fc2ブログ

最近の動きについて!

この間忙しくてユニオンの事務所を留守にすることが多く、労働相談を希望の方にご迷惑をおかけしました。来週には相談を再開できるでしょう。
この間ブログも書けないほど過密スケジュールでしたので多くの方に迷惑をかけています。
菅政権のへなちょこぶりは相変わらずで、これで派遣法改正案が可決できるのか心配です。
日本航空の250人の整理解雇には意図的なものを感じます。すでに「希望退職」が目標を達成しているのだから経営上の必要性があったのか疑問です。財界が各企業に整理解雇を促すため意図して行ったのではと思っています。(もしくは整理解雇の敷居を低くするためか?)
菅首相は法人税減税を約束するなど財界には忠実です。代表選で1に雇用2に雇用3に雇用と公約したのに、日本航空の解雇に沈黙しているのは、財界の意図を知っているからと見ていいでしょう。
北朝鮮の砲撃事件は、国家権力を私物化している金王朝の権力継承を盤石のものにしたい金正日の焦りが表れています。
これまで北朝鮮の軍事的動きは、アメリカが韓国と日本を従属国にするための敵役でした。北朝鮮は挑発的動きをすることで「援助」を得てきました。アメリカの高官は「今回はご褒美は与えない」と言っていますから、援助をせしめ、金王朝の世襲を認めさせたい金正日の狙いは空振りに終わりそうです。しかし北朝鮮の危機が深ければ深いほど次の挑発が有り得るので日本も注意が必要です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー+月別アーカイブ
 
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード