新年明けましておめでとうございます。

年末に上ヶ原病院と小坂病院の団体交渉をやってよくわかりました。世の中には話し合いで分かる相手と、そうでない相手がいるという事です。心根の汚い連中と交渉していると、職場でこんな連中と闘ってきた組合員の気苦労が分かります。

上ヶ原病院は「看護師の仲間がAさんとは一緒に仕事をしたくない」と言っている。との筋書きが見えてきます。小坂病院はパワハラの被害者を加害者に仕立てて懲戒処分する腹です。話していてドロドロした汚さが自分の身にまといつくような嫌な気持ちになり、体調を崩しました。

人の値打ちは高い役職に就くことでもなければ、金持ちになる事でもありません。正しい事を正しいと言える生き方をする事、社会的に苦境にある人に救いの手を差し伸べる事ができる生き方をしたいものです。

労働組合には労組法で争議権が認められています。争議宣伝も認められています。上ヶ原病院と小坂病院はその事の意味がよくわかっていないようです。汚い事をたくらめばたくらむほど世間の評判は悪化していきます。もっともいたわりが必要な病院がパワハラの温床では患者が減少するのは当然で、世間ではこれを「身から出たさび」「自業自得」というのです。

「何事も極まれば反転する」という言葉は苦しい事はいつまでも続かず、悪が栄えるのは一時のことであり、すべての運動体(矛盾)は相互に転嫁をすることを本質としています。医療を事業とするものが人格権を侵害したり、ハラスメントを容認するのは、その組織を腐らせれる事になります。

ハラスメントは人も組織もダメにするのです。経営者はその事を心すべきなのです。私が残念に思うのは日本社会のブラック化がますます進んでいることです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、本当にどうも有難うございました。
今年も御指導、御誘導、どうぞ宜しくお願い致します。
御風邪、早く良くなられますように。

No title

委員長さん 明けましておめでとうございます。
とにかくまずは、体を横にしていたわってください。
いつもありがとうございます。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード