団体交渉について!

最近会社側が団体交渉に社労士や弁護士を立てて、交渉を空転させることが多くなった。始めから話し合いで解決しょうとも思っていない経営側が増えた。残業代の未払いや、違法賃上げという問題があるのに、就業規則を開示しない企業も増えた。また団体交渉で何も答えず決裂しているのに、後から詐欺師のように「回答書」を送りつける企業もある。

労組が行う団体交渉には当然「戦略目的」がある。裁判を有利に展開するため争点を導くための「布石」としての交渉もあれば、違法処分を阻止する目的で団体交渉をする場合もある。また経営側の追い出し策を阻止するために行う団体交渉もある。この交渉がうまくいこうが決裂しようが、団体交渉は局面の転換点になる場合が多いのである。

具体的に書くと、労災を告発したためにパワハラを受け、報復のうつ病を発症した事案で、会社側の決定的な証拠の書面を入手していたので、裁判をその証拠が生きるように相手企業を誘導する必要があった事案では、裁判前の団体交渉で「監督署は事務の仕事の人を現場に配置転換したことを報復のパワハラと見ている」事を交渉で発言し、結果裁判で会社側は配置転換は業務上の必要性があった、と主張し、こちら側の決定的証拠が生きて、結果裁判で950万円で勝利的和解することができた。つまり団体交渉を通じて、相手企業をこちらが有利になるように誘導する機会に利用することもある、ということです。

また違法な手段で職場から排除しようとしている会社に対し、団体交渉で相手の嫌がることをやることを匂わせることで、相手の狙いを挫く場合もある。経営側の違法行為を暴露することを匂わせることが、企業側の攻撃を思いとどめる場合もある。有る大学の隠蔽体質からくる、差別と排斥の事案では、その大学が和解条項を隠蔽したことが問題の根源であることをいかに浮き彫りにするか?が鍵であった。

有る企業との団体交渉では、悪質な退職強要のパワハラをブログで暴露し、団体交渉で今なら話し合いで解決すればブログを削除できるが、裁判になった場合はユニオンは訴訟の当事者でないのでブログを削除できないことを、知らせたことで、この企業との団体交渉では解決金の相場を相手に伝えるのが主要な目的となった。

またある団体交渉では、攻撃対象となっている組合員を励まし、会社側の企みを団体交渉で暴露・批判することで、組合員が働き続けることができるように元気づけることを目的に行う団体交渉もある。この場合相手企業の持つ弱点、違法行為の内容等を把握しておくことが相手の攻撃を思いとませる力になる場合が多い。

新世紀ユニオンの団体交渉はいずれも一度だけで終わっている。あとは会社側との書面交渉(ファックス)で和解まで詰めるか、もしくは裁判等に移行する。団体交渉をだらだら続けるのは時間の無駄と言うものである。一回の話し合いで和解するには、和解した方が利益が多いことを相手に理解させるほかない。それができなければ裁判で決着を付けるほかないのである。

このように団体交渉と言っても様々な狙いがあり、その狙いを実現するために、あるときはバカな組合だと思わせたり、あるときはブログの削除を取引道具にしたりするのである。つまり個人加入の個別紛争では、ユニオンは団体交渉においても創意工夫しなければならないと言うことです。労組で団体交渉を行っている方々は是非参考にして欲しいと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

団体交渉に参加する重要性!

団体交渉に参加するまでは自分が一番不幸だと思いこんでましたが!
なんぞなんぞ!自分の事案など今回の団体交渉の組合員の方事案に比べればどうってことない!こんなことで落ち込んでいた自分が情けなく思ったと同時に団体交渉での委員長はじめ他の組合員の方の交渉術を間近で見させて頂いて本当に勉強になります。
これからも出来る限り団体交渉へ参加させて頂き自分も早く戦力になりたい!と思います!

No title

僕はブラック側の弁護士にはなりません。
正しき者、弱き者の側の弁護士になります。
法律を正義の為に駆使出来る、心豊かな弁護士になります。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード