看護師のいじめが多い理由!

新世紀ユニオンの労働相談で目立つのが若い看護師(=女性)の相談で、就職先の病院で新入りなのに仕事を誰も教えてくれない、と泣いて電話して来る例が多いのです。新世紀ユニオンの事案でも上ヶ原病院のように古手の看護師達が結託して仕事を一切教えず。オシメ換えなど雑用係にして人格権侵害をやる例があります。

団体交渉で和解がまとまっていたのに、看護師達が標的の女性をつるしあげて、うつ病状態にして休むと、看護師達が「無断欠勤だから懲戒解雇でいいじゃん!」と同僚を解雇するよう騒ぎ立てる人達です。病院の管理が無きに等しいので「モンスター看護師集団」ができています。意地悪そうな顔で接し看護されては、患者さんが敬遠するのは当然です。

大学の医学部看護学科でもいじめが多いようで、大学病院でもいじめが多いのです。なぜ看護師にいじめが多いのか?ある准教授の先生によると、看護師は旧日本の軍隊が侵略戦争する中で作られた組織なので陸軍の影響で昔からいじめが多いのです、と語っておられました。

ですから看護師資格があっても看護職につかない人が非常に多いのです。これは日本の社会にとって大変な損失です。看護学校での徹底した人権教育も必要だと思います。看護学校の先生がそもそも意地の悪いのが多く、その為看護師は意地悪で、しかも集団を形成して数の力で差別・いじわるを繰り返します。しかし看護師の中にはこうしたいじめに批判的で、このブログに書き込みをされるような正義感の強い方も少なくありません。

最も思いやりが必要な職業であるのに、一番意地が悪い人達が形成されているのが看護師という職業です。ナイチンゲール精神は何処に行ったのでしょうか?私は労働相談で若い看護師の相談に「そこはあきらめて新しい職場を探した方がいい」といつも助言します。看護師の仕事が案外求人が多いのは、いじめで定着率が悪いことが影響しています。

看護師協会は、会員看護師をきちんと管理し、評判の悪い意地悪看護師をきちんと調査・指導して、看護師免許の数カ月取り上げも含めた重い処分を行うべきです。いじめの対象となる看護師さんは美人が多いので、いじめの理由に彼女たちの女ゆえの妬みがあるのも特徴です。美人の看護師さんはいじめに要注意です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いやはや看護師の世界もたいがいだが、
医学部、歯学部、薬学部もおなじ。
威張りたい奴らが教授や准教授で、
権威・権力好きだから、まともな人間が
育つ訳がない。
病院は選んで行くしかないと思う。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード