側は「検討する」とのことであった。小阪病院側は次の団体交渉をどうするか聞いてきたが、新世紀ユニオンは無意味な交渉はしないので断り「処分したいのであれば処分をすればよい、法廷で争うまでである」ことを申し述べた。なお交渉の中で小阪側がユニオンのブログでは小阪病院の評判は悪いが、本当は評判がいいのですよ、との意味の発言があった。しかしブログの書き込みの内容を見るとこの発言は上層部へのベンチャらであることは明らかで、反論する気も起らなかった。以上が交渉内容です。(なお弁護士が開示した判決分は「最高裁判決だ」とのことであった。判決文のごく一部分だったので質問した。)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

仕事しよ~

暇なんやな~
この名ばかりの、低〇な局長さんと次長さんは~
仕事しよ~
バリバリきちんとした仕事してる男から見たら、自分ら、まじで笑えるで.

小阪病院の記事読んでてすごく思うんですが、Aさんにパワハラとかしてる人たちってすごく大人気ないですよね。笑

ここまで酷い病院だとは思いませんでした。小阪病院の記事を全て読ませていただきましたが、Aさんへのパワハラ・セクハラは本当に人権侵害にもほどがあると思います。このままでは済ませません。覚悟しておいてください。

絶対に許されることではないですよねこの病院がAさんに対してしてきたこと。
いい加減自覚した方がよろしいのでは?

〇〇〇〇

この病院、ブログの中で一番気になる。
いっぱい出てきそう。

Aさんのためになにかできることないかな?

No title

「分析」本当にその通りだと思います。
僕はブラックには絶対になりたくありません。
人を陥れてせせら笑う様な、そんな卑怯で腐った人間にはなりたくありません。Aさん、頑張ってください。
応援しています!!



分析

執拗にいじめを行う人間の、屈折した異常な心理は何処から来るのか。
コンプレックス、劣等感、孤独、生い立ち、性格、幼少期に受けた躾・教育、
不幸な自分、そこから来るそうだ。
ブラック達を見ていると、なるほど、まさしくそのようだ。

負のスパイラル

「Aさんを処分する根拠」の⑴⑵の提示で、小阪病院側はますます不利になりました。
いずれわかるでしょう。
嘘は必ず綻びが生じます。
もう後戻りは出来ません。
負のスパイラルです。

なぜこんな悪質なことができんねやろ?よくわからんわ。こういうことする人たちの気持ちが。平気で人を傷つける人たちに対してどうすればこちらの気持ちが伝わるんかな?

理解不能

小阪病院のいじめはそれは壮絶です。
いずれ法廷の場で明かされますが。
Aさんが今、生きておられるのは奇跡です。
本当に異常な程、壮絶かつ執拗なないじめです。
首謀者達の屈折した思考がどこから来るのか、自分には全く理解不能です。

No title

この病院のブログを見ていて...東京都の豊洲の一連の問題と重なります。

「誰が、いつ、何を隠したのか」

真相を究明する必要があると思います。
Aさんには、小池知事の如く、新世紀ユニオンと共に頑張って欲しいです。
正義は必ず勝ちます。
みんなで応援しています。
頑張ってください。

ここまでくるとクソ病院としか言いようがない。

思い知れ!

Aさんは、保身の為に立ち上がったんとちゃうで。
いずれ法廷の場で明らかになるやろうけど。
お前らとは志が違うねん。
そんな人間の本気の怖さを思い知ったらええねん。
俺らは、お前らを許さんからな。

過去に小阪病院で子供がAさんのお世話になりました。きめ細やかな保育をしていただき子供はAさんが大好きでした。子供は正直です。きちんと子供と向き合い子供をきちんと保育すれば子供は小さいながらもわかります。今保育所にあほな保育士がいますよね(笑)事務局からのおさがりを保育所はもらって迷惑極まりないと思います。ずばり月給泥棒ですな(笑)小阪病院で濡れ衣をきせられクビにされた職員も沢山います。東司よもうあぐらをかいて偉そうにはできんで❗ネタ好きのとあるマスコミにマークされてるんやから(笑)とある元職員は実際たれ込んだからね(笑)いつ記事になるか楽しみだわ爆笑

ここまでなっても解決しようとしない上層部は世間に公表して恥かかないとどうしようもないやろな。

自分ファーストなんでしょうね。残念な病院や!

病院選び

最近、委員長のブログを拝見してよく思うことは、病院内でいろんな問題が起こっていること。こんな状態で良く患者のケアが出来るのか疑問に思う。

病院選びは慎重にならなければいけない事。こんなクソ病院には絶対に行かないようにしなければならない。

Aさん絶対負けるな!

小阪病院は果てしなくお馬鹿だねえ爆笑新世紀ユニオンの委員長を本気で怒らせたなんて命知らずな爆笑もう潰れるのは時間の問題だから現職員は就活した方がいいんじゃない爆笑

Aさん頑張って下さい

小阪病院の幹部や幹部に使われている人達は、小阪病院の中だから偉そうに振舞ったり、正しく真面目なAさんをいじめることができてますけど、小阪病院の外に一歩出たらおかしいと周囲に言われるのは小阪病院の幹部や幹部に使われている人達ですよ。
常識の無さに本当に呆れます。
また、Aさんの保育に難癖つける方がいらっしゃるようですが、Aさんの保育は常に正確で、子供達のことを常に考え、かなりの敏腕保育士ですよ。

こっちの病院も絶対に行かん。
患者の治療する前に、上層部の治療をして下さい。

以上。

小阪病院はカルテの改ざんも大得意(笑)一度ぬきうちで監査すべき❗実は布施 医師会の間でも評判はかなり悪い(笑)

No title

実際は(2)の原職員の人が問題があり、他者とも色々とトラブルを起こしてますよ。

No title

「管理者不適格」「当院職員として不適格」はO事務局長とE次長の方よね。ほんとにこの病院異常だわ。

呪怨

私は小阪病院でいじめられ、自殺を考え、何とかとどまり、今も長く鬱で苦しんでいます。

こんな病院に行くと、余計具合が悪くなりそう。

No title

GO、待っています。

小阪病院の記事を読んでいると、いかにAさんを追い出すのに必死なのかわかる。
真っ赤な嘘でAさんを潰そうと思ってもむりやで〜。

実習に行ってもなにも学ばないんじゃない?
中身がスカスカな看護なんてなんも役に立ちません。
技術も大事です、もちろん。
でも、看護師は気持ちが1番大事なんです。患者様を支えたい、寄り添ってあげたいという気持ちが大事なんです。
小阪病院の元看護師が局長になっていて、その方がパワハラを先陣切ってしておられるのを見ると、小阪病院の看護師はどんな教育を受けているのかなと、教育内容を知りたくなりますね。

No title

裁判になれば、マスコミも動きやすいです。
実際待たれているでしょう。

堕落の法則

仕事の出来ない管理職は、仕事の出来る部下を嫌い、仕事の出来ない部下を好む.
よって組織はますます衰退する.
小阪病院はその典型的な堕落した組織なのである.

ビーピーカストロールの奥、そして奥を容認した小石もだ!!

Oってそんなにやばいんや。
経営者の人も、気づかんっておかしいけどな。

うその加害者に仕立て上げるなんて人としてしてはいけないことってわからないんですか?
冤罪を作り上げてるんですよ?あなたたちは。
いい加減小阪病院の人たちに目を覚ましてほしい。
Aさんがどれだけ辛い思いもしてるか、あなたたちには本当にわからないんですか?

No title

О事務局長とやらは、早よ切り捨てなこの病院潰してしまうわ。
多分経営者もかなり騙されてるよ。
こういう奴は、自分の都合の良いように捏造して報告して来よるから。
金銭面でも権力利用して自分の有利に働く様に使てるよ。
ヤバいよ、Оは。

破滅

ビービー・カストロール(株)の「組合様への返信」にあるように、この病院にも随分前から全く同じ体質がある.
只、少し違うのは、「トップの人間の個人的な好き嫌い」だけで、不都合な者やその時その時のパワー側の意に沿わない者を、徹底的に右へならえで、組織ぐるみで排除する体質が脈々とある、という点だ.
強烈な見せしめをするの為、組織が間違っていると心では思っていても、口に出せない、いじめられるのが怖いから、何がしの餌を貰えるから、組織側の飼い犬になる、そんな恐ろしい組織なのである.
首謀者、そして手を貸している連中よ、だが、それももう終わりだ.
裁判記録に名前を刻んでもらえば良いだろう.
そうなる事を心の中で望んでいる人間が沢山いる.
小阪病院は恨みをかい過ぎてきた.
巨大な恨みの隕石が刻々と近づいている.

No title

権力に屈する事なく、「間違っている事を間違っている」と言い続けてきたAさんに拍手を送りたいです。
僕たちがついています。
汚い小阪病院なんかに絶対に負けないで下さい。

小阪病院を私達は絶対に許さない

Aさんは、奥事務局長に、「あなたがいくら間違っていると思っても、組織が右に行けと言えば右に、左に行けと言えば左にいかなければならない。それが組織というものだ。それが出来ないあなたは間違っている。」と、電気もつけて貰えない取調室の様な局長室で、人格否定、人権侵害発言を交えて延々と言われ続けました。聞いてるだけで、こちらが泣いてしまいました。奥事務局長こそ、懲罰委員会かけられるべきです。そして、奥事務局長に手を貸した全ての人達も、懲罰委員会にかけられるべきです。私達は、あなた方を、絶対に許さない。必ず事を明らかにし、公の場で追及し、裁きを受けて頂きます。

どんどん小阪病院の情報入ってきてますね。
あまりに多くの汚いことをしていると、どんどん隠蔽できなくなってからですね〜。
これからどんどん真実が暴かれていくことでしょう。
小阪病院側に手をかしてしまってる人も裁かれますよ。

自分の友人が小阪病院の元看護師でした。友人が勤務していた同じ病棟の看護師が患者さんのご家族 から訴えられても仕方ない新聞ざたにされてもおかしくないぐらいの悪どいことをしてたそうです。真面目に勤務していた友人まで疑いをかかけられて迷惑どころではなかったそうだけど。マスコミにたれ込んでやろうかと思ったそうだけどもう関わりたくないからとたれ込みはやめたが今ならいくらでもたれ込んでやると意気込んでます❗小阪病院よあんたらはすでに終わってるよ(笑)なぜ無駄なのに吠えてるんかね(笑)友人がマスコミにたれ込んだらもう終わりですよ(笑)

こんなことしてる病院で絶対見てもらいたくないわ〜。
精神科っていじめられてうつ病になってる人まくるわけじゃないですか。
それやのに、精神科の大きい病院が職員さんいじめの先陣切ってたらどうしようもないやん。

そこは病院だろ?上層部が職員いじめて何になる。それで患者の治療ができるのか?いい加減目をさますように!

狂っている

小阪病院の組織ぐるみのいじめは半端ではありません。
でっち上げ、やらせのオンパレードです。
一度いじめの標的になった者が何を言っても、何をやっても全否定されます。
「呼び出し」なんかに応じたら、冤罪で犯人にでっち上げらてしまいます。
本当にこの病院のいじめはドラマ以上の世界です。
「呼び出しに応じない=命令違反」って、冤罪の犯人にでっち上げられるとわかっている所に、あえて出ていく人間なんかいないでしょう。
本当に小阪病院は狂っています。

No title

上ヶ原病院で、お茶が出たのは、Y事務長のいつもの常套手段です。
保健所や近畿厚生局の監査人が来れば、愛想良くして誤魔化そうとするのです、
騙されたらいけません。

25年間も必死に働いてきたAさんを平気で辞めさせようとする人達の考えがわからない。

2016-12-31 16:39に投稿された方へ

> 普通は団体交渉でもお茶くらい出すでしょ。そこから常識のなさが見えます。

京都府立大学でもお茶は出ませんでしたよ。
常識がないのか、経費削減なのか?

小阪病院の言い分

大掃除や年末の買出しで書き込みが遅れましたが,団交の参加者のひとりです.

事務局長や次長とあと一人S氏の言い分は,基本的には「連絡事項をメモにしていて,口頭で伝えないのでコミュニケーション不足である」というのと「呼び出しに応じない=命令違反である」という2点だけでした.
つまり,懲戒処分にする口実になりうる証拠はこの2つしかない,ということでしょう.
当然のことですが,1点目のコミュ不足は該当しないだけの正当な理由がありますし,2点目の命令違反も懲戒するだけの理由にはなりえません.
つまり,懲戒処分すれば不当処分になることは明白です.
これが同席した私の見解でした.

普通は団体交渉でもお茶くらい出すでしょ。そこから常識のなさが見えます。

世論

ところで、この事務局長と次長、自分らが個人的にやらかしてしもた悪事を隠蔽する為に、勤務時間と弁護士費用、病院から全部調達してんねんやろう?。
委員長も言うてはるけど、ど厚かましいにも程があるで。
そんなんありなん?。笑えるわ。
経営者はもっとしっかりせな、この二人に病院潰されてしまうで。
世間の常識ある人間から見たら、小阪病院は明らかに異常やからな。
はよ、目覚まさなあかんわ。
そうせんと、やばいで、ほんま。この病院。

No title

保育士の待遇改善がうたわれている中、信じられない現実がこの中にある。
日本中の保育士を敵に回すつもりなのか、この病院は。
院内保育所の大変さが全くわかっていない。
保育の大変さを分からない者が、ベテラン保育士にうんちくたれなるな。
恥を知れ。

小阪病院のしてきたことは人として、病院として最低や。
僕は絶対許せへん。
こんなことしてていいわけない。

この病院は隠蔽が大得意❗自分は元看護師だがこの病院があまりにもずさん過ぎて嫌になり辞めた。患者さんを何人殺してきたか❗マスコミにも目をつけられてるのも知らずにお馬鹿ですなあ

絶対に許さない

こんなところでAさんは、一人で最後まで闘い続けてきたんです。
それは壮絶な組織ぐるみのいじめが長い間続いて来ました。
私達は小阪病院を絶対に許しません。

この病院を潰すまでとことんやりますよ。

小阪病院がやって来た悪事は山ほどあり、これはまだまだ氷山の一角に過ぎない。
既に、我々、世間、マスコミが行方を見守っている。
Aさんの闘いは、ブラックと闘う全ての労働者の闘いなのである。

Aさんに対して不満に思うことを聞き出してるとか、ほんまに大人がやること?
人としてどうなんですか?って思いますね。

元看護師が局長になり、いじめをしているなんて、とんでもない病院ですよね。

No title

こんな独裁政治はもう我慢できないと思っていても、壮絶ないじめが怖くて言い出せない。
Aさんには心から感謝しています。

No title

ここの人事は昔から滅茶苦茶。「何でもあり」で有名ですわ。
事務局長の「好き嫌い」だけで、全ての人事が決まります。
人事考課、ヒヤリハット、ストレスチェックも全て事務局長に悪用されています。
ちなみにО事務局長は、小阪病院しか知らない元看護師です。
「何でもあり」の総称ですわ。

「評判はいいですとの発言があった」とあるが、病院側はアホか。普通、このような発言をするのは、患者がするんや!
この認識の違いがこのような問題に発展するんです。いい加減気づけや。Aさん、頑張れ!

裁判に突入したら、この病院は確実に社会福祉法人を剥奪され、О事務局長、E次長こそ処分になるでしょうなぁ。
勿論経営者も責任を問われ、今まで隠蔽して来た数々の事件、悪事が暴かれよう。
裁判記録には、悪事に関わった者の名前が残り、後は御想像の通りである。
この病院は傷を持ちすぎている。
中に居る者は気付いていないであろうが、もう随分前から色々な所に飛び火している。
15歳の少年の御家族の無念を晴らす手助けにもなるであろう。
そんな沢山の思いが、涙が、Aさんを応援している事を覚悟しておいて欲しい。

Aさんの支援者

でっち上げに協力した君も地獄に落ちるよ。
確実に。
僕達は、絶対に君を許さない。

医療関係者の間では評判良くないらしいですよ。昔から。

小阪病院は自分から地獄に落ちようとしてますね。
長年支え続きてくれた人を辞めさせるとどうなるか分かってないんですかね?
辞めさせた途端どんなことになるでしょうね?

多分めちゃめちゃになりますよ。
それはそれで見てみたいですが。

Aさんと体調や精神状態がとても心配です。
年末年始とはいえゆっくりくつろげないかもしれませんが、少しはゆっくりしてほしいものです。

沈没

小阪病院は今注目の電通よりもえげつないですよ。
近々明らかにされるでしょう。
転覆する船からは早く逃げたほうがいいですよ。

近づいている

この病院の陰湿な組織ぐるみのいじめは昔から有名です。どれだけ多くの人間が、冤罪で泣かされ、辞めさせられて行ったか。憎しみの巨大な隕石が落ちる日も近いだろう。

終わりの始まり

小阪病院に恨みを持つ人間は沢山いる。
Aさんの勇気ある行動に感謝している人間が沢山いる。
終わりの始まりだ。

やっぱり

やはり反社会的勢力だったのですね。
今度皆で見学に行ってきます。

小阪病院は非常識ですね本当に。
怖いね。ここのブログのコメントでは評判悪いけど、他では評判いいって言ってるんですか?
それはたぶん勘違いでしょうね〜。
あ、それか、同じ分類の、汚い人たちに評判いいんですかね?
正義感あって、真面目な人からは評判悪いですよ。

加害者が被害者を加害者に仕立て上げるのが小阪病院のやり方なんやな。
汚ったないわ。
俺は絶対そんなやつら許さん。

小阪病院に悪いコメントをしようとすると、規制によってコメントをすることができません。
だから、評判はいいものばかりになるのが当たり前です。
汚いですね

小阪病院の汚さが明らかになりましたね。
これが小阪病院の本当の姿ですよ。
でっち上げで固めてきても、でっち上げやねんから崩れますよ。
Aさんにパワハラされたってゆってるやつ出てこいよ。
影に隠れて嘘ついて、恥ずかしいと思え。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード