被告の伊藤製油が新世紀ユニオンのブログを証拠提出!?

違法な懲戒解雇にたいする「地位確認等請求事件」で3月7日、被告の伊藤製油の代理人は津地方裁判所四日市支部に乙43号証として、本ブログの「三重・伊藤製油のAさんが不当に解雇された発端! 」(2017/02/24) の記事のコピーを証拠提出した。同時に乙44号証として差し出し人不明の封筒がコピーされて提出されている。誰かがブログ記事をコピーし社内労組に送付したもののようである。社内労組に送付されたのが何故か会社の証拠になるところに、両者の親密さが示されている。

被告側証拠説明書によれば、立証趣旨として「原告が虚偽の事実を吹聴していること。」と書いてある、しかも作成者が「新生活ユニオン」となっているのには驚いた。このブログを嘘だと主張するのは勝手だが、ユニオン名ぐらいは正確に書いてもらいたいものだ。新世紀ユニオンの名誉のためにも訂正を求める。

どうやら被告側は5月19日に行われる証人尋問で原告に対しこの記事を、「嘘を吹聴している」として追求する腹であるらしい。これまでの裁判でも訴外の新世紀ユニオンを攻撃する書面が多く出されたが、被告の伊藤製油もこの委員長のブログが気にくわないようである。

過去に地元のユニオンのブログを圧力を加えて削除させたことがあるぐらいなので、嘘と判断したのなら新世紀ユニオンに抗議をしたらよさそうなものだが「原告が虚偽の事実を吹聴している。」とどう立証するのだろう。他にも情報源があるかもしれないのだから原告が虚偽を言っているとは言えない。

このブログが「虚偽の事実」と言うなら新世紀ユニオンに問い合わせがあってもおかしくないが、それもない。小阪病院等は弁護士の内容証明で刑事告訴や損害賠償を行うと当ユニオンに2度も抗議してきたが、当ブログは正確さに定評があるので、未だに訴訟にはなっていない。

被告の弁護士は、伊藤製油の今回の不当解雇の背景に社内労組への支配介入があることがブログに書かれて打撃となっているとみてよい。私が大好きな毛沢東は「敵に反対されることは悪いことではなく良いことだ。」と語ったことがある。実際にAさんを解雇した背景に社内労組への脱退申入れに会社が激怒したことが遠因としてある以上、解雇の表向きの理由として4年前のメールが上司を誹謗中傷しているとの難癖や、診断書の提出が遅れたから無断欠勤だ、という無理のある解雇理由は取ってつけた表向きの理由であり、実は社内労組をAさんが脱退しようとしたことが会社をいたく刺激したこと、その後のAさんへの攻撃の真の理由であることは明らかである。つまり今回の解雇の背景に伊藤製油の不当労働行為があることを、我々は一層強く主張しなければならない。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

この代理人って?

ホンマに名門企業の顧問弁護士ですか?

お疲れ様でした

証人審問お疲れ様でした。判決まであと少し。是非、乗り切って下さいね。心の底から応援しています。

証人審問で

やはり被告は本当に、乙43号証を取りあげて『虚偽を吹聴している』と、原告を追究したのでしょうか?

そうであってもなくても、大変お疲れ様でした。
判決までもう一息ですね。

隊長

証人尋問、精神的にも肉体的にもきついでしょうが、ぜひ頑張って下さい。 傍聴できませんが遠くからですが原告を全面的に応援します。
良い報告、期待して待っています。

いよいよですね

いよいよ明日ですね。
判決を勝ち取って下さい。生半可な和解すると、何度でも繰返しそうですから。
傍聴に行けませんが、遠くから応援しています。

明日が証人尋問

 社内労組を脱退しようとしたら、とうとう解雇にまでなったAさん、明日の証人尋問で勝訴判決を勝ち取りましょう。
 無能のお偉いさんが、有能な社員を解雇して、赤字経営を招くのは倒産にいたるパターンです。
 4年前のブログがAさん解雇の理由です。また病休の診断書提出が遅れたら無断欠勤とは解雇理由がむちゃくちゃです。
 会社の頼りとするのは、地元のユニオンが降格減給と始末書を「受け入れた」ことですが、証拠の協約が出ていません。協約がないのは労組との合意がないことです。これが伊藤製油の痛いところです。
 勝訴して原職に復帰しましょう。

応援団

19日の証人尋問、大変でしょうけど、Aさん、気持ちだけは切らせず頑張って下さい。
「新生活ユニオン」に加入、とでっち上げてくる被告側をやっつけましょう。
最後まで応援しますね。

応援

証人審問がんばれ!!!
絶対に勝ち取って下さい。応援しますね。

応援しています

証人審問がもうすぐなのですね。
名門企業と一流の弁護士が相手で、大変だと思いますが、応援しています。

証人審問頑張って下さい

不当労働行為屋と家畜労組のコンビは、断固として、許してはいけません。
頑張って下さい!

もうそろそろ証人尋問ですね。三重まで行けませんが遠くから、いつも応援しています。

この御用組合は組合員から報酬をもらってるとか書き込みありましたね。
インチキ解雇に協力して、会社からは褒賞もらってるんでは?

弁護士のレベルは会社のレベルから、うかがい知れる。
この会社は業界トップで名門という事なので、弁護士も、

これが商工会議所の役員とは

最初の記事にトップ企業とか名門とか書かれてましたが、どう見ても典型的なブラック企業の行動としか、思えません。
四日市商工会議所の、任命責任も追求すべきではないですか。

ブラック企業の悪あがきほど、醜い滑稽なものはない。
今まで当たり前のように気に入らない労働者を排除して来たが、予想外に反撃され、追い詰められているのでは?

一流(?)の不当労働行為不当解雇

解雇理由は新世紀ユニオンのブログではないでしょう?しかもブログは最近の話だ。
もしブログを解雇理由にするなら、これも不当労働行為ですが、原告が虚偽を吹聴したと、どう立証するんでしょうね。証人審問の様子を聞くのが楽しみだ。
四日市商工会議所の役員企業だそうですが、ただ呆れます。

No title

新世紀ユニオンのブログを提出するあたりが、さすがですね。
もう会社側はネタ切れで反論できないのでしょうね。
仕方なしにブログを出してきたのでしょうね。

感服

名門企業の弁護士は、目の付け所が違いますね。
たしかに新世紀ユニオンのブログは、重要な証拠ですね。被告の不当解雇の根底に、不当労働行為がある事の。

ひみつ

ブラック企業と裏取引をし(たと疑われる)、ブログを削除して、不当処分を容認したのは、ユニオン(地名(平仮名))ですか?
だとしたら、名門企業なので相当の裏金を積んだのではないか?

圧力②

地元のユニオンに圧力をかけたという事だが、新世紀ユニオンには未だに抗議がないとは。これ如何に?

圧力

地元のユニオンに圧力をかけるあたりが名門企業ですね。
証人尋問、大変でしょうが頑張って下さい。Aさん応援しますね。

証人審問でも不当労働行為するつもりか?

マスコミの傍聴あるかも。
四日市商工会議所の役員による不当労働行為という事なのでニュース性は高そうだ。

新生活

原告が「新生活ユニオン」なる団体を立ち上げて会社(それとも御用組合?)を中傷したとでも、主張したいのかも?
要するに解雇できる理由はなく、出鱈目な主張はすでに潰されてるでしょうから悪あがきなのでしょうね。
優秀すぎて感動します。

新生活時期

裁判書面にて「新生活ユニオン」と書くぐらいだから、とても優秀な会社でとても優秀な弁護士さんなんでしょうね。
それとも原告が「新生活ユニオン」に加入してるのかな?

どう立証するのだろう

「原告が虚偽の事実を吹聴している。」とどう立証するのだろう
???
たしかに仰るとおり。
証人審問の様子もアップして下さい

芸術の域?

出鱈目も極めれば、芸術の域に入りますね。
さすが、四日市商工会議所の要職はレベルが違う。
いずれマスコミで克明に報道され、恥をかくのではないでしょうか。

幼稚な見せしめ

解雇理由はそれだけしかないであろう。小物は何でも支配して悦に入りたがるものである。

優秀な弁護士に委任している企業のコンプライアンスが必ずしも一流かとは思えない。
逆もまた然りかもしれない

もうアウトではないですか。このブラック企業は。

ご立派!!

さすが四日市商工会議所の役員の名門
判決まで行けばそこら中で笑い者だろう
証人審問の傍聴も多いのではないか

ブログ批判

公序良俗に反する事をした者が、その行為をブログだかSNSだかで公表されたのが、けしからんとして抗議しても、削除する義務はないみたいな最高裁判決が出ましたね。
この名門企業と(一流のはずの)代理人は、労組法の無視を超越して、最高裁判決にも果敢に挑戦する意志なんでしょうか??
引続き注目します。

被告の悪あがき?

これまでの主張は解雇できる理由ではなかった事を、今更になって知り、今度は「ユニオンに虚偽を吹き込んで会社(と有能で可愛くてたまらない家畜労組)を批判した」として「懲戒解雇のやり直し」を画策しているのでしょうか。

社会問題化させるべき企業ではないですか。四日市商工会議所の役員である事に加え、取引先らしき会社(結構な大手有名企業が複数)がインターネットで簡単にかなり見つかります。

こちらの油屋も・・・

(本文の引用をお許し下さい)
「どうやら被告側は5月19日に行われる証人尋問で原告に対しこの記事を、「嘘を吹聴している」として追求する腹であるらしい。」

本当にやったら最高傑作、いやいや名門企業の思考回路は私にはわかりませんから、正当な行為なのでしょうか。
つまり解雇の時点では解雇理由がなかったのだろうというのだけは、わかります。

「原告が虚偽の事実を吹聴している。」とどう立証するのだろう。

とても興味ありますが、一流の弁護士なら何らか立証手段があるのかもしれません。
もしかして御用組合が「原告が虚偽の事実を吹聴している」と証言しますか。

原告の方には失礼ながら、この被告は他にも、相当に興味深い裁判書面を出しているように想像します。

証人審問

さて誰が・るんでしょうか。

ただ失笑

排除に相当する理由は、相当にあるのだろう。
ただ、このブラック企業の御用組合が裁判書証で「社会通念上、相当である」と判断したという、解雇に相当する理由が、全く主張されていない。
もしかして「解雇理由証明書」にも、4年前のメールだの届出しても診断書が遅いのは無断欠勤だと臆面もなく、書いているのではないか。
御用組合ともども、とことん恥をかくべきであろう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なるほどね

裁判官の中で被告が不可解な解雇理由を並べた理由が、これでつながった事でしょう。
2月24日のブログは原告が主張すべき(あるいは主張済?)内容ですが、裁判の証拠に出す弁護士と社内労組の思考が凡人の私には理解出来ない。
敗訴に向けアクセルを踏み込んだように思えます。

証人審問5月19日ですか。了解しました。

徹夜で並んで整理券を待たないといけませんか?

四日市商工会議所(誤字訂正)

化学石油部会に取引先はいませんか?

かなりの有力企業ですね

三重のユニオンに抗議してブログ削除させ、デタラメな降格減給処分、さらに始末書まで認めさせた部分で、かなりの有力企業に思います。
どうりでGoogleで社名で検索したら、トップページに出て来るわけだ。
今度は新世紀ユニオンのブログまで避難し始めて、とことん恥をかきたいのですか。

頑張れA氏!

地元ユニオンに圧力を加えてブログ削除できても新世紀ユニオンは、そのような圧力に屈しない組合だ。

ちなみに我々の組合は「新世紀ユニオン」です。

四日市商工会議所

化学石油部会に友達はいますか?

証人審問で原告にブログを追求?

よほど有効な解雇理由がないので今度はこのブログをネタにしましたか。
本当に反対審問で追求したら支配介入の上塗りではないですか?
とにかくスゴい弁護士ですね。

懲りない家畜労組

御用組合活動をすると組合員から報酬をもらえる(らしい)ダラ幹も不可解な事をしますね。
CTYあたりが取材に来るのでは?

ところでこの部長は?

赤字を出した部長と同一人物ですね?
支配介入までして、何も懲戒されていないのでしょうか?

争点

会社の車を携帯で撮影しようとした、ではなかっかですか?

応援します。

争点は地位確認のはず?
新世紀ユニオンのブログは今年に入ってから。。。後付けではないか。さすが一流弁護士ですね。
4年前のメールといい委員長のブログといい難癖がすごいですね。

そう来ましたか?!

ユニオンに連絡せず、代理人が書証でだすとは。さすが名門。
2月2日に最初の記事で「2倍3倍の宣伝」とあったのは脅迫ではなく、善意の忠告だったはず。もう終わりでは?
Aさん、判決まで頑張って下さい!応援します。

不当解雇勝ち取って下さい!

証人尋問、精神的にも肉体的にもきついでしょうが、ぜひ頑張って下さい。
遠くからですが原告を全面的に応援します。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード