三重・伊藤製油のAさんが不当に解雇された発端!

社内労組は全くの御用労組で、組合員の相談に対し誠実に取り組まないばかりか、相談内容がすぐに会社に伝わり、相談した人が会社に睨まれることになる等、誰もこの社内労組を信用していない。Aさんは呆れかえってしまい2011年4月社内労組に脱退を申入れた。

すると上司の国際部部長が出てきて「非管理職の組合加入は明文化されていないものの、強制である。」「会社はより高いステージに進もうとしている。そこでこういうことをされるとまずい。」「脱退すると、嫌がらせや村八分など不利益を被ることになるだろう。」また別の機会には「脱退すると部を崩壊させることになる。」「会社にいられなくなるように追い込まれる。」などと恫喝された。その際Aさんは「脱退の意思を撤回するつもりはない」と返答したが、後日自分の意思で組合に残留することにした。そのご部長が自分が説得して残留させたと言っていたのを聞いたので、Aさんは部長に撤回を求めた。この時のやり取りと軋轢が、Aさんが会社から排除の標的になる発端とも言える事であった。

Aさんは部長が1000万円の赤字を出した時、なぜか人事考課を下げられ、さらに組合脱退騒ぎを起こしたとして一時金の査定をマイナスにされ、さらに翌年の昇給も見送りにされた。つまり上司の赤字の責任をなすりつけられたのである。これがAさんが上司に批判的なメールを送ることになった動機である。

悪い時には、悪いことが重なる。Aさんは自転車事故で脳挫傷となったが、当初は医師は脳挫傷に気付かず、治療が長引いた。この時の体力の低下があってAさんは連続的に病気になり、長く休むこととなった。しかし休む時はキチンと上司に連絡し、診断書も提出したが、会社はこれを無断欠勤と強弁した。

Aさんの排除を狙っていた会社は絶好の機会として、諭旨解雇としたが弁明の機会を与えていなかったので撤回した。そして処分をやり直したのである。4年前のメールが上司を誹謗中傷している、無断欠勤が多いとして降格し3万5千円の減給処分とし、Aさんに始末書を書けと迫った。地元のユニオンは受け入れを勧めたが、Aさんは受け入れられなかったので始末書は提出しなかった。会社は始末書が出ていないとして懲戒解雇した。

会社の御用組合はAさんへの最初の諭旨解雇を、会社に抵抗せず組合員のAさんにも無断で、解雇は「社会通念上、相当である」と素直に同意した。懲戒解雇につながる賞罰審査委員会では、「懲戒解雇が相当である」と口火を切った。こともあろうに、これらの記録が会社の裁判書証で出されたのである。この社内労組はまるで会社の一部門(=支配の道具)のようであった。
こうしてAさんは社内労組に残留したことで酷い裏切りに合うこととなった。(社内労組の裏切りはまたの機会に詳しく書くことにする。)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

家畜労組 身の振り方

敗訴の後は、この家畜労組のダラ幹は、どうするのでしょうね。
ブラック企業の、後ろ楯を、失うでしょうから。
続報が、楽しみです。

読みました。この時の御用組合の委員長ほかダラ幹はほぼ、特定できました。

いつの時期からか、この御用組合のダラ幹どもは、組合員から報酬を徴収しているとか。

Aさんの身元もわかりました。判決の後、様子を見てこちらからAさんに連絡します。

Aさん、そこから本当の大切な闘いです。我々も最大限奮闘しますから、一緒に頑張りましょう。

家畜労組の裏切り詳細

新世紀ユニオンはデマを吹聴する事はないので、この家畜労組の裏切り行為の証拠は確保されているのでしょう。
是非是非、詳しく公開して頂きたいものです。

田舎の御用ユニオン?!《みえ県の
ユニオン》の行為の詳細もあわせ。


家畜労組の裏切り

社内労組の裏切りはまたの機会に「詳しく」書くことにする、という事で、他にも色々あるのですか。
ところでこの人は「地元ユニオン」にも裏切られたのですか。
裏取引して裏切ったのではないとしても、腰抜けユニオンではありますね。

会ウンね。聞いたわ。

ビラは

大々的にやるべきでしょう。
元・四日市商工会議所の副会頭&トランシー社外役員です。
事実を克明に書いて、
たとえば大阪の海運(当て字)なども。

しっかり恥をかくべき

秋×は訴状が来たら年齢を口実に逃げたそうなので、まず×藤吾郎の近所と次に四日市商工会議所とトランシでビラまけばいいのでは?
次の社長は日和見で意味なさそうなので。
代取の住所は法務局で入手できますし。

痛くも痒くもない

純資産・十億あるし、相場並みかゴネれば少しだけ上積み金を出せば、和解で済ませられるて軽く考えとるて、どうせ。

気になること

一流の弁護士に委任しているはずですが、これまでいくら弁護士にはらったんでしょうか。

同意 ただし

恥をかいて痛い目をみるのは従業員ですね。

社長は訴状が送達されたら定年を口実に辞任したと書き込みがありました。

家畜労組の積極的な関与まで(なぜか)被告書面で立証された以上、救いようがないでしょう。

No title

この事案は不当解雇と認定されるであろう。
その場合、会社側は未払い賃金を払う必要がある。会社側は恥をかき、痛い目を見るであろう。

名門企業の裁判書面は

裁判所に行けば閲覧出来ますよ

“ご近所”お誘い合わせの上でどうぞ

名門企業の裁判書面

家畜労組の裏切り証拠以外に、どんな立証してるか興味あります。

名門ですから原告が青ざめるようなスゴイのを毎回、出してるとは思いますが。

御用組合罪

そういう法律ありませんか?

この事案で判決が出たら、出来るかも?

御用組合の報酬


住宅ローンと子どものオムツ代にするんじゃないの?

自分の利益のために他人を踏み台にする

その部分だけ(社風の)代表者やで。

支配の道具である証

そもそも御用組合が賞罰委員会のメンバーなのが怪しい。

当時の委員長は、つり谷か?
労組法も勉強していないのか?

夫婦揃って会社のための組合ごっこして
組合員から報酬をもらい、
不当労働行為が見え見えの不当解雇
に加担した罪は極めて重いのではないか。

労働組合法

ヒマシ油トップの名門は、
「労働組合(を支配に使う経営手)法」が、
正当だと思っているのか?

副会頭にした四日市商工会議所にも、問題があるのではないか?

めでたい家畜ども

恥ずかしい実態が公表されたのも知らず、今年もぬるい春闘ごっこしてるんかな。
そして組合費から報酬もらって、会社からは身分を保証され、めでたいご身分か。

上位団体

JEC連合。

こちらから報告しても良いですが。

噂の人は

‘ユニオンショップでない’のに

‘加入が強制’と書かれてる

御用組合(だったんですか!?)

の加入を‘免除’されてる人ですか?

噂や想像ですが


追伸
それって優遇? 理由は?

なぜ?

ここに経理総務の人が書かれますか?
何か組合と関係ある人ですか?

もしかして「業務上で知り得た何とか」を流布してるですか?
(役員報酬も?)

出所の可能性


そうかも。他にも結構?

中小企業でもトップレベルの財務内容

ネットのリンクでそういう事でした。

○十億円の現金預金が▽◇銀行の普通口座にあると、たしかリンクに名前でてる人が出所みたいな噂あります。

地元ユニオン買収して手懐けたのは想像出来得ます。

三重労働委員会

Mきたさんが、いらっしゃるんでは?
是非、社名と、現社長に加え前社長の名をはっきり書いて、相談されては如何でしょうか。

この話をMきたさんが知ったら、大いに嘆かれるかもしれませんが。

注目したい

懲戒という名目にすり替えられた不当労働行為(排斥)と御用組合の背任行為に対する、司法の判断を注目します。

社史に残る?大失敗??

70周年パーティーですか。そして71周年に数々の出鱈目を裁判で暴かれて終わりか?
秋・が降りてT痔も言い逃れで逃げるやろし、御用組合なんて何も出来ん。
が責任取るしかないちゃう?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

財務内容は中小企業でもトップレベル

だそうで。下の記事によれば。

不当解雇してパーティですか

ヒマシ油のトップ企業とやらはそんなにヒマなのでしょうか?
油屋ですから儲かってるんでしょうが。

不当解雇パーティ?

祝賀会か決起集会か、つまり、解雇前か後か、わかりませんが↓↓


http://job.rikunabi.com/m/2017/co/blog/report/?kokyakuCd=r476200020&messageCd=6&uid=NULLGWDOCOMO&c2=e3878e9fa5b8ade1a21f5ef6609fa922

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Aさんの裁判

会社に対して地位確認請求で裁判されてると思いますが、別で、御用組合に賠償請求もされるべきでは?

この労組は

ユニオンショップではなかったですね?前の記事では。
脱退を述べたら部長が出て来た、すなわちその程度の事も、すぐ御用組合が会社に忠実に報告したのですね。
裁判書面で裏切りの証拠が出たのも、まさに、会社の一部門の証拠でしょう。御用組合と会社にとっては裏切りではなく、正当なのでしょうが。

それで組合員から報酬をもらいだなんて、詐欺団体では?

労働組合の存在意義

組合費から報酬を受け取って、やってる事は会社の支配の道具ですか。上位団体がどこなのか気になります。

御用組合である理由の一分

執行部になると任期中とさらにその後(3年でしたか)転勤が免除されます。
一方で組合費積立てからは活動時間に応じて、報酬が支払われます。
ここに書かれた会社へ加担した時間に対しても、報酬が支払われているのでしょう。

転勤免除は期間が不確かですが、報酬制は公開されて構いません。

追伸

読み返すにつれ怒りか込み上げる。特にこの御用組合の行為は、証拠をマスコミに持ち込み報道してもらうべきではないか。
御用組合という次元に留まっていない。

非道

前半の話は、どうしようもない御用組合なら、どうしようもない。
ただ解雇は社会通念上で相当と組合員に無断で同意し、さらに、処分やり直しに加担して懲戒解雇が相当と口火を切った点は見逃せない。
上位団体への苦情申立と、ダラ幹への賠償請求をすべきではないか。証拠は出されたそうなので、まずは上位団体へのクレームを急ぐべきか。

裏切りの立証

この会社と御用組合は、結託してAさんを排除したのを裁判書面で立証したのですね。意味不明な行為ですが「裁判公開の原則」ありますから、従業員(組合員)に閲覧されたら、この御用組合は終わりちゃいますか。

排除の正当化?

「諭旨解雇」は懲戒処分なので、「弁明の機会」を与えた上で判断と決定しないといけないのは、経営者と社名労組も、知ってて当然なのでは?
それをせずして諭旨解雇を通告してから、取り下げて、そこから賞罰委員会をして処分やり直しというところが、不当な動議が見え見えなのでは?しかも数年前の、しかも社外ではなく社内のメールを重要な解雇理由にしてるとは、よほど、家畜労組の脱退者を排除したいのに、理由がなかったのでしょう。
労働委への申立ては、賛成します。社内労組の行動も、しっかり労働委にも伝えるべきと思います。

不当労働行為救済命令申立

最初の記事に、地元ユニオンがブログに書いたら社長が抗議して、削除させたとありましたね。これも、不当解雇の引き金になっていると可能性があります。
(その地元ユニオンは、救済命令申立をしたのか、結果はどうだったのか、わかりませんが)

裁判中なら労働委員会は、解雇撤回を含め賠償請求は裁判所で議論せよと、突き返すかもしれません。ただ不当労働行為の判断とポストノーティスを求めて、申し立てる意義はあるのでは、ありませんか。

どうも他にも(複数?)不当労働があった可能性を感じます。御用組合の裏切りの続報に加え、この会社の労組法無視行為の、詳しい話を期待します。

かなり非常識な会社と感じますので、裁判と労働委員会調査の挟み撃ちで、色々な事実を暴き出し、猛省を促して再発防止を厳密に誓約ないと、“ほとぼりがさめた頃”に繰り返すでしょうね。複数のブラックを観察していますと、常習性がありそうなので。

労働委員会の機能

 地方労働委員会は労組法の不当労働行為について訴えることができます。
 部長が社内労組の脱退を認めない、点で支配介入があるように思えます。しかもこれが解雇の発端です。Aさんなら地労委に救済申し立てができるかも?一度相談してみればどうでしょう。

労働委員会

連続の書き込みで失礼します。
ものすごく奇妙な事件と思いますが、労働委員会に通報して、社名労組と地元ユニオンの善悪を判断してもらう事は出来ないのでしょうか。
それぞれの労組の上位団体の管理方針や指導の仕方にも、問題があるのかもしれません。
労働組合が支配の道具みたいな事をしていたのでは、せっかくの労働組合法の意味がないと、思います。

ひどい話だ・・・

Aさんは、御用組合と他のユニオンから二重に裏切られてしまったのですね。心中お察しします。
裁判がんばってください。支援します。

2月2日と9日の記事も読みましたが、ずいぶんユニークな会社ですね。
しかも商工会議所の役員というのは驚き。

経営責任者に加え御用組合のダラ幹の引責は必須でしょう。他にも影で加担した者がいたのか、調査すべき。

「弁明の機会を与えていない」のに諭旨解雇が「社会通念上で相当」?? 頭良すぎる。

都合よく手懐けた家畜労組を脱退するだなんて輩は、排除されて当然、俺は絶対に許さん、とか気炎を上げていた様子が目に浮かびますね。
器量の小さすぎる内弁慶が。
たぶん裁判所では借りて来た猫みたいに大人しく、蚊の鳴くような声で証人審問に答えるのでしょう。
商工会議所の役員企業ぜんぶに傍聴してもらっては、いかが?

家畜労組に裏切られお気の毒です。

 伊藤製油のAさん。企業内労組に裏切られ、地元のユニオンも頼りにならず、お気の毒としか言いようがありません。
 もっと早く新世紀ユニオンにたどり着いていたら、違った展開がありました。
 私もむかし家畜労組に酷い目にあいました。裁判がんばってください。

ため息・・・

御用組合の裏切り証拠を、会社が裁判証拠で出したとは・・・。御用組合も、公然のグルやったんですね。
そりゃ、信頼されない訳だ。

ブラックの確信犯?

社内労組まで巻き込んで排除したとは、筋金入りではないですか。
御用組合も、ここまでやれば凶悪犯では?

ずいぶん異様

いや正確には異常か?
重要判例になるか、裁判所の判断を注目します。

醜すぎる御用組合

御用組合は、世の中にたくさんあるようですが不当解雇を素直に認めるのは、初耳。幹部全員も責任とるべきでしょう。

許せない話だ

ブラック企業と御用組合のコンビが、日本をダメにする。
まずは、この御用組合の上位団体を調べてダラ幹どもに指導させるべきでしょう。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード