上ヶ原病院における団交直後のつるし上げ事件?!

緊急報告です。
昨年12月26日の団体交渉で看護師のAさんを、オシメ換えなどの汚れ仕事ばかり押し付けていたパワハラが指摘された。Aさんの賃金は19万円~12万円の低額で補助的仕事ばかりやらされていた。また未払い賃金も発生していた。この点について病院側は引き続き働いて欲しいので、どうすべきかユニオン側から要求を出してくれ、と言うのが病院の顧問弁護士の意見であった。

であるので、要求書を作成しようとAさんに連絡を取ろうとしていたが、年末年始連絡がつかなかった。本日ブログの書き込みを見て驚いた。団体交渉の(何日か後?)あとでAさんが職場の看護師たちに吊るし挙げられ、心に酷い打撃を受け、仕事ができなくなっている事をうかがわせる書き込みがあった。パワハラの加害者側と思われるこの書き込みは、「Aさんがつるし上げの後仕事を休んでいるのはユニオンの指導か」とも指摘しており、悪質であるのですぐ削除しました。

団体交渉でのAさんに対する差別行為の改善のために「ユニオンの要求を出してほしい」と言いながら、直後に看護師会議で引き続きAさんを汚れ仕事でこき使おうとしたり、退職を画策する人達がいたことは、病院側の始めからの陰謀なのか?それとも看護師グループの暴走なのか?現時点では分からない。しかし病院には管理責任があるので責任は逃れられない。

新世紀ユニオンでは、すぐさま上ヶ原病院の顧問弁護士に電話し、何が起きたのか調べて報告するよう求めました。団体交渉で決まったことがいとも簡単に踏みつぶされたのであるから、これは深刻な不当労働行為であり、Aさんに対する新たなパワハラと言うべきです。

団体交渉では、医師からAさんが今の病院で働き続けるとうつ病になりますョ、と指摘されていることを指摘して職場環境の改善について病院側から「ユニオンが要求書を出すよう」求めておきながら、実はAさんをつるし上げ退職に追い込む計画があったのであるなら許しがたい背信であり、我々は断じて許さない。調査の上責任者の処罰を求めるつもりである。

上ヶ原病院の顧問弁護士からの報告とは別に、新世紀ユニオンとしても調査し、厳重に抗議の上責任者の処罰を求めるつもりである。看護師グループが患者のおむつ替えなどの汚れ仕事をAさんに押し付けるため、Aさんが無能であるかの筋書きが捏造され、看護師資格を持つAさんに差別的仕事を押し付け続けた責任は重大で、Aさんへの人格権侵害とその被害の補償を求めなければならなくなった。上ヶ原病院は交渉しても無駄だと言うことがよく分かりました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

組織による個人攻撃なら完全にパワーハラスメント(海外ではモビングと言います)ですね.
許せんな,人を助けるのが病院のはずなのに.

大病院は経営第一だからね.
高石駅近くの病院で身にしみるほど知らされた.

悪看護師グループ

 病院は看護師がグループを作ると強いです。集団で自分たちの利益を追求します。
 それにしてもオシメ代えなどの汚れ仕事をやりたくないから、Aさんを雑用に使うのはルール違反です。しかも退職を強要していたと言うのは異常ですね。情けない看護師達です。病院もだらしないですね。
 看護師会に処分を要請したらどうですか?看護師資格を持つものが月19万円=12万円で雑用をさせられていたわけですから、看護師会も動くのではないですか?

やり方が汚いね!
こんな病院、絶対に行かん。

以上。

No title

これって、明らかないじめですよね。
黙って吊し上げを見ていた人も加害者。
もちろん、発言した人も加害者。
絶対にあやふやにしてはいけません。
調査して、処分・・・それだけでは許せませんね。
刑事罰も与えないと。
たった一人を大勢で責めるなんて、卑怯極まりないです。
集団心理って怖いですね、全く正常な判断ができなくなってる。

やっぱり自滅

吊るし挙げ・・・一番してはいけない時期に
一番してはいけないことを上ヶ原病院はした。
顧問弁護士って、何してるんでしょうか?
電通の事件で世間は騒いでるのに・・・
それより、Aさんが気になります。
誰とも話したくないだけならマシですけど・・・心配ですね。

No title

つるしあげた人間の顔が見てみたいね~。
そしてどんな風につるしあげたのかも聞きたいね~。
厳重な処罰を求めましょう。
絶対に許せんわ。

No title

“つるし上げの後仕事を休んでいるのは云々” この文章書いた人は、つるし上げを画策した人ですね。
仕事に出てこれないようにしたかった人でしょうね。
人でなしです。

No title

けしからんです。
憤りがおさまりません。
Aさんとは連絡が取れたのでしょうか。
どうされているかとても心配です。
一度お会いしたいです。
メンタルサポートさせて頂きたいです。

正にその団体交渉に同席させて頂いた者としてAさんのことがとても心配です・・
自分も今後、裁判を控えています。
心労が全くないと言えば嘘になりますので心中は痛いほど察します。
Aさんとは初めてお会いしましたが団体交渉が始まるまで何度も大きく深呼吸をされていました。極度の緊張感でいっぱいいっぱいになられているなぁと思いました。
とても真面目な方だなぁと印象を持ちました。とても仕事に対していい加減な事をするような方には見えませんでした。
真面目に仕事に取り組む労働者を輪になって虐めることは断じて許せない!
嘘をついている人の表情は直ぐに解りました
相手側の当事者は団体交渉中何度も飲み物を飲んでる姿が目に焼き付いています。
この事案は絶対に何とかしなればならないと組合員として確信しております!
Aさん決してひとりではないのでどうか新世紀ユニオンを信じて執行委員長を信じてそして我々を信じて下さい!
共に頑張りましょう!しんどい時はしんどいで何でも言って下さい。
昨年、2度の団体交渉に同席させて頂きましたがその場に居ることの重要性を痛感しております。
弱者が烏合の衆のバカどもに決して潰されてはならないと思います!
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード