ビーピー・カストロールを被告とする裁判で重要証拠を提出!

本事案は組合員・サポーター・支持者などの関心が非常に高いので,裁判の現段階を書くことにしました。

原告代理人は3月1日付けで「訴えの変更申立書」を提出した。これはこれまでの被告へのパワハラの慰謝料等の請求に加え、不当解雇に伴う地位確認と未払い賃金の支払いの訴えを付け加えたものである。また同日原告代理人は準備書面(2)を提出し、証拠多数(甲17号証~甲28号証)を提出した。(請求の趣旨はパワハラの慰謝料550万円、8カ月の賃金の未払い約430万円、解雇以降の未払い賃金月約51万円などと、従業員としての地位を確認する訴訟である)。

提出された証拠には録音データ―・反訳文各3、各種メール、原告が夜遅くまで残業して作成した会議資料を証明するもの、業績賞与明細書、O支店長の業務指示を証明する携帯メール写真等が含まれている。
今回提出の証拠の内会社が否定していたAさんが休職からの復帰時のO支店長のパワハラを証明する録音は重要で、O支店長が営業職復帰にあたり就業規則違反の「引き継ぎをしない」等と言っている発言等が含まれている。

提出の証拠は原告準備書面(2)で被告会社ビーピー・カストロールが主張しているパワハラはなかった、という主張とメールや録音の内容が矛盾しており、明らかにパワハラの存在を間接的に裏付けている。とりわけO支店長がAさんの営業職復帰にあたり「引き継ぎをしない」とパワハラを行った証拠の録音は、原告が加害者のO支店長の異動を求め、出勤を見合わせた事を、被告が8カ月の無断欠勤で普通解雇したことを突き崩すものである。パワハラが存在し、加害者の上司がいる職場に復帰すれば、うつ病の再発は避けられない。被告会社には安全配慮義務があるのに「復帰プログラムは行わない」などと無責任なことを表明したのである。

特に2014年4月25日のアパホテル京都のロビーにて被告O氏が原告を「売り上げはどうなってるんだ」と公衆の面前で怒鳴り、罵倒し続けた件では、被告側書面はO支店長が穏やかに指導したところ「被告O氏を睨みつけるような態度を取った」と粉飾している。事実は公衆の場で原告のA氏に恥をかかせるためO支店長が罵倒し続けたのである。この時のパワハラは労災調査の労働基準監督官も注目し、詳しく聞き取り調査した。

原告準備書面(2)はさらに、被告会社におけるパワハラの調査が杜撰であったことを指摘している。例えば原告への調査では、原告が「人事部は被告O氏のパワハラの事実を、隠蔽している」と発言するや突然録音が中止されたこと、監査チームが「傷病賠償保険申請書を2016年6月22日に当局へ提出済みであることを確認しました。」とメールで報告している(甲17号証)が、しかし乙17号証では7月8日付けで提出していると通知している。つまり被告会社の調査なるものは形だけで、極めて杜撰なものであった。

原告準備書面(2)はさらに「被告会社はいかなる事実を認定し、何故パワーハラスメントに当たらないと評価したのか、その過程を明らかにする事」を求めている。また「被告O氏及び被告会社の不法行為責任に対する原告の主張が展開されているがこの部分は長いので、またの機会にしたい。以上報告です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Aさんの心を傷つけないで下さい。
私もとことんAさんを応援します。

頑張れ

このやり取りが、おかしいなら笑っとっけや。

俺は何があろうともAさんを応援する。心労あると思いますが最後まで戦い勝ち抜いて下さい。

元社員

恥ずかしいOB
批判するなら直接組合に訴えろや。

委員長、私は可能な限り協力させていただきます。

組合員

委員長、

状況わかりませんが、ココ荒れてるな。なりすまし出現かも?

リモートホストやIPアドレスから、この方の今までの書き込み、おおよその書き込んだ場所は特定できるので念のため調べた方が良いのかも。近々、事務所にお伺いしますので、お手伝いさせて下さい。よろしくお願い致します。

No title

笑ちゃますね、どっちだっていいじゃん
個人の意見、考え、いちいちどちらも文句言ってんじゃないと思います。所詮、証拠にもならないコメントなんですから

最後まで応援

情報仕入れといてって、どういう事や。
あなたは、軍団を潰したくてコメントしたんちゃうんかい。
誰かに強要されて書いたんか?俺はワパハラが許されるべき行為でないので、コメントして応援してる。それだけや。

エール

Aさん、嬉しいですね。
Aさんの事を心から心配し、応援してくれる人達が大勢いて下さり、同期として本当に嬉しいです。
私も心からAさんの事を応援しています。
Aさん、頑張って下さいね。
遠くから、いつもエールを送っています。

応援

コメント消されたくらいで騒ぐな。それがどうした?
同じOBとして恥ずかしい思う。
俺はパワハラ行為は絶対に許さん。だからAさんを最後まで応援する。

裁判経験者です。

裁判で有利、不利になるコメント、、、と書かれている方いますが、そもそも、このブログのコメントが裁判の証拠として裁判官は取り扱わないです。誰が書いてるかもわからないコメント、もしかすると嘘を書いている可能性だってあります。あくまで2チャンネル見たいな感じですね。

ですので、このブログは証拠として出してないと思います。(間違ってたらすみません。私の場合は沢山のコメントを書き込んでいらっしゃた方がいましたが、弁護士から、証拠として使えないと言われました)そこらへんは、このブログの管理者である委員長に直接確認してみたらいかがでしょうか?

実際のところ、裁判上で相手側(被告)が、嘘をついていると言って、このブログを証拠として提出してくる事がありますが、普通の原告代理人弁護士は一切、反論すらしないです。その事(証拠にならない)を裁判官も当然知っているので何も言わないのです。

証拠として採用され重要なのは、裁判上で陳述&証言する事です。これは相手側(被告)にダメージを与える事ができます。

もし原告を応援するのなら裁判で陳述&証言されると非常に助かると思います。
長々、大変失礼致しました。

No title

Aさんを心から心配してくれる人が大勢いて、Aさんは本当に幸せですね。
うらやましいです。
Aさんの人柄がそうさせるのでしょうね。
Aさん、みんな応援していますよ。
頑張って下さいね。

あの程度のコメント削除?

数日前に見ましたよ、何故あの程度のコメントが削除されるの?理解できないね~
何か都合が悪いのでしょうね、事実の出戻りコメント。
このコメントも削除対象になったりしてね。
どんだけ元社員も方達から情報仕入れておきながら、チョット気に入らないと削除ですか?裁判で有利、不利になるコメントじゃないけどね、Aさん事を気にしたコメントでしたけどね。

No title

Aさんが勇気を持って立ち上がられた事は、賞賛に値します。
多くの人間がAさんを応援しています。
頑張れ!!Aさん!!

事実の隠蔽、削除

軍団と変わりないですね。
過去の事実を知る人に、事実を書かれて、そのコメントが気に食わないと削除する。軍団やHRの連中とやってることは何ら変わりないですね(笑)
このコメントも削除されるんでしょうからね。

事実であって、何も不都合なコメントではなかったと思いますけど?逆に心配してましたけどね。

No title

こちらに来られた際には是非ご連絡下さい。
お食事にでも行きましょう。
御心労はいかばかりなものかといつも心配し、遠くからエールを送っています。

パワハラ会社の末路

 ビーピー・カストロールのように「軍団」と呼ばれるパワハラ集団が形成されると会社組織が腐敗していきます。自浄能力もなくなり、横領事件などが多発するようになります。
 つまりAさんの今回のパワハラ裁判は、会社の体質を代える貴重な機会になります。
 いかし、ビーピー・カストロールはいまだに隠蔽姿勢をとっているようです。これでは体質を改善できません。
 社長が小物のようです。人事で刷新するには親会社を動かすほかないのでは?

業界では有名です、おばさん

3人のおばさん、有名だし知ってます。
リーダー格は仙台のおばさん○原です、これが特に酷いですよ。

もうそろそろ、重要証拠提出に対する会社側からの見解、準備書面が出てくるのでは?どうせ言い訳だらけだろう。
東京の弁護士はビジネスのため、裁判を長く引っ張るだろうな?

おばさん連中

小石軍団には3人のおばさんが営業のフォローと言う形でフィールドを回っている方がいます。聞いた話ですが、このおばさま方がとんでもないらしいです。自分達の思うような事にならなければ担当の営業マンの責任にして、そのエリアの小石軍団の所属長や小石等にダイレクトに話を作り替えて都合の良い様に報告をしたり、自分達が嫌いな営業マンの事を陰で有ること無いこと話を作って報告をあげたりしています。
結果的にそのことが事実化してパワハラや嫌がらせの要因にもなってます。
取引先の反応もほぼ全員から嫌われてますし(社内でも好いてる人は皆無)、取引先からもう二度とおばさんは来ないでいいのになんて言葉も担当営業は聞いたことがあるらしいです。結果その尻拭いをするのは営業マンらしいですよ。おばさんの事で何か問題、クレームが有っても報告は出来ず、報告しよう物なら軍団やおばさん連中からしっぺ返しを食らうらしく誰も何も言わなくなって、我慢をしてるらしいですよ。数字はおばさん連中にはついておらず、数字は担当営業についている。おばさん連中はただ店に行き話をして帰るだけらしいです。数字の話をしても私達は営業じゃないので〜と責任逃れ。結局最後に数字の尻拭いをするのも担当営業。福岡、札幌、仙台にいるらしいです。この拠点にいる3人が問題のおばさん連中です。パワハラは小石、奥だけではないのです。

No title

軍団と変わりないアホ、バカコメント批判始まるし

ネタ無くなったんですね。

何か動きないんですか?

隠蔽体質

以前、この様な事が事実としてありました。
ある営業部の社員が退職を決意し、当時の上司(小石の飼い犬)に退職の意向を伝え届けをだしたそうです、その上司は小石に「ジャイアン」と普段から呼ばれ、腰巾着的で奥と同様の人間でジャイアンと奥は仲良しでした。
その方は届けを提出、受理されてからHRの○山から数回の面談と退職に至るまでの手続きの説明を受けたそうです。
その際、○山から社内や仕事上で何か問題や懸念される事は無かったか聞かれ、上司の無謀な指示や軍団のハラスメント等を報告、もっとも問題視し話したのが上司(ジャイアン)のある女性へのストーカー行為と不正経理を事細かく知りうる事を話し、調査を依頼したが、報告は「その様な事実関係は確認出来なかった」と言う返答でした、本人は退職する身でもあったので深く追求もすることなく「あ、そうですか」で終わったそうですが、それから数年後にジャイアン、○田の不正経理があからさまになり、小石も庇いようが無かったのでしょう、首になりました。
長年の不正経理、着服、横領が全てバレたのか、一部なのかわかりませんが、隠蔽以前に不味い事は調べない傾向がありますし、仲間内で不味い事があったら隠蔽する事実は確実にあります。報告があったその時にきっちりと調査していてばと思います。多分、過去にさかのぼって全てを調べてはいないでしょうね。

同類

他人のコメントに対してバカかアホのコメントする方
○石軍団と同類ですね、特に被告のO支店長と同じ
この人もバカ、アホ連呼したり、書き込んだりしてましたからね。

うん。やめた方がいいですよ!
そう思います。

反応が変

アホとかバカなコメントするヤツがいるとか、いちいちそんなコメントする方が言葉そのまま返されるよ(笑)
あ~俺も似たような事してしまった~、や~めよ。

No title

Aさんをうつ病にして、許しません!!

No title

確かにバカなコメントする人がいますね。
録音提出されて会社側の反論がみもの。一流弁護士&一流会社やから嘘、突きまくるやろな。

アホなコメントするヤツおるな。

No title

ごめん、勘違い、自家用車じゃないね
すんません。

自家用車について

「車での出勤を怒鳴られた件」というコメントがありますが、内容に関してどうしたこうしたと言うコメントでは有りませんが、この時と私が在籍していた時とでは社則や規約が違うのかも知れませんが、私が在籍していた時は基本は自家用車での通勤は原則NG、公共交通機関を利用する事、営業の場合は営業車利用で直行直帰、営業車を使用しないで事務所に通勤する場合は公共交通機関を使用する事が原則だったと思います。どうしても自家用車を通勤や業務に使用する場合は直属の上司の許可が必要だった様な気がします。承諾を得て怒鳴られたのですか?

それからHR(人事総務)の○山さんて中山さん?
その人だったら、合併前のカストロール出身で、変な人では無かったのですが、ある時期から面と裏の顔が変わってきて、信用信頼の出来る人では無くなりました。問題を提議しても無かったことにされます。裏には長浜のおばはんがいます。
中山さんもサラリーマン、自分の首や立場が大事になったにでしょう。

センターマウンテン

この人事部の担当官

この人事部の担当官はN山氏であり、原告の怒りは、被告O支店長は当たり前の話だが、それ以上に、この担当官N山氏に怒りを覚えているらしい。原告とN山氏とのやりとりの証拠は沢山あるので、いずれ、この会社人事部の隠蔽体質が裁判で明らかになるであろう。

労災が認定されるまで行政訴訟まで、やる考えているとの事。我々は最後まで応援する。

車での出勤を怒鳴られた件

原告は車で出勤し、被告会社の駐車場に車を停めて、同僚の営業車で顧客先へ同行していた。その際、被告O支店長は営業先に同行中の原告に電話をかけると「なに車で来てるんだ」等と怒鳴りつけた。

同日の言動は、被告O支店長が、普段O支店長自身が 停めている場所に、原告が駐車したことを咎めて怒鳴りつけたものと考えられる。原告は、このような不合理な叱責を受けて、精神的に大きな苦痛を味わつた。

上記が事実であるにもかかわらず被告会社は、被告O支店長が不慮の事故防止の観点から運転を控えるよう原告に注意したにすぎないと裁判で準備書面を提出してきた。

しかし、原告は、当時、人事部の担当官から勤務報告書への記入を求められており、2、3日以内にその日の出来事を記入するようにしていた。そして、原告は、当該リハビリ 勤務報告書に、「車通勤&駐車場の件で電話あり/圧力的な電話」と記載している。したがって、前記同日の被告O支店長の電話が、被告会社が主張するような態様及び内容でなかったことは明らかである。

この人事宛の報告書についても車での出勤を怒鳴られた裁判所に証拠として提出した。

私もパワハラの被害者の一人です。労働基準監督署においてもパワハラ事案の労災認定は、もの凄く低いと聞いています。(特に大阪は)立証していくのが難しいですよね。裁判も同様かと思います。ぜひ頑張って下さい。応援してます。

株価に影響が出るので、こんな問題は早期解決しろ。そして無能な経営者は退陣すべき。
原油安、円高で、今までは、たまたま利益が出てるだけ。パワハラ裁判する暇があるなら未来のために経営戦略を真剣に考えろ。

No title

Aさん頑張ってください。
いつも心の中で応援しています。
こちらに来られた時は、是非お食事に行きましょう。

パワハラには厳罰化が必要かと個人的には思います。
アメリカだと慰謝料が莫大だけど、日本の慰謝料は、すずめの涙ほど。
政府は働き方改革とか言ってるけど、変わると思えない。
すずめの涙ほどでしょうが、とにかく裁判、頑張って下さい。

クラッシャー上司

NHKの番組表にあったので、観みてみた。
パワハラで部下を潰し退職に追い込み続ける、文字どおりの行動パターンですが、得てして能力が高く優秀で会社としては処分出来ない人たちの呼称だそうで。
でも、ある会社では定義に当てはまらない気が。
なぜ?

何も変わりませんね

裁判結果はどうなるか知りませんが、敗訴しても何も変わらないでしょうね、奥が形だけの注意を受けて、ちょっとした減給処分程度じゃないですか?

確認もしてないですけど株主総会も終わったんですよね?
この件も、何の議題にもならなかったんですかね?

何でも良いけど、先行きが真っ暗な会社になりましたね。

早くパワハラ魔を処分しろ。

東芝や電通みたく隠蔽すればするほど痛い目をみるだろう。
マスコミに報道されて恥をかけば良い。

ワパハラ体質会社は自浄作用を失っている。売上第一主義がこのような結果だ。
証拠録音が提出されてたならば反省しろ。

この裁判が株主にバレて株価が下がれば経営責任問われるぞ。
真摯に早期解決すべき。

No title

会社が、この裁判の件、何も語らない理由がわかった気がする。
以下の書き込みが全てやな。よほどやましい事があるので何も語らない。
笑。

なるほど。謎が解けた。
最近、接待交際費がうるさくなっているのが理解できた。
こういう事か。ていうか、長年放置してきたアホどもにも責任がある。
早く退陣しろ。そして、この問題のヤツも処分しろ。

裁判中なので、、、

裁判中なので書けない事が多数ある。
一旦、ここまでにする。

被告会社の人事部担当官の発言

被告会社の人事部担当官の発言。以下の録音を証拠として裁判所に提出。

「行き過ぎてるところは、行き過ぎてるところで、 彼(被告O支店長)にいろんな手を使って直接指示もした」 「全部すべからず、その表だって、その黒か白かハッキリ明言するってい うことが、果たしていいのかどうかってあるよね」 「確かに行きすぎなマネジメントをしてるというふうに、HR(人事部)はNさん(被告会社の人事総務部長)含めて認識してる」
と発言している。すなわち、この被告会社の担当官は調査を進める中で、 被告O支店長の言動が度を超えるものと認識しつつも、被告会社の結論としては、パワハラの認定は回避した方が良いと考えていたものである。その結果、被告会社は、「パワハラに該当するような行為は認めら れない」とか「パワハラ行為を行ったと認定することができない」 と結論付けたのである。

いかにブラック企業、隠蔽体質かという事がうかがえる内容だ。

被告会社総務人事部長の書面

被告会社、総務人事部長からの書面。

「被告O支店長について、原告以外の従業員から会社に対してパワハラや苦情の申立ては、原告が相談された社員から原告に関する相談はあったものの、その他の者からの相談、申し立てがなされたことはありません。被告会社は被告O支店長の部下であった退職者に対してもインタビューを行っており、被告O支店長の指導方法についてパワハラに該当すると問題視するような情報は得られませんでした」とのこと。

この件を原告に確認すると、この件も事実と反する。被告O支店長は酒に酔っ払って、女性に対し誹謗中傷するようなセクハラ発言もしているのである。この件も原告が人事部の担当官に問い詰めると「その女性が退職後、間接的に聞いた」と、すっとぼけていたとの事である。仮に後から聞いたものであるとしても、調査をして処分は下すべきだ。

調査官の公平性を欠くものは明らかだ。

全国会議挨拶パワハラ事案

2014年全国営業会議が開催された際、当時、他の事業部への異動が決まつていた原告は、被告O支店長に自身の担当を尋ねると、 被告O支店長は原告をにらみつけ「お前そんなんも知らんのか」と強い口調で怒鳴りつけた。 原告は、被告O支店長と、この当時まで余りコミュニケーションをとった事もなく、理由も無いなかでの、いきなりの発言だ。明らかにパワハラ発言だ。おそらく俺の言う事を聞かなければ痛い目にあうぞ、と言う事であったのであろう。
 
被告会社の担当官は、調査後、以下のように発言している。「あれはひどい。あれが頭から離れないのではないか」「100人が100人とも変だ」この件は、現在裁判中で証拠の有無も含め詳しく書けないが、これから同じチームで一緒にやっていこうとする支店長の発言としては、あまりにもひどい発言だ。

ちなみに、被告会社が裁判で提出した準備書面には被告O支店長が原告の上司になることは、この営業会議で知ったので、そのようなパワハラ発言をするはずが無い。と堂々と書面を提出してきた。実際のところは、2週間ほど前に電話会議で組織発表は既に行われていたのである。笑わせる話だ。

事前承認パワハラ事案

月例会議では、原告が被告O支店長から事前承認を受けていた販売方法を提案したが 、 原告は「それではおかしいだろ」等と言って被告O支店長から罵倒され続け、その販売方法を断念させられた。 この件の事前承認のメールも裁判所に証拠として提出した。

被告会社からの反論の準備書面では、被告O支店長が、その販売方法では「利益」が減る可能性があるから対策の必要があると、堂々と主張してきたのである。そもそも、この被告会社の営業に商品別に利益がどれくらいあるのかなど知らされていない。被告会社では、売り上げが達成すれば評価されるのである。よくも裁判で、ここまで嘘が付けるなと思う。そもそも利益が減る可能性があると言うのなら承認しなければ良い話しである。

裁判で戦っている上で、でっち上げは良くある事だが、この会社は異常である。腐れた上層部であるのであろう。

領収書分割パワハラ事案

被告会社では、接待などを行なった場合の処理、経費精算は、その場に参加していた役職の最上位者が処理を行うと定められている。部下に処理させたり、接待金額が大きくなった時などの領収書分割は禁止しているのである。

にもかかわらず、原告は被告O支店長に分割処理を強要された。そして、その事実を証拠(メール)として裁判所に提出した。ちなみに、この場には、被告会社の社長も同席しているのである。本来であれば、被告会社社長が経費精算を行うはずだが、おそらく大きな接待金額になったのだろう、原告は被告O支店長から領収書分割処理を強要されているのである。

被告会社での領収書分割処理の加担は懲戒処分の対象である。明らかにパワハラだ。

引き継ぎなしパワハラ事案

原告は復帰に伴い事前に「引き継ぎ」を行うとの人事部の提案で出社した。

出社後、すぐに会議室で「引き継ぎ」が始まると思いきや、いきなり被告O支店長から「引き継ぎはしない」「自分で顧客に連絡を取って行く」と数分で終わったのである。

人事部は直接、被告O支店長にパワハラの指導をしたらしいが、被告O支店長は何も変わっていなかったのである。パワハラが継続されている以上、原告は自宅待機を余儀なくされたのである。

原告は、この引き継ぎを行うとされた当日、すぐに人事部に申し立てした。被告会社の人事部がこの「引き継ぎ」の件を原告の同僚にも調査したとのことだが、そのような事実はなかったとの事。人事部が隠蔽しているのか、被告O支店長の部下、原告の同僚が「軍団」と言われる組織の一員なのか、もしくはO支店長に逆らうと、まずい事になると思って事実を言わなかった。いずれかであろう。

いずれにせよ、とんでもないブラック企業だ。
ちなみに、この時の証拠録音も裁判所に提出したとのこと。この録音は決定的な証拠だ。

被告会社及被告O支店長の主張は崩れた。上場企業のやる事ではないし、世界的グローバル企業なのか甚だ疑問だ。

人事部のN浜さん

石の上にも三年というけど、もう無理やぞ。
石が普通でないやろ。なんとかして下さい。石を変えるのは、あなたの仕事や。

情報提供の一方通行です。

No title

情報、意見仕入れるだけ仕入れてノーコメント
そんなもんなんですね(笑)ある意味凄いですね。

静かな理由(?)

準備書面2の段階でこれだけの重要証拠を出されてしまい、弁護士に怒られたので、石の上に奥ゆかしく正座しているのかも?

静かですね

ネタ切れですか?静かですね。
状況はどうなんですか?
ユニオン側等から何も無いですけど、進展無しですか?
オープンに出来ることは無いと言うことですね。

追伸、恐怖の月末

上乗せされたとうてい無理な売上数字、必達と言われて「やります」なんて言ってないのに、未達成に終わると「お前!必ずやると言ったじゃないか、自分で着地予測出した数字だろ、責任持て!」と身に覚えの無いことで、多くの営業が攻められ、精神的ストレスを受けます。

恐怖の月末ですよ

月末ですよ、bpカストロールの営業の皆さん、今月の着地予測報告は今日位で売上進捗の悪い方は上司(軍団)とのツメをされるんじゃないですか?正直な数字提出すると反感をかってしまい、脅迫的なツメをされ、とうてい無理な夢の様な数字を上乗せされ、どんな事をしてでも必達と言われ、進捗が良くても無謀な数字を上乗せ、主要代理店を担当していれば、月末の違法なぶち込み指示されますね。
世間一般的にも、主な取引先も年度末です。在庫等に関しては難しいですけど、理由にしたくても出来ませんよね会社の雰囲気的には・・・
最悪、軍団得意のあの仕入れ支払い提案でもするかもね?
でも、来月はもっときついよね~GW前の需要期に入るし、ここで落とすとやばいよね~がんばって、体壊さず、精神壊さず、生活守ろう!

情けない会社

売上高が毎年、世界ベスト10に入る企業BP Plc
イギリスでは文句無しの1位
そのグループのbpカストロール、日本では東証1部上場企業なのに、既にブラック企業の仲間入り、一部の傲慢な社員、経営者によって情けない企業になってしまいました。
HSEが最優先何て言ってますが、日本は違いますね。

OpenTalkを意味ないとは思っていません。
過信しないようにという事を表現したかっただけです。
言葉足らずで申し訳ない。

OP

昨日、言葉足らずでした。小・(者?)氏ではなくアジア責任者が出て来たのはまともな対応、ただ「管理体制はきちんとしており問題ないと言い訳」するために、録音を止めたと疑います。アジア責任者は石の上司かと想像で。
まずサラっと簡素に日本語か英語で通知して本国の反応を見た後、(第三者も入れて複数名で)ガチっとクレームしては?との意図です。
裁判ではなく、従業員と元従業員の方々のため考えた提案です。(私は会社と関係ない一閲覧者です)。

OT

どちらでも良いのでは?
自分の考え通に行かなければ意味ない変わらないと言うことになり、批判がでてきます。思い通りになるかどうかは話の内容、違法性にも寄るのでしょうけどね。
意味有るか無いかにこだわらないで、あまり期待はしないで告発はしておいた方が良いのでは?
後は誰が告発するかですよね、記憶が曖昧ですが合併当初はオープントークでは無く、別に告発出来るシステムが存在した記憶が・・・勘違いでしたらすいません。

やりましたよ

OpenTalk告発した人物いましたよ。
その結果相変わらず今の現状ですよ。
OTから告発の内容調査報告を求められるのが社長や人事、Japanの社員なんだから
当然そうなるでしょ(笑)
それでも意味あると思うならそう思われる方がしてあげたらどうでしょうか。

会社として管理体制はきちんと準備しており問題ないとBP本社側の言い訳に使われるのが関の山でしょうな。

道の駅さんの意見賛同

OpenTalkに関する意見、道の駅さんに賛同しますし、bp本社がこの件を認識する事が大切かと思います。
デタラメ云々言う前にデタラメな対応を指摘し、本国本社に通告する事が大切かと思います。一度そうだったからと言って、全部がダメと決めつけて事を進めるのはいかがな物かと思いますし、組合員の方がいい加減な事を言ってるなんて誰がいってるんですか?こんな言葉を吐き付けたり、URL張り付けて事実を見ろとか書く前にいろんな人の意見確認して、角度の違う意見を見てみてはどうですか?

狭い視野で物事を批判したりすると、何もならないし、重要な情報を得られなったり、何か違う突破口等に気づかない可能性も有るかと思います。

OP

投稿された記事を読みました。「関係の抜粋と日本の隠蔽?を○月○日に投稿した、アジア責任者が出て来た、しかし核心部分で録音を止めた」事だけサマリして、「提訴したから、詳細や詳細はジャパンの責任者から原告書面と書証を(英訳して)報告させよ」だけもう一度、投稿されてはどうですか?
個人的にはアジア責任者が録音を止めたのを本国に知らしめるのが重要と思います。反応で、本国の体質が見えるかもしれません。
裁判中なので、第三者が投稿するのが良いのかを含め、ご検討下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

残念

○石、軍団の裏事情を良く知り、証拠的な物もお持ちの方だったのに残念です。
出張でそちらに行ったらまた連絡します。

No title

別に興味も何もなくなったので~
指摘のURL見てません、原告の個人的な感想でしょ?
弁護士か第三者同席していなかったのかな?スイッチを切る行為をされた時に何でスイッチ切るのか聞かなかったの?変な行為だと思ったらその場で聞けばいいもでは?

そう言うのも書いてるから読めってか~

とりあえず、私は外れます。お疲れ様でした。

情報くださった元社員の皆さん、社員の方ありがとうございました。

誤解のないように。

そうですよ。オープントークの調査がデタラメだったので今回の訴訟になっています。


これが、そのオープントークとやらに提出したものです。
http://shinseikiunion.blog104.fc2.com/blog-entry-2149.html

新世紀ユニオンの組合員はいい加減なことは書きませんよ。

事実として、

この事案はオープントークして最終的にアジアの責任者と原告が面談、その時の面談時に原告が日本のカストロールの隠蔽体質について言及したところ、被告会社側がICレコーダーのスイッチを切ったとの事です。
オープントーク後の感想として記しているものです。事実、URLも貼り付けてあると思いますが、宛先はBP OpenTalkになってますね。
以上です。

組合員2号。

なりすましに要注意

従業員あるいは組合員をかたり、書き込みをする使用者がいるように聞いた事があります。

やりもしないでダメ?

下のコメント拝見させて頂、組合員の方が、やってもみないでオープントーク意味無い事を強調されてますが、何故やらずに断言出来るか不思議です。意味無いかも知れないと思っても、もしかすると何かの突破口になるかも知れないと言う前向きな考えはないのでしょうか?何もしないよる何かアクセントを起こすのも大事では?所詮アジアかなんかの担当ですよね。オープントークは本国の内部で独立したHSEです。保身に走ったアジア担当じゃないんです。
事の内容が違いますが別件で数年前にオープントークを使った事のある事案とその後の状況(軍団も事案ではありません)や、過去の○石や軍団の人から来たメールのやり取りを、探して見つけ、情報を提供しようよ思いましたが、やりもしないで意味ないとか言う組合員さんがいるようでは、何の情報提供になるかわかりませんね。またの機会にします。

No title

さすが、ワールドワイドカンパニー。
隠蔽度合いもワールドワイド。

オープントークは意味ないよ

委員長の日記にある通りアジアの責任者からの面談中に都合が悪い発言、日本のビーピーカストロールの隠蔽体質に及ぶとICレコーダーのスイッチを切る始末。もう終わってるね。


http://shinseikiunion.blog104.fc2.com/blog-entry-2149.html

よく一部上場でやれるね。笑わせるね。
相当なメスを入れないと変わらないんだろうな。

オープントークは

隠蔽や改竄、報復が出来ないように外部委託が運営や株主も閲覧出来るシステムなら意義あると思いますね。

入力

日本語入力でもOKだと思いましたが・・・・
BP本社には翻訳出来る方がいますし、多くの日本人もいます。オープントークの部署にも日本人だったか、日本語翻訳出来る方がいたはず?世界中の言語に対応出来る様になってますよ。

オープントーク

まあまあ英語が出来ます。
本国が、真面目に調査に乗り出す見込みあるなど意義あれば、翻訳協力します。
他のユニオンで、事案の性質は違いますが結構な量の翻訳を協力した事があります(でも裏切られました)。
この記事は定期的に見ていますので、ゴーサイン出されたら、委員長に連絡します。

OT人事担当者の言う事信じるんだ!

↓のコメントで組合員の方が、OpenTalkの事を人事担当者が「オープントークって意味ないね」と言っているから役に立たないのでしょうね、なんてコメントしてますが、この会社の人事担当者の言う事信じるんだ~、逆にOpenTalkにコメントされたらやばいと思って、コメントされない様に言ってるとは思わないのかな?日本とは違って本国はかなり厳しいよ、ただコメント入れて直ぐに動くとは思えないけどね、コメントの内容の信憑性や危機感にもよると思います。意味が有るか無いかで言ったら大いに有ると思います。パワハラだけでなく、上層部の組織的な隠蔽、違法行為があります、コンプライアンスに厳しい本国の本社です、OpenTalkはそも中で独立した組織です。日本のビーピー・カストロールはちょっとでもチクられて調査されたらやばいと思うでしょ。

軍団、パワハラしない?

軍団でパワハラしない人もいるでしょう、でも軍団で居る以上は同罪です。しない人はパワハラはしてはいけない事と言う認識があるからしないんですよね?でも同じ仲間がしていたら注意するなり何とかするんじゃないですか?私は見たことが過去にありますけど、パワハラしない軍団の人はそれを見て笑ってますよ。
「軍団の中にはパワハラしない人もいる」と言うコメント見ましたが、パワハラしないんだったらしてる人を注意して、社内で改善要求をするべきでは?

オープントークってどうなんでしょうか?

このオープントークって意味あるのでしょうか?
被告会社の人事担当官が原告に対して「オープントークって意味ないね」のような趣旨の発言をしてるらしいです。その録音テープも裁判の証拠として提出されたとの事です。人事担当者が言うくらいですから役に立たないのでしょうね。もしくは、海外ぐるみで隠蔽してるかでしょうか?委員長のおっしゃる通り自浄作用を完全に失ってますね。

とんでもない勘違いヤロー

軍団の中にはパワハラしない人もいる。ただ、このK社長とOは、ずば抜けてパワハラ魔だ。
リーダーシップとパワハラを勘違いしているどうしようもない人間。

小石と奥が処分されれば大万歳です!

オープントーク

どうやら従業員、元従業員以外でもできるようやな。

以下のURLをクリック。
①Report a concernチェック。
②ロケーションを聞かれる。
③このポリーシーを読んで同意にチェック。
④この場合ハラスメントになるのかな?
⑤BPとの関係を聞かれるのでOtherでいいんじゃないでしょうか。
こんな感じで進めるみたいです。


オープントークのインパクト

失礼ながら、隠蔽が横行してる同社では投稿も無視されるように思えます。

○石氏に「調査せよ」か「対処せよ」と命じて、せいぜい○く氏が何らか処分される程度ではないですか。

大切な事はパワハラ(あるいは経費不正)体質の撲滅です。
オープントークは、あくまでも社内情報交換ですから、トカゲが尻尾を切って逃げる程度のインパクトしかないように思えます。

オープントーク

従業員か元従業員以外でも、投稿出来るのですか?

英語ができる方

匿名でオープントークできるので英語ができる方、どなたかお願いします。この現状を本国に伝えて下さい。退職された方も問題ないようです。

https://secure.ethicspoint.com/domain/media/en/gui/41794/index.html

No title

「引き継ぎしない」との録音が証拠提出された。
会社側の言い分は、もろくも崩れた。早く解決した方が良いのでは!?不当解雇で未払い賃金が発生するよ。
でも、会社側の弁護士は裁判長引かせたいやろな。

パワハラ魔は早く会社辞めろ!

No title

社内の飲み会とかでも全て会社の経費。そして、その場に小石がいても、小石は一切支払いをせずに軍団に処理させてたぞ。湯水のように会社の経費を使う軍団。ちょっとはマシになったか?

ジャイアン

空の領収書(金額の書いていないもの)を飲み屋からもらって、自分で金額を記入して経費精算するアホもこの会社には、いたぞ。これって横領じゃないのかな?

O支店長

O支店長は酒に酔って女性宅を訪問してます。こんな奴です。

こんな奴を放っている会社には更に問題あります。

しかも、こいつは仕事もせずに偉そうに指示だけする。嫌いな部下にはパワハラする。

O支店長には、早期退職をお勧めします。

福利厚生?

以前、インセンティブの事を書き込みましたが、この会社は他にも金の話があります。私も正直このシステムが始まってから退職迄の間、申し込みをして利用してました。このシステムは悪い事ではありませんが、軍団や小石の様に無駄に高収入を得ている人?にはとてつもなく美味しいシステムです。これもあるから何が有ってもしがみつくでしょう。

システム内容は、簡単に言うと社内持株制度なんですが、日本の自社株ではなく、本国BPの株を毎月給料天引きで買うシステムです。社内申し込みが必要で、その人の給料やポジション等で月に買える株数と言うか金額が決まってきます。
当然、無駄に給料の高く、仕事もマネージメントも出来ないのに役職だけは高い、小石や軍団は多く買えます。ここまでなら別に・・・と言う感じなのですが、このシステムはここからがネタになります。申請した金額の同等金額が会社から出て購入されます。例えば月5万円で申し込むと+会社から5万円出ますので、計10万円買った事になり、これが一年間貯まって行く事になります。申し込み期間は1年更新で更新時に買える限度額が決まり、その範囲で申し込み金額を決めて申し込みます。更新時に止めてもOKです。株なのですが、支払った金額と補助された同等金額は保証されます。
株ですが、絶対損はしない、金額も買った金額の2倍になって必ずかえって来るというものです。
このシステムもあるから小石や軍団は辞めない一つの要因と思います。

出ませんよ。内弁慶だから。

出来るものなら・・・

TVニュースなんか見てても最近思うのですが、小石や軍団、長浜とかに出来る事なら証人喚問してみたいです。

早く退職すべき!

今回提出の証拠の内、会社が否定していたAさんが休職からの復帰時のO支店長のパワハラを証明する録音は重要で、O支店長が営業職復帰にあたり就業規則違反の「引き継ぎをしない」等と言っている発言等が含まれている。

O支店長は、こんな事してたのか!? 早く退職すべき!

No title

証拠の録音データ提出とあるが、OKは、まだ働いているのか?
それとも処分を受けているのか?まーこの会社やから、会社ぐるみで隠蔽してるんやろな〜。

それなら○浜もでしょ

本国はこの実態を知らないんでしょうね。
どうせ都合のいい報告しかしていないでしょうから。

○石もでしょ

O殿、
あなたは早く会社を去った方が良い。他の会社であなた自身の実力を試した方が良い。そして自分の無能さに気付くが良い。いい加減、社長の小判鮫はやめた方が良い。

特定の人間だけ利益供与す上層部

 社長のお気に入りになれば、転勤もしてないのに個人的理由で住居を異動した人が転勤扱いになり社宅補助(会社契約で賃貸マンションを契約)を受ける。言ってみれば一部の人に対する利益供与だ。
 社長及び人事のトップは平気でこのような事をやる。そして、その結果、利益供与を受けた人間は社長及び人事に逆らえなくなる。そして軍団が強力なものになる。
 その結果まともに働いてる人がパワハラ、セクハラなどを訴えても社長及び人事は相手にしない。
 これがこの会社の現実だ。早く上層部には退陣してもらいたい。

No title

正義の無い人に人事というポジションは出来ません。

無理

○浜のおばちゃん、○若に捨てられて、○石に拾って貰って良いポジションに定着出来たから、何も言えない、出来ない、言われるがままです。反抗なんて絶対できません。
あ~恐ろしい

ヘタレ

長浜に相談にいっても「営業の人事権は持ってない」と言って逃げる。
不正行為が行われてる以上、小石と戦って是正するのが、長浜、お前の仕事だろ。いい加減、考えを改めろ!

元はこいつらが悪の根拠

小石、長浜、そして脇若
元はこの3人が根元、脇若引退後は小石、長浜のやりたい放題、外人も何人か社長職で来たけど、こいつらにおだてられて夢見て帰国!

小石、お前は数年前に本社で全国の営業担当者の業務窓口をしていて、この社風が嫌になって退職を申し出た方の事、最終出社日に陰で口説いたろ!そして振られて悪態つてたろ!
お前の愛人に誰がなる、再三呑みにも誘って断られてたよな、本人経由で聞いてんだよ!知ってる人も多いぞ、彼女の名誉の為にもこれ以上は差し控えるけどな、誰も知らないと思ったら大間違いで、いろんな事がダダ漏れなんだよ!
後よ、札幌、福岡、女、ゴルフ・・・わかるよな

賛同

元この会社に勤めていた人に賛同

そう言えばやってたね~領収書偽造、今も平気でやってるでしょ!

会社の金で、飲み食いして、出張と言いながら沖縄や宮古島、札幌といろんな所行って、ご旅行、飲み食い、ゴルフ、キャバクラ、飛行機で移動してマイレージ貯めて、たまったマイルを私的に使って、いいね~ 相当なマイルたまってるよね。
しまいに、社員に対して人権侵害、パワハラ、セクハラ、差別、背任行為、名誉毀損、あげたらきりがない!

くそ会社

小石を好き放題やらせた責任は長浜にある。
数々のパワハラ、セクハラ、領収書偽装、違法行為は山ほどある。
これを嘘というなら訴えればいい話し。受けて立つ。
証言者はたくさんいる。

HR

社員の給与をメールでばらまいても知らん顔。
セクハラやパワハラ訴えても知らん顔。
正義のない人に人事部はつとまりません。
総退陣してほしい。

呆れる人事

OKに女性従業員がセクハラやられても、この人事は知らん顔。
普通だったら解雇事案だろ?普通の会社だったら何度もOKはクビになってるぞ!

権力、権限

HR、人事、確かに何もしなさすぎかもしれませんが、黒幕と言うより、何も出来ないんです正直!
何故か?それは○石が権力、権限を持ちすぎなんです。
人事にまで平気で口を出してきて、思うがままの事をします。常識的な企業の流れを考えてはダメですよ、この会社の内部事情は
HR、人事関係で黒幕は○石もそうなんですが、○浜と言う取締役のおばはんがいます、この方は親会社BPジャパンの取締役でもあります。
○石とは、迷コンビです。コイツがこの会社のもう1人の黒幕と考えます。
普段は感じも良いのですが、裏で何をしでかしてるかわかりません、信用してはダメです、社員の人も気を付けてね、表の顔に騙されないように!

クソ人事です。

その通り。全くここのHRは役に立ってません。

黒幕は人事

パワハラ支店長も問題だけど、黒幕は人事だ。人事は何もしない。見て見ぬふり人事。
パワハラ支店長に見て見ぬ振り人事。すごい会社だ。

指導能力が無いからパワハラをする。OKの特徴でもあるが、この会社の特徴でもある。ワパハラは特に軍団ね。会社の体質。
軍団は社長に会社の金で接待するようなマヌケ集団だ。早く反省しろ。

何が原因だったのでしょうか?

給与システムのご指摘がありましたが同感です。
人事制度が問題の根本原因ではないでしょうか?
人事部長のお母様は敬虔なクリスチャンだったのではないかと思いますが、娘が信じるのは、絶対的な神ではなく絶対的な地位や名声、報酬だったのでしょうか?

会社関係者もここを注視していると思いますが
この多くのコメントを読み、悔い改めるべきです。

No title

Aさん、なぜ出戻った?
Oの部下になってしまったのが人生最悪の出来事だね。
上司は選べないしね。
軍団でも、今は一緒にいないABさんとは大きな違い、天と地以上の格差があるよ。

No title

Aさん、頑張ってくださいね。
いつも遠くで寄り添い、応援してします。

No title

過去にいじめやパワハラに遭われた方、勇気を出して訴訟を起こして下さい。
泣き寝入りは、悪をのさばらせるだけです。

No title

一緒にしたら暴力団の方達に申し訳ありませんよ。
こいつらは超最低な集団ですから~
筋の通らない事ばかりしてますから

暴力団と同じですね

良い車乗って、良い酒飲んで、良い服着て、良い女抱いて、自分の利益のために人殺しまでする。多くの企業は暴力団との関係を断っているんですけどね。

金ですか

会社を経営してゆく為に売上目標、予算を達成して行く事は非常に大切ですし、収入を得る事、実績に対する正当な評価も大事ですが、その為にやって良いこと悪いことはいい大人なんですからわかりますよね。何をやっても良いと言う事はありえません。チームワークが大切でしょ、野球好きのくせにチームワークが出来てませんね。

何故そこまで

何故、そこまで○石や軍団がするか?BPカストロールの給料システムにあると思います。結局、金なんです。
BPカストロールは年度はじめが1月で決算月が12月になります。
営業は個々に年間の売上目標が設定され、そのエリアのマネージャー(支店長?て言うんだ今は)は、その管轄エリア全体が目標、○石は当然会社全体になります。
各自の年間の売上目標の達成率によって報奨金、インセンティブが基本給ベースに計算され支給されます(今頃かな)
BPカストロールの給料は、年収÷12ヶ月が1ヶ月の給料(基本給)になり、一般的な会社の夏冬ボーナスはありませんが比較的ベースは高い基本給です。上でも書いてますが「解雇以降の未払い賃金月約51万円」がこの方のほぼ基本給です。
名ばかりが支店長クラスは簡単に数千万の年収がある事は想像が付くと思いますし、達成した場合のインセンティブも破格の金額になることが予想がつくと思います。ましてや○石なんかはもっととんでもない事になってます。だから、人権無視、パワハラなんかしてまで目標必達、手段を選ばないやり方が横行するんです。進捗の悪い営業は理由や原因が有るのにも関わらず解決をはからず犠牲になって行くんです。自分達の収入の為と見栄の為だけに人を人と思わない行為が平気で横行するんです。

昔の事ですが、Zeroクラウンなんか新車を余裕の即金で買えるよね、寝返り君!

パワハラとは何ぞや?

○石及び軍団にパワハラと言う言葉や行為は存在しません。自分達の行っている行為は普通で当たり前の事、罪の意識もへったくれも無いんです。「厳しい指導」の一言で終わります。
気合いと根性、売上最優先、手段を選ばない、野球とゴルフ命!

コメント見てますが、はじめの頃から今日迄、間違っても擁護する様なコメントが無いのはある意味凄いですね。

どうやら恥をかかないと、この会社はパワハラの事を理解出来ないようです。

このパワハラ魔の正体が暴かれるまで、あと少しぜよ!

これから、この会社の隠蔽体質が暴かれる!

思い出した。

「売り上げはどうなってるんだ」と公衆の面前で怒鳴り、罵倒し続けた
とありますが、Oくはこんなの頻繁にありましたよ。
4月25日、GW前で繁忙期、発注も多い時期ですし売上目標も高い時期です。4月の売上に直結する出荷時期も迫っていたと重いますからとんでもない事を言われたと思いますね。状況が詳しくわかりませんが、近くに○石とか会社関係の誰かいまえんでしたか?その場合、恥をかかせる為と言うより○石とか会社関係の誰かへのアピールにしかすぎません。コイツはこの様なアピールが大好きで自己満足しています。
昔からこんな恥ずかしい事してましたよ。
原告Yさんは、何か言われても人を睨み返す様な人では無いはずです。

悲しい現実

株式会社である以上、「会社は株主の物」というのが批判はあっても悲しい現実です。株主さえ満足させれば良いのです。
だからとにかくAさんには判決を勝ち取って頂く事、元従業員の方も勇気を出して第2第3の訴訟と勝訴して頂き、株主から会社に圧力を与えさせるのが重要です。

悲しいですね。

○石は、どんな事になっても残りますね。
結果として、一部の人の犠牲で終わり、この会社の根本的な解決の方向性にはならないですね。
○石の責任追及や解任させる裁判でも何でもないですから
何か騒いで、期待している割りには、周りが思うほどの結果にはとうていならないという事で、なんか残念です。
元社員としてカストロールブランドの復活をして欲しかったですね。

株主総会

株主の方には是非聞いてもらいたいし、会社は説明責任があるのでは?

1、このパワハラ裁判について、
 いずれにせよ問題が起きているのは事実。どのように解決するのか?
2、会社利益について、
 ここ数年は原油安円高でたまたま利益が出ている現状を理解しているのか?
3、カストロールレディース、ゴルフのスポンサーについて、
 協賛の目的、期待や効果、そして数年行っているのだから 1,500万円に対する費用対効果の説明。
4、社内で自殺?不審死?について、
 よくわかりませんが、亡くなった方がおられるのは事実のようです。その詳細と今後の対策などの説明。


株主総会の案内は右下URLをクリックして下さい。

まずいのでは?

下の書き込みの方、追加のコメントを期待します。取引先の方の話は、有力な証拠でしょうから。
裁判は、早々に会社の欺瞞が崩されたようですね。会社の弁護士は退任してOKに責任転嫁で石くずが居座りそうですが、ぜひ判決まで行って勝って欲しいです。

酷い

私は、とあるカー用品店の責任者をさせていただいております。あるお客様へ接客をしている時に、この裁判の事を聞きました。何気に噂では聞いていましたが、特に気にもしないでいましたが、お客様の口からも聞こえて来る様ではどの様な内容なのか気になり、拝見させて頂きました。
数年前から噂では聞いていた事が本当に事実として有ることの驚きを隠しきれません。
週末の時間も時間なので、改めて私が聞いた、思う事等を取引先からの目線で感じた事をコメントさせていただきます。

日本支社は反社いうとですか?

反会社(軍団)の人間は粛清されるからね。北朝鮮と一緒ですよ!そう思うよ。

へぇ~

○石くん、座右の銘は「いざ鎌倉」だそうです。

いざ鎌倉!
一大事が起こった場合。万一の時。いよいよ行動を起こす時。・・・・・・・・その時ですよ~自分がまいた種ですけど、笑わせてね~

禁酒=セクハラ

O支店長から肩書きと社長の後ろ盾がなくなったら何も残らないね。社長が辞めたら、この人、生きていけないんじゃないかな?友達もいなさそうだし。早く独り立ち出来るようにした方がいいんじゃないでしょうか!

No title

それアルマーニ、センス悪~大好きですから
「俺はアルマーニしか着ねーよ」と言ってな~

キックオフの時に来ている変な服もセンス悪~
何であんな服着れるの?不思議?○石とOく

会社が目を覚ますことはないでしょう

黄色のブランド物のスーツで面接に来た、見るからに893の親分を採用する会社です。チンピラがいなくなってもて、第二、第三のチンピラを採用するでしょう。

No title

はぁ~マジ?
よく普通に働けるね~
でも、コイツの仕事て何?仕事出来る人じゃないでしょ!
わ~わ~騒ぐ事が仕事か!納得!

コイツとは直接仕事した事なかったけど、生理的に無理です。

O支店長は普通に働いています。この会社はやはりおかしいです。

ほっカイロ

裁判で勝訴しても、根本的な解決は軍団と言うか○石がBPCからいなくならければこの会社は何も変わらないし、反省も無いでしょうね。○石の失脚を求めた裁判でも無いし、ましてや裁判で敗訴したから責任取って会社を去るなんて事は無く、Oくの個人的な責任にして幕引きでしょうね。
結局、自分の手下は「ほっカイロ」位にしかみてませんから、株主総会が有りますが、どうでしょうか?こんな糞会社の株を保有する人や企業ですよ、何のメリットも無いし、調査して買ってるんですか?何も起こらないし、議題が出たとしても、このポジションまでのぼってきた運の良い人ですよ、これまでも自分を守るだけにえげつない事もしてきたでしょう、その要らない経験を最大限に生かして逃げほせるのではないででぃょうか?和解とかは絶対しないで勝訴してください、BPC、BPJも目を覚まして逆に○石や軍団を訴える位の事をしてもらいたいです。優秀な人材、物、金を○石達は会社に損害を与え続けて、私欲を得てるのですから。
カストロール出身で、合併後小石に寝返った人、お前等も同罪、手の平返して又寝返るなよ。お前等こそ、ほっカイロなんだよ!

判決で軍団を追い詰めよ!

 Aさんにはぜひ判決まで頑張ってほしいです。すでに休職後1年近くAさんは給料が出ていないので、経済的に大変でしょうが、判決まで行けば○石パワハラ社長とその軍団の責任を問えるように思います。

有名人

パワハラ支店長はセクハラ支店長でも有名。超有名人ですよ!

たしかに

○くに責任をかぶせ、・意思はにげおおせる。当然でしょう。パワハラは永久に不滅なので。

No title

隠蔽とは残念ですね。カストロールのエンジンオイルは良いブランドイメージを持っていただけに残念やわ。

No title

第40回定時株主総会招集ご通知にて。
以下の通り述べています(18ページ)。よくこんな事が言えるなと思う。笑わせる!!!


③役員・社員の高度な倫理観の醸成
当社は、「BP行動規範」及び「HSSE基準」を制定しています。信頼される企業であるためには、倫理基準を設定し、日々の言動の中でそれを実践する必要があります。適切な企業行動こそが信頼を築き、関係するすべての人に有益な結果をもたらすからです。「BP行動規範」及び「HSSE基準」は、そうしたあるべき姿を求め責任を表明したものです。企業が行動に責任を持つことは、ビジネスの維持に不可欠な要素であり、発展の力ともなります。「BP行動規範」及び「HSSE基準」は、当社にとっての価値、倫理原則、リーダーシップフレームワークに基づいており、内部統制システムの基盤として位置付けるべきものと考えており、また、事業推進活動の基盤として、「BP行動規範」及び「HSSE基準」の浸透に努めております。

委員長に質問

委員長、株主総会もあるみたいだし、その時に会場付近で宣伝強化、要はビラまきみたいなのは、合法的に出来ないものですかね?

オープントーク

ここまで来たらオープンして本国に知らせた方がいいんじゃない?日本の状況を知らせよう。証拠も出てるんだし。

https://secure.ethicspoint.com/domain/media/en/gui/41794/index.html

最後迄・・・

○石とOくはグルだから最後までわからん、○浜のババ~も絶対グルだし、最終的には○く1人に責任取らせて幕引きしそうだね、その場合は何の解決にもならないでしょうね。

証拠

まだまだ証拠録音持ってたりして...(笑)

和解金

会社の支払能力も、決定要素です。
この会社から、2000万円どころか、桁が違ってくるはずですが。

Google

KT社長フルネーム&パワハラで検索すると
「パワハラ」というキーワードがはじかれますね。
すごいなー

パワハラ支店長は、これでアウト!?そうだといいんだけど。
数ヶ月間も嘘つきまくって、どう考えてるんだろう?
謝罪する気持ちはあるのだろうか?

決定的証拠ですね。

 録音の証拠が3つも提出されたのですか。しかもメールなどがたくさん出ています。
 被告のビーピー・カストロールは諦めて2000万円支払って和解したほうがいいです。
 裁判で負けてAさんを復帰させると皆さん新世紀ユニオンに加入して、次々裁判が起こります。ついでにユニオンにも1000万円払ってブログを消してもらうのはどうですか?それとも判決まで行って敗訴し、社長以下経営陣総辞職がいいですか?

第40回定時株主総会

第40回定時株主総会
平成29年3月24日(金曜日)午前10時〜

パワハラについて、どう考えてるのか確認してもらいたい。

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20170305/add6u9/140120170303412161.pdf

株主総会

株主の方、このパワハラ裁判について質問してみては?
今後の投資にも関係するはず。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード