天心会小阪病院に質問状を送りました!


理事長・ 局長 ・代理人に以下の公開質問状を送りました。
            公開質問状
<この間の経過>
 貴小阪病院のO事務局長は、2月10日付けのA院内保育所主任への業務命令では面談を求めながら「保育所運営について説明する」とし、面談の先送りは「以後の運営に支障をきたす」としています。また2月16日付けの新世紀ユニオンへの「回答書」によれば「保育園の外注化に伴う今後のA氏を含めた保育スタッフの勤務の在り方」と表現していました。

 同月16日のA氏への口頭の説明では「3月31日で院内保育所を閉鎖します。よってあなた達の処遇については小阪病院の他の部署に異動するか、委託先の「パワフルケヤ」に採用面接を受けてもらう。(採用されるかどうかはわかりません)どちらかを自分で選んで返答して下さい」と言うことであった。O局長の説明がまちまちで信用できないので当ユニオンはA氏に書面での説明を求めるよう指導した。

 その結果O局長がA氏に2月22日に開示した(同16日付け書面)「業務連絡」によればA氏に22日までに①外注先での就職斡旋を希望する②当法人の他の部署での勤務を希望する。のどちらかを選択するよう求めています。また書面は①の場合採用の採否は当法人は保証いたしかねます。とし②の場合は「貴殿の配属先を及び担当業務を検討します。」としている。また書面によれば本年1月23日に院内保育業務の外注方針が理事会で決議された、としている。以上の経過を踏まえ新世紀ユニオンは以下の質問を致します。3月3日までに書面で回答下さい。

(質問1)当ユニオンの組合員A氏の雇用契約に関わる保育所の委託が1月に決まっていたのに、A氏の交渉窓口である当ユニオンに今に至るも一切説明がないのはいかなる理由か説明されたし。

(質問2)A氏が①を選ぶと言うことは解雇すると言うことであるのか?この場合の解雇の退職一時金の提示がないのは何故なのか?①の場合「採用は保証いたしかねます」というのが選択肢と言うのは理解できない?説明して頂きたい。

(質問3)A氏が②を選択した場合「配属先と担当業務を検討する」と言うが「検討したが受け入れるところが無い」と言うことがあるということか?配属先・担当業務があったとしてA氏の労働条件は現状が維持されるのか?1月に業務委託が決まっていたのに25年も小阪病院で真面目に働いてきたA氏の受け入れ先も検討していないことの説明をして頂きたい。

(質問4)貴病院の都合で保育所の委託を決めながらそれを隠し、交渉窓口のユニオンを通さず、A氏に退職か配置替えか「希望を出せ」と言うのは明らかにおかしい。内示(口頭説明)が2月16日であったが22日に渡した書面で、22日に回答せよ、と言うのはあまりにも時間がなく不当である。今回の事は明らかに当ユニオンに対する不当労働行為です。この件についてのユニオン外しはO局長の責任で行ったことですか?回答下さい。

(質問5)業務委託を一旦全て白紙に戻し、改めて保護者や保育所職員に説明を行い、当ユニオンと協議して再検討する気はあるか回答下さい。委託により保育料が値上がりしたり、保育の質が低下することがあるのか回答下さい。職員の再就職を貴病院が委託を隠蔽したことで難しくしたことの償いをする気はあるのか?回答下さい。また休職者を含むすべての職員の今後の処遇退職条件について説明ください。

以上の質問の回答と、委託の関係資料並びに、委託に関する業務上の必要性を示す間係書類を当ユニオンに5日以内に開示すること。この開示を受けて当ユニオンは小阪病院に団体交渉を申し入れることとする。なお団体交渉の席上で関係資料を開示する場合は団体交渉の日時を複数当ユニオンに提示下さい。開示が遅れる場合、3月末の委託は一時棚上げとして下さい。以上





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ひどすぎる

ひどすぎるわこの病院!
Aさんと一緒に働いてた正職員も小阪病院についているとか…
恥ずかしいとかおもったことないでしょうか…
親が聞いたら泣きますよ

ほんまに卑怯よな。
小阪病院のAさんに対するやり方は人としてほんまにどうかと思うわ。

No title

どこまでも汚い病院ですね。毎回新しいブログが出る度に呆れて見ています。ホームページを見て、更に呆れかえりました。嘘で固めた内容で、呆れるあまり笑ってしまいました。

委託を隠していたとは汚い!

 小阪病院が委託を隠していたのは反対する時間を与えないためです。
 2者択一の中身がだめです。本当に委託するのか?偽装かも?
 新世紀ユニオンとの交渉を避けるため、ユニオンに隠していたようです。
 この質問状に回答しない場合、不当労働行為ですから大阪地労委に申し立ててください。
 大阪地裁への委託契約の効力停止の仮処分申請もできるのでは?難しいかな???。

No title

前のブログの書き込みにもあったが、A氏を排斥する為に、こじつけで保育所を委託にするやり方は卑怯極まりない行為である。
保育所を利用している子ども達、保護者、そしてA氏に対する、虐待、人権侵害である。
今国会で話題になっているどこかの幼稚園よりも悪質である。
小阪病院はやはり反社会的勢力である。
世論は絶対に小阪病院を許さない。

No title

この質問に対するO局長の回答が楽しみです。
苦しい回答になる事は間違いなしです。
〇を重ねるとこんな風になるのです。
苦しい回答がこのブログで報告されるのを、組合員、サポーター一同、楽しみに待っています。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード