ビーピー・カストロール株式会社○石社長への通知書

貴社2月16日付け書面に対し以下の通り反論します。

(1)当ユニオンは貴社に対し「預かり金」の不可解、8カ月の賃金不払いの期間の不可解、その後の解雇の不可解、等について、労働組合としての見解を示したものであり、貴職と法律論を書面でやり取りする気はありません。K石社長が法律論を述べたいのであればA氏の地位確認等請求事件の被告側証人として出席し、証言されるといいでしょう。

(2)貴社が会社ぐるみでパワハラを行っていることが、ユニオンへの多くの情報提供者や協力者(元社員)の出現により明らかとなっています。社長以下「K石軍団」と呼ばれるパワハラ集団が行う脅迫・強要・侮辱の人格権侵害による被害者(=元社員)が多くいることが明らかとなっています。

(3)したがって貴社が労働基準監督署や裁判書面で、パワハラはなかった。「指導をめぐるトラブル」。との嘘の主張を行っていることは、すでに破綻が明らかです。その嘘は裁判で徹底的に暴露されるでしょう。

(4)貴殿は、就業規則にもBP行動規範にも違反が明白な、会社ぐるみのパワハラを責任者として自己批判し、人格権侵害の被害者に謝罪し、慰謝料を支払う義務があります。

 貴社の「K石軍団」と呼ばれる会社ぐるみの人格権侵害行為は、その被害者の多さからこのままでは社会的に糾弾されることになることは避けられません。親会社の英国石油(BP)行動規範にも違反が明白な脅し・精神的拷問とも言える悪質なパワハラは、仕事上の指導とは全く関係なく、精神的暴力すなわち人格権侵害行為に他なりません。当ユニオンはこれだけ多くの貴社元社員がブログ記事で情報提供して来るとは予想もしておらず、ただ、ただ驚いています。

  貴社は既に自浄能力を失っており、事態は裁判による判決で、その責任の所在を明白にするしかないと考えております。K社長はこの会社ぐるみとも言えるパワハラの責任を早期に取るべきであると考えます。少しは自己の指導能力の無さを、精神的暴力で補う愚を反省し、代表取締役社長として社会的責任を果たされるよう希望します。以上
(この書面は2月21日に出しました。)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

次の抗議書面は来ましたか?
気の小さい論理の弱い者ほど保身と自己正当化の意志は強いので、ご丁寧に反論書に返事するように思います。

OpenTalk

元社員もできる。

世間は狭い

今迄、気にした事無かったんですが、今勤めている会社の上司が元はある企業の社員でヘッドハンティングされて数年前転職してきたらしいのですが、休憩中にこの話を話題として話していて、上司が昔○石と同じ会社で仕事をしたことが有る関係性だった事が判明しました。いろいろ聞きましたが、○石がビーピー・カストロール入社後社内で、今まで勤めてきた会社での武勇伝的な事柄を自慢気に話していたことは、何とデタラメが多く、聞いているだけで寒気がしました。
誰も知らないと思って嘘や話を盛ると、結局どこからかばれるんです。

O支店長

圧力で味をしめた上司は、威圧することが部下をコントロールできる手段だと思い込む。
また人を動かしているという自分に陶酔すらしてしまう。

No title

O支店長は今頃ビビってんじゃない。
俺だったら責任とって辞めるけどな!

業務指導の仮面をかぶった人格否定行為

パワハラというのは、業務指導の仮面をかぶった人格否定行為なのだから、それによる心の傷は、恨みに転化するほどの深さになる。
被告は理解すべきだ。例え、どんな意図であれ人を傷つけたことに変わりはないのだから謝罪すべきだ。

採用

社員、人の出入りが激しいですよね。
辞める、病める人間が出れば新たに入社させますが、この採用が小石で、野球やゴルフをする人間が第一優先!採用基準が私的で出鱈目です。
いまだにHRも長浜のおばはんが牛耳ってるの?
迷コンビですからね。

問題ある会社

仰る通りで人事部は役に立たなかったですね。相談は聞くけど「人事権」は無いと言い何も対策しないですね。見て見ぬ振りが得意な人ばかりでした。営業部と人事部が対等な立場では無いのが問題ではないでしょうか。完全に社長が権限を持ち過ぎている。他の取締役も社長に対して物言わない。これが、この会社の現実。

K1ファイタ~

●石は、数年前K1とスポンサー契約を結んで、エンジンオイルの拡販でK1使ってキャンペーンしたんですが、K1自体が当時衰退状態で人気もなくK1を全面に出しても見向きもされず、大失敗した事があります。陰でみんな大笑いでしたが、キャンペーンが失敗したのは営業の営業力の無さと言う事にされました(笑)本人は、リングの上でトロフィーか何か渡してるところがTVにうつってご満悦みたいでしたけど、マーケティングも企画も販促もセンス無し、でも本当大笑いさせていただきました。K1ファイタ~モドキ●石!ファイト!反則無しよ。

インセンティブツアー

インセンティブツアーは軍団で。

No title

小石、軍団からすると、↓の事は厳しい指導と言う認識、世間一般的な普通の事が常識外れになるのでしょう。
罪の意識が全く無いのが大問題


風通しの良い会社に

この事案は外部の目が届かない閉鎖性が温床となり、報復への恐怖が発覚を遅らせたのだと思う。

グループは「軍団」と称し中心とされる人物は社長だ。人事部は以前からパワハラは耳に入っていたはずだ。O支店長に指導したが改善できなかったのだろう。そして閉ざされた空間で、ゆがんだ人間関係が形成されていた結果が最悪の状況を生み出したのだろう。

再発防止には形骸化が指摘される通報制度の改善などとともに、強力なリーダーシップが求められる。また風通しの良い組織を早急に作り上げる必要があると考える。

いまだに自分の常識が通じると思っている

・過度なあり得ないプレッシャー
・人権を無視した扱い
・あからさまな差別
・極度の強要
・威圧的な言動、態度
・責任転換
・虚偽の正当化
・私物化
・隠蔽体質
言い出したらきりがない、人・物・金すべて自分の思うがまま、自分、自分達に間違いが無い、常識的で正しい事を行っている、目的達成の為なら手段を選ばない、自分が法律、自分はカリスマ的経営者だと思いたい。
自分、自分達の行っている事に何の疑問も嫌悪感も無い事が人としてどうなんでしょうか?

人事は、

ここの人事に相談に行っても、「あなたは悪く無い」と言われるだけで結局、何もしてくれなかった。残念でした。

会社は目を覚ませ!

会社に対する損害は途轍もないです。
目を覚まして、会社も事実確認を行い、隠蔽することなく謝罪するべき事は謝罪し、小石を解任し小石及び軍団を訴えるべきです。ビーピージャパンは何をしているの?○浜のばあさんがかたん加担してるんじゃない?

Aさんが勝訴すれば

 Aさんが勝訴判決を勝ち取れば、第2、第3の裁判が行われるのは必死です。そのときはAさんが証言できますね。負けはありません。ですから第2、第3の裁判を考えている方、Aさんの裁判の証人になりましょう。

承諾を頂きました。

過去、この様な事がありました。
ある社員(承諾を頂いた方)の方が在籍する地区で担当替えがあり、担当する事になったエリアは過去と比べたら売上がいまいちの割りに販促費が異常に高く、何故?という事があったらしいのです。簡単な引継が終わり、営業活動で定番発注や企画の促進等してみるが商談で何故か矛盾、違和感を相当感じ、ある顧客担当者に腹を割った話をしたいと言うことで飲みに誘ったらしいのです。飲みの席で言われた事が余りに衝撃的だったとの事、定番発注以外で企画発注等、ある程度まとめた発注等には袖の下的な金券を渡し、終いには月末や売上進捗が悪い時にも同じ様に袖下を餌に発注させたり、飲み食いを交際費名目でさせたりしていた事だ判明、当時の担当者独自の判断で行われていたことでは無く、上長(軍団)に指示され行っていたとの事、所属長(軍団)及び全体を管理するマネージャー(軍団)の判断と承認が有り、販促費で処理をしていた事が判明、そのエリアのほぼ全域でおこなわれており、トップの○石も黙認だった様です。担当になったその方はこのやり方に疑問を持ち問題視して解決策等問題提議を所属長等にも話をしたが隠蔽され、売上が上がらないのは、現担当者の責任にされました。この事案は顧客にもバレバレになってきており、何らかの解決をさせる為にも担当変更する方向性にしたらしく、本人はこの様な状況で、対策も解決も出来ないまま、売上を下げ、軍団からは責任転換をされ、精神的に参ってしまい、営業活動頻度が下がり、最終的には一身上の都合と言うことで退職されました。小石から当時のゼネラルマネージャーを通じ、所属長から「辞める方向で考えろ、辞職しないのであれば懲戒での対応にする、どちらが自分にとって今後良いか考えて直ぐ返事をくれ、○石さんからはお前に印籠を渡せと言われている」と話されたそうです。本人も当時は精神的に参っていたし、責任転換されどうにもならないから面倒になったとの事でした。結果として、辞職後は全てその方の責任にされて、相手との関係もその方の退職の責任の取り方で何とかしたらしいです。その後の作り話は凄いです、つくり話が事実かされてます。
噂では当時の関係者は○石くらいしか残っていないみたいですが、○石も忘れてるかもしれません、都合の悪い事は忘れるおめでたい性格ですからね。
聞いた事を事細かく書くととんでもない事になるので、簡単に書きましたが、それでもこれ位になってしまいました。すいません、誤字脱字もご勘弁。
非公開にしようと思いましたが、承諾もらったので公開します。

軍団早期解散!!!

挨拶がまともに出来ない人⁈

あいさつが、まともに出来ない人が、マネージメントの立場にいるんですね?すごい会社だったんですね。

嘘だらけ

会社も被告も、よくここまで嘘つけるなと思う。
そんなに自分の身が可愛いのか?正義という言葉は無いのか?
関係者は総退陣してもらいたい。

ブログUP

委員長

証拠が出されたのですか?
可能でしたら、この裁判の状況、ブログにUPして下さい。
もちろん、裁判上難しい事は承知していますが、こちらも、可能な限り協力しますので。

ぜひ宜しくお願い致します。

追伸

「おはようございます」→「おう」機嫌が良い時、悪いときは反応無しで目が合う程度

「おつかれさま」何て言った事はありますが言い返されたことはありません。

お先しますなんて聞いた事ありません。

この程度の挨拶、コミュニケーションも取れない人間ですが威圧的な態度と自分が駄目だと思った社員は軍団の手下を使って辞めさせようと画策します。

この会社、人を呼ぶときは立場が上でも下でも、年齢が上でも下でも、役職名で呼んだり、呼び捨てはしない、○○さんと言うように「さん」を付けて呼ぶのが社内ルールだったんですが、小石や軍団入社以降は総崩れです、呼び捨てや勝手にあだ名つけて呼ばれる様になっちゃいました。

嘘吐き

このおじさん、挨拶しても挨拶返せない人なんですよ。
社員、元社員の方はご存じですよね、いい歳してあれでも人の親ですからね。挨拶出来なくても、嘘と隠蔽工作は天下一品、でもメッキ剥がれて来てますけど

No title

よし!

いけ〜〜Aさん
さらばO支店長

被告会社の主張は総崩れ

被告会社が主張していたO支店長の「引継ぎしない」というような趣旨の発言は無かった、とうのは総崩れ。ここまで良く嘘を並べれたものである。どこまで隠蔽し続けるのやら。一流企業のやることではない。反省して欲しいものである。

質問

社長に聞きたい。
O支店長を何故ここまで守るのか?

彼、仕事何もしないけど。
セクハラ、パワハラ魔だけど。
あなたのポチだから?

証拠提出

被害者から、いくつかの証拠(録音)も出されたようだ。
真っ黒けなブラック企業になるのか、会社の対応がみもの。

言い忘れたけど、数多くの証拠もあるようだしね。

どうする被告会社&パワハラ魔

この事案は、被告会社が隠蔽すればするほど会社側の事態は悪化するだろう。その場合、電通や東芝みたく全てが世間に知れ謝罪するはめになるだろう。

そもそも、被告O支店長と会社側は社員一人を舐めていたのだろう。いつも通りパワハラや嫌がらせで社員を辞めさせようと画策したみたいだが、そんなに世間は甘くない。

会社側は早期解決するのか、意地を張って隠蔽し続けるのか、みものである。原告には申し訳ないけど、会社側が隠蔽して来たら面白いことになる(笑)

ただ原告の怒りはO支店長に対しては当たり前の話だが、人事部にもあるようだ。これから、このパワハラ調査が、いかにいい加減なものだったかが暴かれるだろう。

それと、この会社のOBが新世紀ユニオンに連絡して来ており協力体制が出来ていることも知っていた方が良いのかな(笑)

怖い

社内の雰囲気いつも悪かったけど、もっと悪そうですね。
小石親衛隊ババ~トリオも感じ悪いんでしょうね。
近くの方は、貰い事故注意です、月初の会議もありますしね。

野球部

退職者が違うな!
いい加減、社長は目を覚ませ。

この人は

この裁判が不利、負けると言う方向性が見えて来たら、奴の性格上、自己保身に入ります。○く1人に責任を負わせて問題の解決をはかるはずです、100%!
自分のやりたいこと出来て、高収入得られて、お殿様で、いられるんだったら定年迄あと数年へばりつきたいでしょ!指導力も責任感も何もなく、ただ威圧的な態度で好き放題出来るんです、これまで勤めて来た企業では出来なかった事が可能になったんですから、この結果に陥る事だけはならない様にしてください。

やり方、調査に疑問!

営業車にGPS取り付ける前に、軍団に録音器を取り付けて下さい。

あと、この件、本当に調査してるの?オープントークした方がいいんじゃない。

ヤフーの株価掲示板に、この新世紀ユニオンのブログの書き込みがある。どうやら株主もこの裁判に注目してるようだ。
個人的には、このブログの書き込みを見る限りパワハラは企業体質に思えるので、世間にもっと知ってもらわないと、まともな会社にならないだろうな。

パワハラの録音をしてください!

 現職の社員の皆さん。上司の暴言・脅迫・侮辱の録音を携帯でしてください。
 その録音を新世紀ユニオンに送ればYさんの(ビーピーのパワハラ体質の)裁判の証拠になります。皆さん協力しましょう。

月末です。

恐怖の月末ですよ。売上はどうですか?進捗はどうですか?報告着地予測に到達してますか?目標は達成してます?目標達成の為なら手段を選ばないやり方の指示をされるから営業は大変ですね。特に月末ですから代理店を担当している営業マンは涙こぼれますよね、無理な過剰在庫を売上達成の為に押し込まなければなりませんからね。
2月ですから未だ多少は大丈夫ですか?出来なければ恐怖の仕打ちが待ってますからね月開け会議で、嫌だ嫌だ能無し軍団、これも指導と言うなのパワハラですか?

社員の方

社員の皆さん、社内的に箝口令出されてます、小さな石から?社内的に皆さん知らないはずが無いんです。
絶対に屁理屈言って通達出回ってるでしょ、経験上箝口令しかれてると思います。勇気もって、非公開でも構わないから現状を伝えてください。何も変わらないよ!そのままで良いんだったら別に構わないけど、私は既に辞めた身で関係ないから
でも、大好きだったブランドの衰退を見て、今に至ってもやりたい放題やって、他人の責任にして、とてつもない高い報酬を得ているんですよ。
嘘はつきません、奴らと同じになるから!事実を伝えます、後は正して頂ければと思います。社員の方も声を聞かせてください。


No title

事実の公表について、
今回の問題については取引先の方々に読んで頂いてはいかがでしょうか?
現在働いている方々からの意見も聞きたいです。
出来れば人事部門の方の個人的な見解-これは無理でしょうね。

ここで様々な情報が寄せられていますが、世間にはこの酷い事実が公表できていないと思います。
どなたか、拡散できる方法はないものでしょうか。

下請法の規制が強化されています。その線でも責めて下さい

寝言

きっと寝言です。
寝言は自由ですが、寝てから言う事です。
寝言は覚えてません。

よくもこんな事言えますね。

「経営者および社員一人ひとりが、事業活動の基盤である「行動規範」を順守し、全てのことに全力で立ち向かい、「真のエクセレントカンパニー」「真のマーケットリーダー」を目指します。
「Road to the BEST」-BPカストロールの未来を、どうぞご期待ください。」

BPのHPで会社概要→トップメッセージで、よくもま~こんな事カッコつけて言えますよね。全力で立ち向かってるのはパワハラとその隠蔽でしょ!


http://www.bp.com/ja_jp/bp-castrol-japan/corporate-profile/president-message.html

裸の大将

個々の売上目標必達が第一優先、売上目標を持つ営業にとって目標達成は大切ですが、○石及び○石軍団にとっては、その目標を達成するには何でもあり、手段を選ばない、販売先の担当者に対して袖の下的な金券や物品をあげてまで仕入れをさせて売上を確保する様なやり方も代表的な手法ですよね。直接手を使わず、軍団の各所属長に命令し、売上が悪かった営業に責任追及をしてゆくやり方、結果的に、倫理に反するやり方を仕方なくやり、売上を確保するか、若しくはやらずに最悪なプレッシャーを与えられ、居場所が無くなる、印籠を渡す、責任を取れ、何をしがみついてる、色んなメチャクチャな事言われ、もう良いんじゃないか辞めろ!依願退職に持ち込むやり方をしてましたよね。ある軍団の馬鹿が「○石さんから言われたんだけど・・・・」と言って○石の指示があった事を口を滑らせて言ってました
担当地区や担当企業、店舗の割り振りや年間の売上目標の割り振りも作為的な物があります。こんな事までしてでも有る程度の売上が確保出来ているは、○石のセンスや実力ではありません。ブランド力です、その力も○石のセンスの無さで食い潰されて崩壊です。BPとカストロール2ブランドありますが、○石入社前、合併前のカストロール1ブランドの時代より売上は断然落ちて、営業経費や販売促進費は何倍かかってるでしょうか?利益も相当さがってます、¥/Lいくらです今?

行動を起こせ!

Yさん、よくやった!

Yさん、応援しています。

今日「BPカストロール」で検索したらこんな問題になっていることを初めて知り驚きました。しかし、内容を読むと過去の私の経験(パワハラを受けた、パワハラを見た)と内容が一致するので、
いまだにこんなことをしていたのかと驚きました。

目の前でくりひろげられるパワハラに対し、何も出来ない自分をどれ程恥じたことか、何年たってもその光景を思い出します。
また、会社を去った方々の気持ちを考えると胸が痛くなります。

数年前、イギリス本社に別の問題で直訴しましたが残念ながら何の改善も有りませんでした。
内部通報制度は有りますが、制度だけで犯罪者と刑事は一人二役を演じているだけのことです。

過去、この会社では超ワンマン社長が突然解雇されたそうですが、親会社が軍団一族の掃討を決意しない限り長期戦になると思います。

Yさんは勇気を持って行動をしているので、
現役社員も過去社員も今後を注視しましょう。

行動を起こさなければ何も変わりません。
行動を起こせば、必ず何かは変わります。

元社員より

事実関係は「パワハラ」何て言葉だけでは本来済む話しではありません。裁判の争点以上の事柄があります。
ビーピー・カストロールは、今回の件の事実関係を認め、改めて○石、軍団を訴えるべきだと思います。
ブランドイメージの崩壊、数多くの人権無視、会社経費の私的流用・不正経理、数多くの案件が有るはずです。不正をごまかす為に裏工作はしているでしょう、それを徹底して調べるべきと考えます。会社に与えた損害は大きく、その補填を営業に無理な目標を持たせ、絶対売上達成と言うノルマを持たせ、達成出来なければ「駄目な人間」のレッテルを貼り、依願退職に持ち込む、それでも辞めなければ今回の様なところまで追い込む始末、会社は隠蔽ばかり考えないで、本気で先の事を考えた方が良いと思います。
「気合いと根性、鞄持ち」が大事な会社になってしまいましたね。何時の時代の人達ですか?

まさに です

こんな本あります

松崎一葉『クラッシャー上司-平気で部下を追い詰める人たち』

まさに、と思いましたがこの軍団というのは、この本にある以上のスケールのパワハラなんでしょうかも。

No title

私も集団訴訟やるなら検討します。
動きありましたら是非教えて下さい。ネタは持ってます。

集団訴訟に賛成‼︎

できるものなら集団訴訟やりたいです。
金の問題でない。やられた分、やり返したいだけ。
ユニオンさん、国内で集団訴訟できるのですか?

リーダーとしてあるべき姿を勘違いしている

パワハラ上司は部下に対して高圧的な態度をとって、それによって部下がしぶしぶ動いている姿をみて味をしめます。この時のパワハラ上司は他人の気持ちを考える気持ちの余裕はありません。そうなってしまったら型にハマってしまうので厄介です。

本来のリーダーとしてのあるべき姿とは、上司や部下の隔たりなく互いが対等な立場を築くことです。

だから

一流は本国の本体であって、日本のこの会社は数ある子会社の1つにすぎないのでは?
だから、本国は動かないのだと思いますし、こんな小物が猛威を奮ってしまうんでしょう。
裁判でとことん追い詰めて下さ!!!

Okの特徴

弱い人間ほど自分を強そうに見せたがります。
なぜなら弱い自分を見せるとなめられると思っているからです。

不可解

本当に会社の対応は不可解だらけですね。一流企業のすることではないですね。

「類は友を呼ぶ」

「類は友を呼ぶ」とは、よく言ったもので 、悪質なトップには、悪質な社員ばかりが集まります。そんな組織に、良い仕事ができるわけがない。

英米の裁判は難しいかもしれません。日本での雇用契約なので。
大株主を探して通報する方がインパクト強いように思いますが。

やっぱり

弁護士に核心をかくしてて、焦ってそうですね。

大丈夫?

在職中の社員の皆さん、大丈夫ですか?
奴は、自分が不愉快、不機嫌だと八つ当たり的な事をしてきます。体も顔もデカイけど、気持ちはちっちゃな人ですから、被害にあわないように気を付けてくださいね。
被害にあったら、ユニオンさん迄

集団訴訟に賛成です。

 日本での訴訟もありですが、アメリカやイギリスでBP相手に裁判やれませんか?ユニオンさん是非調べてください。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード