上ヶ原病院で何が起きているのか?

看護師は患者のバイタルサイン(血圧、体温、脈拍)等を測ります。しかし忙しい時は上ヶ原病院では、夜中に測ったのを書きうつすように強要されます。これでは患者の容態の変化を適時に把握できません。看護師どうしは庇い合い、重大な「ヒヤリハット」を隠ぺいします。Aさんは他の人の「ヒヤリハット」まで報告書に書き加えられ、結果「ヒヤリハット」が多いと看護部長に退職強要されました。

Aさんは長く、患者のオシメ代えなどの雑用(=汚れ仕事)ばかりやらされ、患者を担当する仕事を外されました。その口実に「仕事中に突然いなくなる」とか「患者の腕に注射バリをさしたまま放置した」という話しが作られました。事実、上ヶ原の看護部長は「患者の安全を考えると任せられない」と団体交渉で繰り返した。

客観的事実は、Aさんは医師より連絡に行くよう命じられたので、他の看護師に後を託して病室を離れたのです。また注射した後のハリをベット脇に置いたら、それがなくなった(誰かが隠した?)のが脚色して看護部長に伝えられました。それは自分たちが雑用をしなくていいようにするためだったのです。

看護師という職業は労働相談で一番ハラスメントが多い仕事です。その看護師が結託すると自分たちの利益を病院の利益よりも優先するようになります。血圧、体温、脈拍等を測らず、夜中のを書きうつす行為は医療放棄とも言える犯罪的な行為です。それでも上ヶ原病院では先輩看護師には逆らえないのが現実なのです。

団体交渉で、パワハラと退職強要が明らかとなり、「Aさんに引き続き働いてもらう」と吉田事務長が明言したのに、看護師長が「パワハラはなかった」として3階看護師会でAさんをつるし上げ、精神的暴力を加えた行為は医療従事者のすることでは有りません。団体交渉で合意した事をいとも簡単に看護師達が覆せるのなら、今後上ヶ原病院では交渉は看護師集団としなければならなくなります。今回の事件は団体交渉で決まったことを使用者側が反故にする不当労働行為そのものです。

新世紀ユニオンではAさんの病状が回復しだい聞き取り調査の上、必要な反撃を開始します。病院の看護師達が病院の意向に反して、精神的暴力を加えた行為は許し難く、上ヶ原病院は管理責任者としてAさんに謝罪し、慰謝料を払う義務がある。さらにはAさんを病気が治癒するまで労災扱いし、賃金と治療費を支払うべきである。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

近畿厚生局のHP

この病院の項番は?何ページ?

嘘つきは泥棒の始まり

根っからの嘘つき集団の病院やな。

「嘘つきは泥棒の始まり」 って教えられんかったか?

隠せば隠すほど事態は悪化するぞー!

取り消されている

https://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kinki/gyomu/gyomu/hoken_kikan/documents/1hyougo-sisetukijun-ika.pdf
マジ近畿厚生局のHPに受理されてない。
外来化学療法加算は取り消されてる。
薬剤師の活動時間を水増しした病棟薬剤業務も消えている。
監査時に嘘ついて、取り消されたとなると保険施設取り消し処分やな。
返戻では済まされんわ。
詐欺やから刑事罰もや。
確定まで時間かかるけど・・・ご愁傷様~

No title

S看護部長って、外来化学療法加算の不正請求を指示した詐欺師。
整形外科を専用のベッドがある部屋と近畿厚生局に嘘つけと職員に強制した人物。
それがどのような顛末になるかわかってないのかね、それでも看護部長?
悪質な診療報酬不正請求の汚名を・・・
施設基準取り消されたよね。それだけでは済まないよ。

以下のコメントにつきまして

「それが正しい」とは、どういうことか!

「こんな認識」とはどういう意味や!

被害者を卑下し、権力者を擁護するような発言は、断じて、許し難い!!

どうやら貴殿は、パワハラを正当化する○×病院か、某医学部の、権力に溺れた自己愛先生か、その配下の輿巾着の一人やな!

ブラック組織の倫理

以下のコメントはブラック組織の思考回路を紹介してるだけで
それが正しいとは言ってないような・・・
つまりブラック組織のど真ん中にいる者は
このような認識しかできず、正しい判断ができなくなってるんです。
組織で権力持つと法まで変えてしまうくらい勘違いするってことですよ。

加害者が悪いわ!!

そうですわよ。

加害者が仕掛けなければ、どんな過酷な職場でもパワハラやモラハラは起こりませんことよ!

大学の医学部や病院、または専門性が高くって異動の少ない研究機関で、ここ10年、特にモラハラが多いんだて~~。

なぜかしら??

下記の書き込みの方へ

 あなたのパワハラの原因が被害者にあるとの主張は間違いです。支配する側は自分の力を見せしめにするためにパワハラをやっており、被害者が悪いかのような主張は加害者を擁護するものであり悪質です。

(他の病院の事案で、こういうコメントしました。同じ匂いがします)
ブラック組織の論理では、パワハラを受けた者が反省し、処分されなければなりません。
パワハラを受ける原因は、被害者にあります。
郷に入りては郷に従え、つまり真面目に働いて患者、取引先、学生など、そして組織に貢献するのは、バカだが忠実な犬どもに肩身の狭い思いをさせ、組織の秩序を乱すので、懲戒に値する問題行動なのです。

納得! モラハラの仕組み

あっ、そうかぁ!

違法行為ばっかやってるんで、正義感の強い職員だけが、どこも排除されるんだぁ~!

ブラックな職場とか、風通しの悪い大学のブラックゼミに共通してるよね!

感心、感心。。。

違法行為ばかりやってるので、正義感のある職員を排除したがるんでしょうね。
早く問題解決しないと患者が減る一方ですよ。

偽バイタルサイン

ゲゲゲ
薬の使い回し、診療報酬不正請求以外に!!!
偽バイタルサイン
凄すぎる。
これらを証言できる元職員いるのでは?現職員にも。

影の首謀者を暴け

職場の集団イジメには同僚の首謀者がいるはずです。
そばにいて新人にミスを誘発させるのは簡単。
そして他の同僚に「ねぇ?こっれって○○さんのせいよね?皆、ほんと困るわね」なんて仲間を作るのです。
これらは職場の不満を一人のターゲットにしてストレス解消するのです。
そして、虐められてる人を見せしめにして影のボスとなる。
この人物をあぶり出すことです。
表向き皆は合わせてるけど、この人物に反感を持ってる仲間はいるはずです。
影の悪の首謀者をあぶり出しましょう。

実は

実は私は年末にAさんから「吊し上げ会」つまり「詰め所会」の様子をきいていました。
それはそれは酷い内容でした。
誰がどのような事を言ったか詳しくきいています。
まさかこんな事になっていようとは!
年が明けてプッツリ連絡が途切れたんです。
私も忙しくしていてそのままでした。
私のできることがありましたら、是非おっしゃってください。
Aさんの病状が良くなることを切に祈ってます。

No title

あれだな,病院のトップと議員の癒着があるな.こんなに不正行為が横行しているなら.
共同通信や時事通信でも議員がらみだと骨抜きにされちゃうから,マスコミは期待できない.

SNSや2ちゃんねるで暴露していこう!!!

信じられない!

恐ろしい病院ですね。
悪魔の館です。
こんな病院が存在してよいのでしょうか。
医療行為を行っている事が怖いです。
薬の使いまわしといい倫理観のかけらもありません。
理事長、事務局長、看護師長が腐っている病院は、どこもこうなりますね。
腐り切ってます。
存続の価値ゼロですね。

No title

輸液に界面活性剤が入れられ、数名の患者が亡くなられた事件がありましたよね。
あの病院では裏で酷いイジメがあったとのこと。
病院でのイジメは単なる労働問題だけでなく、命に関わる事。
こんなイジメ放題の病院なんて行けませんわ。
西宮市も動かないとえらいことになりそう。

NHK

鬼畜集団による弱者への精神的暴行為 = モラハラは,絶~~対に許しまへん!

上ヶ原病院は,早うAさん謝罪の上,然るべき慰謝料を支払いなはれ!!

もたついとると,そのうち寝耳に水で,夜7:00からのNHKニュースで取り上げられ末世ェ~!! なんでかゆうたら。。。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード