小阪病院の回答書への反論を公開します!

組合員・サポーター・支持者の関心が非常に高い事案なので、昨日送付した書面を公開します。この書面は公開質問状への回答への反論です。O事務局長あてに送りました。
   3月2日付け回答書(以下回答書という)への反論
1、回答書のあたかも当ユニオンとの団体交渉が終了したかの書き方は詐欺師のごとくであり、呆れてものが言えません。昨年12月の団体交渉は、貴職が当ユニオンの組合員であるA氏を処分すると表明したため、当ユニオンは裁判で闘う旨通知して団体交渉を打ち切ったのであり、貴職が未だに不当処分をしないことこそ欺瞞です。今回の院内保育所閉鎖に伴うA氏の処遇については、当方は資料開示の上で、もしくは団体交渉の席上資料開示の上で交渉することを既に表明しています。

 また労働条件の一方的変更(今回は働く場所、並びに仕事の変更の可能性がある)は労使の交渉で合意しなければなりません。(労動契約法第3条)ところが貴職は「別の部署に配置転換するという人事権行使をすれば足りる」「貴ユニオンを通さないといけない状況にあったとは考えられません。」として組合との交渉を否定しています。これは明らかな不当労働行為です。
A氏の同僚2人を休ませ、A氏を長時間労働を余儀なくさせて、嫌がらせの面談要求を行い、保育所の閉鎖を伏せたまま、あたかもA氏が業務命令に反したかの主張も受け入れられません。

2、貴職は法人事務局長の職にありながら、A氏が「保育業務に職種が限定されているわけではありません。」と間違った主張していますが、A氏は始めから保育所の専門職として雇用されています。ごまかさないでください。

貴職は2月16日の口頭での保育所閉鎖通告時、および2月16日付け書面を開示した22日にも、①外注予定先での就職の斡旋を希望する。②当法人の他の部署での勤務を希望する。の二者択一を求めています。しかも①は、採用は保証致しかねる。②は配属先及び担当業務を検討します。としており、希望打ち切り後に回答書で詳しく説明しているようにはとても理解不能です。貴職のやり方は詐欺師のごとくであり、呆れるばかりです。

3、貴職は、院内保育所閉鎖で当ユニオンの言う労働条件が「具体的に何を指しているのかが不明です」と言うが、これはおかしな主張です。院内保育所閉鎖でA氏の働く場所、仕事の内容、賃金が変わるのに「何を指しているか分からない」とは頭が悪すぎる。貴職は書面で、配置転換で賃金の基本給額(22万9500円)は変更させない、と言うが主任手当(3万円)などについては説明していません。不親切と言うしかありません。

4、貴職は回答書で「当会は同月3日からA氏に面談を求め」た旨主張するが、A氏が貴職から口頭で保育所の閉鎖を聞かされたのは2月16日であり、書面で知らされたのは22日の欺瞞的な内容の「業務連絡」です。しかも2者択一の締切日が22日でした。ごまかさないでください。
回答書では「保育園閉鎖と貴ユニオンは何ら関係のない事」と決めつけて、当ユニオンと団体交渉する気がないことはよくわかりました。貴職がユニオン外しではない、不当労働行為ではない、と主張していますが明らかに不当労働行為です。

5、貴職は「当会に保育所閉鎖の説明の時期を遅らせたのはA氏だ」と責任を転嫁するが、A氏の交渉窓口である新世紀ユニオンには、いまだ閉鎖の理由も、A氏の扱いについて何の提案も、なんの資料提示もありません。当ユニオンに寄せられた情報によれば「Aを一旦パワフルケアに移籍させ、その後(株)タクスフォースに委託先を変更し、Aをうまく放り出す計画があるので注意して下さい。」との事であるので、当方は委託先への転籍は受け入れられません。

6、その他で、貴職は「貴ユニオンに提示する資料は基本的にない」旨断定し、ビルのオーナーから耐震性の問題で退去を求められたと、初めて保育所閉鎖の理由を開示した。それであるならオーナー名と連絡先を開示して下さい。たぶんこれも嘘であると判断できる。ビルのオーナーから退去を言われたなら今まで隠す必要はなかったし、資料開示も支障ないはずです。貴職の書面の内容は説明に一貫性、合理性・誠実さが無く、あるのは欺瞞的な印象のみです。少しは誠実な対応をされるべきです。

まとめ、当ユニオンは貴職の欺瞞的な説明の中に、A氏の業務委託先への出向が一度も提起されていないことに、違和感を持っています。A氏が保育の専門職として24年半もの長きに院内保育所を責任者(主任)として運営してきたことを考慮し、その職場を維持しょうとするのがふつうであり、保育の職場を維持しないことに疑惑を持つほかありません。
新世紀ユニオンは、A氏の業務委託先への出向を要求する。この場合出向先がパワフルケアからタクスフォースに委託先が変わったとしても、出向で雇用を維持する義務が雇用主として小阪病院にはあると考えるからである。以上

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

精神神経科の病院が多くの職員をいじめ、病気にして、道義的責任が強く問われるだろう.

嫌がらせを生きがいにするな!

 こんな嫌がらせを続ける小阪病院は、世間のうわさなどまったく気にしません。
 はじめから心根がゆがんだ人物が確信犯であり、元凶です。
 被害者の気持ちなど理解する気もありません。小阪の悪評を拡散してつぶす以外に解決策はありません。
病院が心の病気をたくさん作り出しているのです。
 道義的責任を経営者がまったく気にしていないのですから酷いですね。

どんな顔?

法人事務局長、次長をはじめ、いじめに加担した正職保育士2人の顔が見て見たい
ニュースにも出ると思うので、興味深く今後の経過を見守りたい

人権侵害

人権侵害を繰り返す小阪病院には、もう自浄能力はありません。
法によって裁かれるべきです。
A氏を心から応援しています。

No title

下に同じです。

小阪病院の職員であることが恥ずかしいです

嘘で固めた小阪病院

この病院のホームページも嘘ばかりでした。
皆さん、見てみてください。
呆れますよ。

No title

いつみても凄いわね、この病院
新聞のトップを飾れるわよ
ニュース番組でも取り上げられるんじゃない
どんな医療をしているのか興味があるわ

No title

A先生は、私達のこどもの環境を守る為に、一人小阪病院と戦い続けて来られ、その結果、小阪病院からこんな仕打ちを受けているんです。私達も小阪病院から脅しを受けています。警察、マスコミの皆さん、助けて下さい。

No title

自分で自分の首を絞めよるな(笑)
どんどん患者減るぞ。

No title

A先生を出向させて下さい。

No title

小阪病院の過去、沢山知ってますよ
いずれ公にします
Aさん頑張って下さい
応援しています

No title

Oは元看護師なんだから、特養の人手が足りないのだったら、Oが専門の特養に行けばいいんです。志をもって看護師になったんでしょう?。得意の筈の人のお世話をすればいいんです。誰もOに事務局長でいて欲しいなんて思っていませんよ。去って欲しいと多くの職員が思っています。

No title

潰れるしかないでしょう。

アホな病院ですね。
どうやったら、まともな病院になるのでしょうね。

No title

小阪病院の体質は、悪がますます蔓延、加速しているようだ
多くの人間の恨みの隕石が刻々と近づいている

No title

この病院は狂っている.
精神神経科が聞いて呆れる.

No title

子供はA先生が大好きです。子供は正直です。このブログをみて、子供の大好きなA先生が、私達の子供の安全な保育環境を守る為に、長年一人小阪病院と闘い、小阪病院からいじめを受けていらっしゃった事を知り、憤りが収まりません。涙がこぼれてとまりません。これは立派ないじめであり、虐待です。小阪病院を許せません。。

こわい

今色々ニュース番組で保育所や保育士の問題について報道されてますが、この病院も報道されていいレベルですよ。Aさんが頑張って戦ってきたこと、世間の母親たちはきっと応援してくれると思うし、ありがたいと思うと思います。病院側はものすごくバッシングを受けると思いますよ。

No title

私も下の方と全く同じ気持ちです。
他の保護者の皆さんも同じ様に言っています。

もう少しで今の保育所は閉鎖されます
委託先の保育所に子供を預けるのが不安で仕方かありません
信用できない二人の保育士とちゃんと環境が整っていない保育所で私たちの子供はどうなるのでしょうか
仕事をやめるべきなのでしょうか
子供を守るために......
何かが起こってから責任をとってもらってもどうしようもないのです
安心して仕事ができるようにA先生の出向をお願いします
精神科に勤めながら自分がこんなに苦しい思いを自分の働いている病院にさせられるとは思ってもみませんでした
本当に情けないばかりです
安心して仕事ができるようにして下さい

No title

酷い病院ですね。
こんな病院には行ってはいけません。
患者も、就職希望者も。
別の病院に行きましょう。

このままではダメ!

小阪病院許しません。職員のことも、子ども達のことも全く考えていない。働く人や、働いている人の子どもを大事にしていないのに、医療を語る資格はないと思います。
働いてくれている職員さん達を大事にできていないのに、患者さんを大事にできるとは思えません。
このブログを見ている方々もそう思いませんでしょうか?

この病院の悪事もっといろんな人に知ってもらうべきだと思う。

No title

この病院、最初の去年の12月のブログから見ているけど、本当に怖いです。色々ありすぎて背筋が寒くなります。15歳の少年の事件や全身があざだらけの変死事件もあるんですよね。警察に通報した方がいいんじゃないですか。凄く危険な気がします。

失敗

小阪病院に本当に必要なのはA氏の様な人間だ。
経営者は早くそれに気付くべきだった。

立ち上がれ!

スマホやアイフォンを持ってますね.
休憩時間や勤務終了後など、勤務時間外に、自身がこのブログを開いた手順を教え、広めるといいでしょう.
それをまた教えた人に、次の人に伝達してもらっていくのです.
職員以外に、近隣の人、友達などにもどんどん伝えていくとよいです.

言論の自由は法律で保証されています.

隠蔽体質が強く、組織的な根深いブラックには、法的な対応と広く世間への公表伝達が必要不可欠です.
事なかれ主義は新たな次の犠牲者を生み続けます.

A氏が勇気もって先陣を切ってくれた事を突破口に、小阪病院の反社会的勢力陣を公の場で追及し、健全な職場がつくられる事を願います.

まずは、A氏のように動き出ことです.
頑張ってください.

どうやったら職員にこのブログを広めることが出来るのでしょうか。

怖い!黙っておけません!

姫路の保育園でまた事件がありましたね。小さい子供を持つ母親の一人として書き込みをしました。この病院も、問題ありの二人の正職員保育士がいて、危険な給食を出す給食担当者もいるとの事。こんな人達を置いている病院に疑問を感じます。委託先の保育所に、A主任保育士さんを派遣してもらわないと危険だと思います。誰か目を光らせて、厳しく指揮、指導してもらわないと危険ですよ。身近に、そんな状況下で命に関わる事件を見たことがあるので忠告します。子供が命を落としてからでは遅いです。保護者で団結して、A主任保育士さんを出向させるよう、病院に署名を集めて提出されるべきだと思います。理解の無い経営者のようなので、そうするしかないと思います。

誰でも見れるブログだし、ぜひ職員の人には見てもらいたいですね。

No title

府議会、ありですね。

署名賛成

まずは府議会へ持ち込まれては?

No title

大賛成です。「日本〇ね」から国会の問題にまで発展しました。これは、子供達にとっても、A先生にとっても、私達にとっても、人権侵害に関わる大きな問題です。ブログの事を全職員に広め、是非署名をしましょう。

署名をしましょう!!

A先生に出向して頂く署名をしませんか?
このブログの事を、病院全体に広め、みんなに署名を呼びかけるべきです!!

私もA先生を出向させるべきだと思います
命を預かる仕事です
アレルギー児の食事などでも取り返しのできない事故がおこってからでは手遅れです
A先生を出向にして安全面を確保してほしいです

A先生に子供がお世話になった母親です。先生みたいに子供が安心できる保育士さんを追い出すなんて頭がおかしいとしか言いようがない。正気の沙汰ではない。A先生みたいにいつもまっすぐ子供をみてくださる保育士さんはなかなかいません❗保護者一同怒りがおさまりません❗こんなおかしな病院今日明日にでも潰れて❗

No title

A先生を出向させてください。
そうでないと安心して子どもを預けて仕事が出来ません。

テレビやネットで取り沙汰されれば良いのに。

辞めて下さい

はっきり言って、委託先の保育所にI先生とK先生には行って欲しくありません。しらじらしいです。辞めて下さい。

色んなことが次々とおこってるなかでA先生はいつもと変わらずしっかりと保育されてると聞いています
自分の感情を保育の中に持ち込むのは保育士として失格だと思います
他の2名の正職員保育士も保育士の自覚をもち子供たちの安全と笑顔を守ってしっかり保育してもらいたいです
それができないなら保育士やめるべきではないでしょうか?

No title

病院のやり方は汚すぎます。
A先生だから安心して子どもを預かって頂いていました。
子ども達を守れるのはA先生しかいません。
病院のやり方は許せません。

No title

子供達の給食の誤食事故、誤配も、裁判で事実、隠蔽体質が明らかになるであろう。

腐敗した病院

この病院もう潰れるべきだ。
ブログを見る度に吐き気がする。

不信感

不信感しかないですね。管理栄養士の対応も、病院の対応も。本当に子どもの事は何も考えてないんでしょう。全て金儲け。

素行調査

銀行からのきたEは、Oと共に病院をぶち壊しにかかっています。小阪病院に恨みでもあるのでしょうか。

ブログ

小阪病院、近鉄大阪線からも見えますよ。
ここで怖い事件がいっぱい起こっているんですね。
電車の窓から写真を撮っておきました。

危険な保育士

危険な給食を誤配する危険な正職員保育士も2名いる。A主任保育士を排斥するために、病院側に使われている2名である。森友学園と並ぶニュースになる事が期待される。

危険な給食

森友学園関連のニュースで、アレルギーの問題が取りざたされている。この病院の管理栄養士も相当ブラックな人間がいるそうだ。いずれ公の場で明らかにされるであろう。次は小阪病院だ。

とにかく子供たちのことを考えてあげて下さい
何があっても子供たちには関係のないことです
自分たちのしていることをみて下さい
我が子や孫が巻き込まれていたらどう思うのでしょうか
無力な子供たちを守ってあげて下さい
そんなこともわからないならあなたたちは人間失格です
保育士二人も自分のことしか考えれないなら今すぐ保育士やめて下さい
ほんとに最低ですね
情けないです

No title

OとEは嫌われ者です。

経営側は紳士的に解決すべき。以上です。

私も同じ様な目にあって裁判していますが顧問弁護士の主張ってどこもしょうもないですね。保育士なのに職種を限定して採用してないって無理ありすぎ。過去の判例でもことごとく勝ってますよ。応援してます。

どこまでAさんを追い込んだら気がすむのか❗自分らがおかしなことばかりしてるから真っ直ぐで正しいAさんが邪魔なだけ❗そんなに裁判で恥をかきたいのか❗後から非を認めても手遅れなのに

恐ろしい

この病院ブログを見れば見るほど怖い。これからどうなっていくのか、みんなで見守りたいと思います。

問題ありすぎの看護長

15歳の少年の転落死事件も、患者があざだらけで変死した事件も、Oが病棟の看護長だった。Oは管理が杜撰で当時から管理職として問題があった。何故こんな人間が事務局長になったのか。普通ならあり得ない。みんなそう思っている。

隠蔽体質が問題です!

 むかし患者が看護師に暴行されあざらだけで死にました。死因は内臓破裂だったそうです。警察が検視にきたのにどういうわけか?隠蔽されました。
 患者をベットに縛りつけた結果下半身麻痺になった事件もありました。何でも隠蔽するのが小阪病院です。
 このブログを見ていまだに汚いことをしているのか!とハラがたってきました。
 きっと過去のことを知る職員を次々解雇に追い込んでいるのだろうと思います。いまの局長はいろんな事件と関係しています。過去は責任看護師ですからね。小阪にはまだまだほかにいろいろあります。
 

人として

人として色々疑いますわ小阪病院。
Aさんに対して侮辱的な行為しすぎでやわ。

この病院は何か悪意を感じる。

病院側は紳士的に解決する気はあるのか疑問。意地を張れば張るほど事態は悪化するのみ。
子供には何も関係ないぞ。子供を巻き込むな!!

No title

委託ならどう考えても出向だろ。
出向しないとするならば、きちんと説明責任を果たすべき。
病院のやり方が汚すぎる。

稚拙

巧妙に、煙に巻いたつもが、底が浅い稚拙すぎる。
ここにかぎらず、ブラック病院の欺瞞は、なんでこんなに稚拙なのか。

子ども達を守れるのはA先生しかいない!!

汚い小阪病院から子ども達を守れるのは、A先生しかいません。
これまでも、今も、これからも。
A先生を排斥したら、保護者も子ども達も黙っていませんよ。
どうしても委託にするなら、A先生を出向させて下さい。

小阪病院〇ね!!

子どもをいじめるな!!
子どもを一生懸命守ってきたA先生をいじめるな!!

汚病院

病院のやり方は汚すぎるわ。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード