本日のプラザおおさかとの団体交渉の報告!

この事案は、パート雇用の時給900円のAさん(男性)が呼び出され「パワハラ、セクハラの覚えがあるだろう」と追求され、具体的な訴えの内容を開示しないまま、警備室長「会社としたら厳正に対処する」GM「今日で辞めて頂きます、解雇です。本日で終わりです。」と通告され、Aさんは「そんなバカな!」「じゃ、裁判して下さい、セクハラ・パワハラで。」と抗議したら、GM「そのつもりです」といい面談は終わった。

この後O部長が、別室で話をしよう、と誘い。「会社としたら、解雇ではなく自己都合退職ということもできるんです。Aさんの名誉も守れます、どうでしょうか」と巧みにだまし、Aさんはつい退職届に署名することになった。

Aさんは、その日から自分が巧く騙されたことに気づき、眠れない夜を過ごした後、新世紀ユニオンの相談し、書面で退職届を取り消した。文章化した記録を読む限り、典型的な心理留保事案であり、騙された後で退職届をすぐに取り消しており、退職届の無効は明らかだ。

交渉ではプラザホテル側弁護士は、「解雇は通告していない」「Aさんが自主的に退職届を書いた」と言いはり、就業規則も開示しなかった。こうして交渉は決裂しました。
交渉の始めに団体交渉は1回だけで決列した場合は司法判断を仰ぐほかない事を通告した。

交渉が終わり、私がICレコーダーを止めるなり、プラザホテル側弁護士が「お金(解雇決金のこと)はいくらぐらいですか?」と聞いてきたので、最近2件の和解事例では一件180万円であり、この件はブログを削除する条件で和解したこと、ブログを削除しないなら130万円で和解できることを伝えた。弁護士は「高いな!」と答えたが、少しも高くはない、新世紀ユニオンはふっかけない、正味の相場である。この事案は裁判すればそれなりに解決金が取れる事案であるので、当方は裁判でもかまわない。証拠の録音もあるので圧倒的に有利である。

一流ホテルが、期間契約のパートを10回も契約を更新した真面目な労働者を、悪辣にもセクハラの難癖を付け、だまして辞めさせたのである。裁判で徹底的に暴露し、争議宣伝でこのホテルのやり口を暴露することになる。辞めさせるなら普通解雇すればいいのに有休休暇が30日残り、予告手当も払いたくないのでだまして退職届をかかせる猿芝居を演じたのである。

団体交渉に弁護士が出てくると、話し合い解決は9割がた難しい。弁護士は訴訟になった方がもうかるからである。今回も解雇しているのに「解雇していない」といいはり、だまして退職届を書かせたのに、「だましていない」と言い張るので交渉は決裂となった。このホテルが悪辣なのは表向きは「自己退職だ」と言いながら、職場の人には「Aはセクハラ、パワハラで辞めさせられた」と嘘を流しAさんの名誉を棄損していることだ。以上報告です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も裁判をしませんでしたが、辞めさせられたら者で誰一人裁判してないと思いますよ。是非、裁判をやって下さい。応援します。

プラザオーサカの体質そのもの

プラザオーサカのやり方そのもの!
サービス残業はあるし、何でもありのホテル!
四流ホテルだね。客室のグラスなんて消毒してないですよ。

警察OBが冤罪を作るの?

 こんなホテルに泊まりたくありません。
仲間に口コミで使用しないことを広げるのに賛成します。

No title

一流ホテルのする事では無いな。
しかし弁護士を雇う方が高くつくのでは、ないのか。
ホテル側は早く解決した方がいいんじゃ無いの?そう思うけど。

労働審判

労働審判でもしたらどうでしょうか?

こんなホテルには、

一回宿泊した事あるが、もう泊まる事は無いだろう。

このホテル、アホやな。こんな事しても悪評が広がるだけ。

口コミで拡散します。

 プラザホテルは仕事でよく使います。営業の仲間や大学時代の仲間に口コミで、プラザは使用しないようにつたえていきます。

悪事の認識はあるのでは?

プラザホテル側弁護士が「お金(解雇決金のこと)はいくらぐらいですか?」と聞いてきたので、最近2件の和解事例では一件180万円であり、この件はブログを削除する条件で和解したこと、ブログを削除しないなら130万円で和解できることを伝えた。弁護士は「高いな!」と答えた。

と言う事は、弁護士は少しは悪事をやったと認識してるんやな。

詐欺師のような出口ですね

 プラザホテルでもこのような手口を使うのですね。
突然解雇と言われたら、誰でも動揺します。その時をチャンスとばかり、自己退職にしてやると言われて、名誉が回復出来るかのように騙されたのです。
 これは元警部の仕業ですね。冤罪を作り出すのに長けています。このような怖いホテルには泊まりたくありません。

強欲の害

使用者の強欲が引き起こした、みっともない事件の典型例に感じます。大阪に住んでいた時に、しっかりした立派なホテル(系列も含め)と思っていましたが呆れました。
司法で決着を着け、再発防止を誓約させて下さい。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード