ビーピー・カストロール(株)の違法解雇の背景が明らかに!

パワ・ハラの慰謝料裁判の最中にビーピー・カストロールが解雇してきた背景が分かりました。
1月19日付けで淀川労働基準監督署はAさんの労災補償給付を「不支給決定」としました。これを受けてビーピー・カストロールは1月23日付けで解雇通知(解雇日は2月28日)を送付しました。解雇日を遅らせたのは予告手当を払いたくないからである。

その前にビーピー・カストロールが何回も解雇の可能性があることを書面で警告したのは、この労災補償給付の「不支給決定」の情報をつかんでいたようです。監督官の話によれば、長時間残業が認定されたのは月70時間が最大であること、パワハラではなく上司とのトラブルで、強度は中というのが監督署の判断だそうです。

被告ビーピー・カストロールの準備書面(1)の特徴は、O支店長が指導したがA氏が反発した、との嘘のシナリオで一貫している。つまり被告ビーピー・カストロールはパワハラではなく上司とのトラブルとのシナリオの書面を監督署に提出し、労災認定担当者を欺瞞したということである。

ビーピー・カストロールの複数の元社員によれば、同社のパワハラ体質はK社長と「軍団」と呼ばれるその部下達の特徴で、内実は指導能力がないので権力的いじめで権威ひけらかしを繰り返している、とのことです。またこの会社の人事部の隠蔽体質が問題の解決を不可能にしているそうです。つまりビーピー・カストロールは自浄能力を失っているのです。裁判中に被告のビーピー・カストロールがAさんを解雇したのは、労災認定が駄目であったので今解雇すれば違法解雇にならない、と単純に考えたもので、同時にAさんを原職に復帰させない意志を表明したものであった。

被告ビーピー・カストロールの準備書面(1)の失敗は、原告が証拠・証人を持っていないと即断した事である。O支店長がAさんの休職明けに就業規則違反のパワハラの証拠が提出されたら、被告のAさんへの意図的出勤阻止が証明され、カストロールが5月以降の賃金を支払うはめになる。そこでカストロールは裁判中にあえて解雇することで、慰謝料裁判を地位確認の裁判に重点をすり替え、解雇以降の賃金の支払いを逃れようと企んだのである。「K石軍団は何処までも汚い」と言うのが元社員たちの感想である。

労災についての異議申立の書面の鍵はO支店長の一方的パワハラを、指導に見せかけたビーピー・カストロール側代理人の欺瞞・嘘を崩すことにある。「K石軍団」の被害者がいかに多いかを立証するための元社員の皆さんの協力が欠かせない局面となった。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

組合員

どうぞご自由に。協力やめたければ、やめれば良いのです。

我々は不当解雇を会社側に認めさせることと、この会社の暴走を止めるために立ち上がっているのみ。

俺は何があろうと協力する。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ふざけた感じで変なの出てきたので、公開、非公開含め情報提供、及び協力辞めます、裁判がんばってください。

No title

悔しかったらお〇もパンチパーマ、白髪染め、茶髪、丸坊主にしてみろ~。
あっ...一つはなってましたね。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

No title

センスと思いやりが全くない、この「〇カ」二人の上司~、見てみたいです~。
ハ〇の方は「双子」でしたよね~。
裁判、見にいきたいです~。

パンチパーマ
丸坊主
いい人キャンペーン
パワハラ
セクハラ

色々あるぜよ!!!!

元従業員の方

匿名でオープントークできます。O支店長のパワハラやセクハラなどBP行動規範に反する行為はたくさんあるはずです。

http://www.opentalkweb.com/

汚染

ビーピー・カストロールの小石軍団汚染はいつまで続くのでしょうか?豊洲の汚染とどちらが早く解決するか元社員として気になってきました。

合併前、軍団が来る前のカストロールは、社員が人としての常識のある会社だったのに残念です。
元ペトロの方も知っていたら、見ていたら、そう思いますよね。

No title

パンチパーマもあったけど、確か丸坊主もありましたよ。
それから、白髪染めをした髪の色が抜けてきて若干茶髪になってきた人を捕まえて、「社会人にもなって茶髪は辞めろ」等と人の話も聞かないで、決めつけた意見と批判を繰り返します。特に○石とOくは
この二人は、全国営業会議の時は、普通のスーツではなく、中国系マフィアの幹部みたいなセンスの無い服を着てきます。見ると笑っちゃいますよ、自分達は服装自由ですから~

社長が社員2名に、パンチパーマさせたのは、アホ過ぎる。
売上目標を達成出来なかったペナルティか?

今日のブログで、さらによく実態がわかりました。
この会社は、弁護士の指導でこの度の解雇に及んだのですかね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

証言できます。

OBの方、ご連絡ありがとうございます。

裁判にて証言できます。私自身もかなりやられました。
会社がパワハラ体質である事、O支店長の事、ネタはたくさん持ってます。裁判日程詳細や、証言のやり方を教えて頂ければと思います。改めてこちらからご連絡させて頂きます。

かわいそう

軍団の奴等てある意味人間としてかわいそうですね。
こんなやり方でしか人を動かしたりしか出来ないんですね。今の場所が居心地良すぎて、しがみついてるんですね。

禁酒=セクハラ

セクハラ発言でも有名です。OKは、

これが全て!

O支店長はK社長のポチ

O支店長はK社長がスミスクライン・ビーチャム社に在籍していた時の部下で舎弟みたいな関係です。
前職でリストラ対象になりK社長がBPカストロールに転職して拾われたので、K社長には絶対服従です。
K社長が事業部長時代にパワハラやり放題だったので、その体質が抜けないようです。

この会社の特徴!

1.K社長がやりたい放題。権限持ちすぎ。
2.権限持ちすぎた社長に物言わない他の経営陣たち。
3.売上第一主義のため違法行為でも売上達成したら評価される。
4.違法行為(特に接待&ゴルフ)は暗黙の了解。
5.パワハラも暗黙の了解。
6.行動規範はあって無いようなもの。
7.だから休日、社有車使いたい放題。
8.真面目に働いている社員がバカをみる。
9.軍団の意に反すると左遷される。
10.売上が悪いと月末に代理店に多額の値引で押込む。
11.さらには土日の出勤命令。

以上、こんな会社でした。

No title

自分達の常識に正当性があり、売上を達成する事が最優先、その為なら何でもあり、人・物・金すべてを意のままにしようとして、思った様にならなければ部下の責任、昔から変わってないね、て言うか酷くなってるね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しょうもない隠蔽体質会社

A氏の復帰に際し、O支店長は、「引き継ぎなし」を発言しているらしい。営業たるもの引き継ぎ無くして仕事は出来ないものである。これこそパワハラにあたる(しかも就業規則に引き継ぎをしろと明記があるらしい)。O支店長は、「引き継ぎ」を実施しない事でA氏を更にいじめ抜こう考えたのであろう。
会社側は、上司を変えたと主張しているらしいが、そもそもパワハラが無かったのであれば上司を変える必要もない。つじつまが合わない。
ましてや、O支店長の子分に上司を変えても何の意味をはたさない。

このような調査も、まともに出来ない人事部も腐りきっているとしか言いようがない。原告によると人事部Nは、この「引き継ぎなし」発言を一度認めているとの事である。どこまでも汚い隠蔽体質の会社であることは間違いない。

仕事場で働きやすい環境整備を整えるのは会社の責任であり義務である。この事案はO支店長だけの問題では無い。ましてや、復帰するA氏に対してとるような行動では無いのは明白。

いずれ裁判で事実が明らかになることを期待する。

指導

世間一般的にパワハラと言われる行為は、小石やO、軍団にしてみれば売上を上げる!目標を達成する為には、ごく当たり前の行為でパワハラだと騒いだり、精神的苦痛を受けて休んだり、病気になってしまう事は考えられない事なんです。だから「指導」何て何とでもとらえられる言葉を使うんです。あの行為が指導なんだったら脅迫、恫喝、嫌がらせは指導になりますね。怖い怖い・・・

この会社に恨みを持ってる人間が、このブログを見る限りたくさんいることが見てとれる!たくさんの社員がやられたのだろう。改善するといいけど。

東から西へ

Aさん、頑張れ!!!
ゆかりも頑張ってますよ!!!

O支店長のセクハラは、Oさんだけじゃない。元マーケK野さんもやられてるぞ。
ここでも人事の得意技、隠蔽!!!

反発?

絶対に有り得ない、O支店長にA氏が反発?O支店長が指導?上司と部下のトラブル?良くもま~こんな判断が出来ますね。
両名を知ってますが、反発なんか出来ませんよ!反発なんかしたら殺されますね!それに反発できる人間じゃないし出来る人間関係じゃないですよね。ここで言う指導は脅迫、強要、悪態ですね彼らの指導はそれが当たり前で普通ですから、この関係はトラブルではありません、事件です。

カッコツケヤロウ

「会社の売上が落ちて、リストラの話があってもお前らをリストラしても対した影響は無い!俺が責任とるのが当たり前だろ!貰ってる給料だって全然違うんだから高い給料を貰ってる俺らが責任取るのが当たり前だし会社だってそっちの方が金が浮くだろ、売上だけでなく何か責任問題が熾きた時も同じだよ!」だ~れだ、こんなかっこいい事数年前に語っちゃた人→答えは小石と言う方です。一切責任なんて取ってもなくて、他人の責任にしてますけどね。

No title

昔、小石の命令で若手営業マン2人が、パンチパーマにしたことがあったな。
これは、まともじゃないよね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お宅訪問は普通に考えてアウトでしょ!

禁酒は、2回や3回じゃないはず。
酒を飲んでいる姿をほとんど見たことがなかったから、常に問題を起こしてた。
軍団の極刑は禁酒ですから。

酔ったらかなりやばい

O支店長、中野坂上時代に酒に酔ってOさんに...。そして禁酒。普通だったら解雇でもおかしくない事案。禁酒ってなに?

情報提供しましょう

社員の方、元社員の方
自分が経験した、話を聞いた、見た!と言う情報を公開、非公開問わずに協力出来る方は情報を提供しましょう。
元社員の方は、今回の件は情報がさまざまなルートから入っていると思いますし、ご自分の伝で連絡もしてください、皆それなりのルートが有ると思います。社員の方も現状の生の声を上げませんか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オイル注入!!

Aさんの大変な状況はお聞きしていましたが、この度の追い討ちも、、、。
お互い、頑張りましょう。

立ち上がれK!!!

その営業マンをバックアップしてる方、1名が謎の自主退社。6月末退社なのに何故に今、発表する? 軍団に好き勝手言われたのなら立ち上がれ。K!!!今しかないK。全てを暴露しろ。この会社を軍団から救うのは、お前しかいない。Kよ。立ち上がれ。

たしかに仰るとおり

予告手当ての趣旨に反する

 Aさんには賃金が昨年5月から支払われていません。解雇の予告手当ての制度は仕事を探す期間の生活費を保証するものです。
 弁護士がついていながら、解雇の日を1ヶ月先にして予告手当ての支払いを免れるのは、解雇日まで賃金が支払われている場合です。
 日本で1・2を争う有名弁護士事務所の高名な弁護士のすることではありません。卑劣であるだけでなく法律家として失格と言うべきです。

パワーの出ないパワハラオイル

オイルメーカーなんですけど、オイル、潤滑油の知識があり、聞かれた事を即答できる営業マンは合併前のカストロール時代から在籍して残っている数名の方しかいませんよ(笑)
K軍団は潤滑油の知識なんて必要無しと言う考えで、研修も何もありませんからね。
現場の営業マンも少人数でバックアップしている部門の方も大変です。頑張ってるのに軍団には陰で好き勝手言われて、録音しておけば良かった(笑)

オイル交換

オリーブオイルに変えましょう!
あっ!違うかっ!

( ´∀` )

腐ったエンジンオイル

エンジンをスムースに滑らかに動かす為にエンジンオイルは使う。けど社内はドロドロやな。社内のエンジンオイルは、もう交換できないんちゃう。解体しないと無理やろな!

No title

○○さん、連絡ありがとう。
この裁判の被害者の方は知りませんが、小石軍団や奥の事は十分知ってますので協力します。
100円の売る上げを上げるのに1000円の販促費を使うなんて本当ですね。アイディアを使って販促費をセーブして営業力、普段からの人現関係つくりが良くて売り上げを上げた人間が評価されないで、パワハラ、モラハラ受けて、バカみたいに販促費使って、袖の下使って売り上げ上げた人間や軍団が評価されて、優遇されてたら、病気にもなりますよね。

↓↓月末期末の押し込みは、マズいでしょう。下請法にひっかかるかも。

No title

軍団は、営業センスは全くなく、例えば\100の売り上げを上げるのに\1000の販促費を使う様な頭しか持っていないし、代理店に対しても月末になると大量購入を脅迫めいた商談を行い、その見返りに大量に買わせた商品の保管場所として倉庫を借りて、倉庫費用を販促費から出している始末、売り上げを上げて目標を達成する為なら何でもありなんです。だから軍団以外の社員がどうなろうと関係なく自分達に付いて来れない人間をさげすんでパワハラ、モラハラの対象になるんです・・・経験談として

Kの本業は、リストラ屋?
W若→→K→→Oの順に入社して、BPカストロールを汚いドス黒い油まみれにしたわけですか?

昔にリストラを実施する時に、時のW若社長に汚れ役を任されて入社。抵抗勢力を全て排除して、今の王国を築きました。

たしか小石の前職は他業界では?
同業他社だったら、能力か実績を買われヘッドハンティングか移籍で入社したんでしょうけど、畑違いがなんで、こんなに強権を振るえるんだろう?

おばさん配置してチクらせるとは、いかにも小心者のやりそうな事だ。

No title

小石軍団には3人のおばさんが営業のフォロー?と言う形でフィールドを回って受注活動をしている方がいらっしゃいます。聞いた話ですが、このおばさま方がとんでもないらしいです。自分達の思うような事にならなければ担当の営業マンの責任にして、そのエリアの小石軍団の所属長や小石等にダイレクトに話を作り替えて都合の良い様に報告をしたり、自分達が嫌いな営業マンの事を陰で有ること無いこと話、話を作って報告をあげたりしています。
結果的にその言うことが事実化してパワハラや嫌がらせの要因にもなってるらしいです。
取引先の反応も8:2位で8嫌われていますし、その尻拭いをするのは営業マンらしいですよ。おばさんの事で何か問題、クレームが有っても報告は出来ず、報告しよう物なら軍団やおばさん連中からしっぺ返しを食らうらしく誰も何も言わなくなって、我慢をしてるらしいですよ。札幌、仙台、福岡にいるらしいです。

ホンマホンマ。一応、世界的な巨大企業だが。

マスコミ〇〇〇〇

ブラックはどこも同じですね。
自身の職場の事が書かれているのかと驚きました。

No title

この会社の隠蔽体質やパワハラ、モラハラ、セクハラはUKでBPとCastrolが合併、その後小石がどの様な経緯か知らないが入社しちょっとの間営業部門には関わらず遠くから見て色んな戦略を練っていたのでしょう、その後営業本部長として関わる様になったが「いい人キャンペーン」とか訳の解らない事を言って、全国の営業と個人面談をしてました。ある意味、自分にとって都合良く使えるかどうか模索していたのでしょう、この時点で数十名が飛ばされたり、辞めて行きました(辞めさせられた?)この時点で舎弟の様な小石軍団の仲間が入社してきました。ここから軍団の悪質な事が始まって、被害が拡大して行くことになるのです。この人達は自分達の行ってる行為が問題が有るという認識は一切ありあせん。数字を達成する為の当たり前の行為ととらえています。その事で病気等になる奴は、仮病びゃ今の厳しい状況から逃げているだけと言う見解を通します。その人間が復帰をしようとすると居場所をなくしたり途轍もない対応で辞めなければならない方向に持って行くはずです。このやり方で何十人が依願退職の方向に持って行かれ辞職したことか!

No title

まともな組織は、隠蔽などの卑怯な事は行わないし、ましてや隠蔽しなければならない事を元々起こしません。
ビービー・カストロール(株)は腐り切った会社です。

隠蔽体質

文科省、人事案を誤送信 全職員に一斉メールで「再発防止の徹底を図りたい」と謝罪のコメントをしていたが、うちの会社は、営業全員の給与を社内に流出しても謝罪は無いどころか隠蔽する始末。人事部の隠蔽体質はこのことからもうかがえる。

監督官が圧力に負けるとは、労働局か厚労省が労災認定しないように、圧力をかけているのですか?

弁護士は金に目がくらみ、監督官は圧力に負け、人事は保身に走り、社員は報復に怯え、世も末だわ。

アホな油屋の記事が続けて2件て、こってりした終末です。お二方の勝利を祈ります。

たしかこの会社は物凄く有名な弁護士を雇って、裁判に臨んでるのですね。このブログにAさんが大量の生々しい証拠を持っていると、さんざん書かれているのに弁護士に伝わっていないのか?
あるいは嘘で固めた準備書面は、奥の弁護士から出たものですか?
元従業員の皆さん、ブログ読んでたら、どんどん証言して下さる事を待望します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

労災認定担当者に対して、国家賠償請求訴訟は出来ないのですか?
さもないと大阪の監督暑はいつまでも、申請却下の記録更新を自慢する事になります。高い税金から、さらに高い賃金をもらっているのに。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ポチ

この会社はこれが全て。

O支店長はK社長がスミスクライン・ビーチャム社に在籍していた時の部下で舎弟みたいな関係です。
前職でリストラ対象になりK社長がBPカストロールに転職して拾われたので、K社長には絶対服従です。
K社長が事業部長時代にパワハラやり放題だったので、その体質が抜けないようです。

No title

取引先は「カストロールの常識は世間の非常識」
社内は「軍団の常識は世間の非常識!HSSE無視」
これまで何十人の人間が精神的苦痛を受けて病気になりましたか?体を壊しましたか?辞めさせましたか?何十人の優秀な人間が会社を去りましたか?全て都合が悪い事は隠蔽されてます。
仕事が出来ても出来なくても、野球経験者とゴルフ経験者は優遇されますよね~

人事部の隠蔽体質。
これも言えてる。ビンゴです。そう思います。

おっしゃる通り、この会社はK石軍団が支配してます。解散しない限りよくならないだろうな。そう思います。

指導とパワハラは違う!

 監督署がいとも簡単に会社側に騙されるのは、いつものことですが、指導とパワハラは根本的に違います。指導であるならうつ病にはなりません。

 日本の労働基準監督署は会社の嘘にすぐごまかされます。特に大阪では労災認定は不可能です。

 監督行政が悪者の見方をするのですから、「必殺仕置き人」が必要だと思うのは当然です。私も当時そう思いました。

隠蔽体質

以下に合わせて、原告が海外に申し立て際も、まともな調査が行われなかったとのこと。担当官に正義は無いのだろうか?

隠蔽担当官

原告によると当初、この会社の調査した方は、「引き継ぎなし」との被告の発言を認めていたらしい。裁判になると一転して否認。
この会社の隠蔽度合いがわかる。

この被告と昨日の伊藤製油という会社の記事で思ったんですが、油屋の経営者は変人なのですか。油を売るという諺ありますが、ヒマなんでしょうか。
ところでこの被告は、もしかして監督官に裏金を包んだのですか?どうもリアルタイムに状況を把握し過ぎてる印象です。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード