昨日の小阪病院側との団体交渉の結果についての報告!

新世紀ユニオンが,Aさんは院内保育所立ち上げに協力してほしいと雇用され、25年間も働いてきたこと、したがって保育所を委託するなら委託先に出向でAさんの雇用を保証する義務がある、と主張した。これに対し小阪病院側は委託先に出向は始めから選択肢はない、介護職で働いてもらう、との主張を終始譲らなかった。

Aさん以外の保育所職員には委託先への出向を打診していることについては、そんなことはしていないと全面否定であった。小阪側はAさんは事務職で雇用している、専門職ではないと強弁した。私が配置転換は雇用主側の都合であるので、配置転換が必要であっても賃金は過去6カ月間の平均賃金が保証されるべきだ。との主張に対しては、小阪側は基本給は保証するが保育所の諸手当は出せない、とのことであった。それでは大幅賃下げになり違法な配置転換である、旨主張すると小阪側は違法ではない、と強弁した。

新世紀ユニオンが、事務職で雇用したなら解雇の現場ではなく事務職での配置転換は検討しないのか?病院の受付が開いているのだからそこで働かせたらいいではないか?との妥協案に対し、その考えはない、との主張であった。「事務職で雇用した」と言いながら介護の現場でおむつ替えや、入浴の世話を低賃金でやれとの小阪病院側の主張は無理がある。

私が、ブログの書き込みを見ると患者の扱いがひどいこと、その責任者が局長になると今度は被害が職員に及ぶことになった。ブログの書き込みがそれを示している、「少しは反省したらどうか?」との趣旨をのべると0K局長は「今日の議題と関係ない」との主張で逃げた。私が0K局長に保育所を業者に委託すれば、利益を追求するのだからしわ寄せが子供たちに行く、あなた方は小阪病院を悪くするばかりではないか、と追求すると「保育所は前より良くなる」と強弁した。

小阪側の発言は、0K事務局長、○T次長が主に発言した。○T次長が保育所の保護者に集まってもらい説明したこと、「保護者も納得して安心して委託保育所に行くと言ってくれた。」と嘘を平然と述べた。ブログの書き込みで多くの保護者が怒りを表現していることは、小阪病院には見えていないようである。

なお家主が耐震補強ができないので保育所の立ち退きを求め、小阪側がすぐに受け入れた見返りに多額の立ち退き料が払われているのでは?とのユニオン側から質問が出たが、小阪側は回答を拒否した。委託保育所は小阪病院の負担でマンションの1室を改造している。人員も小阪が集めている、パワフルケアへの委託は一時的・名目的であるとの見方も今後出てくるであろう。

席上、小阪病院の弁護士からユニオンの委員長のブログを削除せよとの書面が来ていることについて、小阪側がブログは嘘ばかりだ、全身に打撲コンがあり内臓破裂で死んだ患者はいない、ベットにきつく縛りつけて下半身不随になった件についても嘘で有り、そのような事実はない、との趣旨が述べられた。嘘ばかりと言うなら新世紀ユニオンを名誉棄損で損害賠償請求をすればいいのだ。

こうして団体交渉は決裂となったので、最後に私が「配置転換は違法なので応じない、その場合どうするのか?」質問した。○T次長がそれに対し「欠勤になる」と答えた。つまり配置転換拒否で懲戒解雇ではなく、無断欠勤で解雇するハラであることが明らかになった。この上は司法判断を仰ぐほかないと考えています。保育所で長く主任として25年も働いた人を大幅な賃下げで、介護の現場で働かせることはユニオンとしては絶対に認められない。裁判は最高裁まで争うことになる。この裁判では合わせて小阪病院の患者や職員に対する人格権侵害についても暴露することになる。何故ならこの事案が「ある人物」の人に対する「傾向性」という点で共通する内容を持つからである。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

A先生を保育所に戻してください

No title

裁判に移行され、後はマスコミに委ねる事をおすすめします。

No title

この病院、マジで潰れた方がいいんじゃない?
怖すぎて寒気がする.

No title

小阪病院のブログを全て見ました。姫路のわんずまざー保育園をはるかに上回っています。子どもさん達の保育環境を守る為に、病院に意見を述べて来られたAさんという保育士さんが、圧力をかけられて小阪病院からいじめにあっておられる事に憤りを覚えます。そして、2人の正職保育士が、病院側のいじめに加わり、子どもさん達の保育環境を破壊した事は、教育者失格のあるまじき行為です。裁判において追及するべきです。怒りがおさまりません。

No title

この病院には誠実さ、正義感というものが全く感じられない。
知らずにここに来た患者、職員は不幸としか言いようがない。

No title

こんな酷い病院をはじめて見ました。
今後の経過を見守りたいです。

絶句

凄いですね
この病院

No title

小阪病院で集団解雇にあい、人生を狂わされました。

No title

下の望みが叶う事、あり得るでしょうなぁ

経営陣の総退陣望む。

No title

新しい託児所、問題がありすぎて安心して子どもを預けられません。A先生に来て頂きたいです。安心して仕事が出来ません。病院は何の為の託児所なのか、もう一度考えて欲しいです。

ブラック病院のお墨付き

こりない病院ですね。
早く解決すればいいのに。
このまま続ければブラック病院のお墨付きになるだけ。
Aさん頑張って下さい。

No title

怖い……この病院
週刊文春が飛びつくんじゃないですか?
このブログの中に沢山あるブラックの中でも、ぶっちぎりにやばいんちゃいます?

No title

恨み持って辞めた人間多いよ小阪病院は
みんな潰れるの待ってるよ

No title

こんな病院に行ったら、いじめ倒されそう。
絶対に行きたくない。

No title

A先生でないとあくどい小阪病院には太刀打ちできません!!!
A先生に出向して頂きたいです!!!

No title

「ベスト策」の病棟さん、三月のMVPです。

No title

委託保育所にA先生を出向させてください
小阪病院は脅しまでやっています
警察への通報も考えています

電車から見える小阪病院がどんより見える 怖っ!

小阪病院のブログを見ていていつも思うことは、この非常識で陰湿な、いじめを趣味とする極めて性格の悪いおじさん達は、仕事をしているのでしょうか。もしかして、この事だけしているのでしょうか。いつも友達とこのブログを見て笑っています。下の書き込みにもありすが、確かにこのおじさん達を委託、外注にするほうが、経費削減になるとみんなで言って笑っています。下の「ベスト策」は、本当に「ベスト策」だと思います。

なるほど、自分の身を守るヤツばかりだから、こんな対応になるのですね。
しかし患者がかわいそうですね。まともな職員の頑張りで病院も、なんとか経営していけるのでしょうね。

No title

上層部に正義感など全くないです
上層部は皆自分が可愛いだけ
自分さえ得をすればよい人間ばかりです
そして世間では考えられない非常識な悪を繰り返しています

質問

病院の上層部の方々に問いたい。
あなた方に正義はあるのか?
職員もマネージメントできずして患者の治療ができるのか?

No title

「ある人物」が全ての悪事を指示している
そうやって「ある人物」は、ただ「嫌い」という理由だけで、多くの罪の無い優秀な人間達を、汚い手で退職に追い込んで来た
「ある人物」は多くの人間から憎まれ、恨まれてる

イジメ反対!

いい歳こいたおじさんたちが寄ってたかって1人の女性保育士さんをイジメてるなんて信じられへん。
いい歳こいたおじさんたちに言いたい。
恥ずかしいからやめなさい。

A先生に謝れ!!

銀行から来た人、A先生の悪口、それも嘘で固めたものばかり、言って回っていますよ
人間として最低です
銀行から来た人は、みんなから軽蔑されています

No title

A先生がいなくなって、まさかこれほどまでに保育の質が落ちるとは思いませんでした。これまでどれだけ子供達が良い環境の中、A先生に守って頂いてきたか、身に染みてわかりました。私たちにはA先生が必要です。みんなそう言っています。A先生に出向して頂きたいです。

おめでたい人

誰が安心して委託保育所に行くと言ったんですか?
よくそれだけ嘘をつけますね
みんな呆れて、次長と話もしたくなくて退席したんですよ
どんな捉え方をすれば、保護者はみんな安心して委託保育所に行くなんて解釈ができるのでしょうか?
〇おかしいんじゃないですか?
みんなそう言っていますよ

助けて下さい!!

新世紀ユニオンさんには本当に頑張って欲しいです
これは保護者みんなの叫びです

A先生がいたから今まで安心して預けることができていたのに、安心できない本当に。そんな親の気持ち考えたことあるんでしょうかO事務局長は。

頑張って下さい!

No title

他の人から話を聞いて、新しい委託保育所は怖すぎてもう預けません。職員を大事にしない小阪病院には、失望どころか、絶望です。

A先生がいない保育所に子どもを預ける恐怖がハンパないです。

No title

小阪病院の、いじめを趣味とする悪い人達は、本当に大嘘つきです
みんな呆れてますよ

怖すぎる精神神経科

こんな病院に行ったら、余計心の病気が重くなります.
みんなに小阪病院には行かないように教えます.

小阪病院が謝罪、、かなり、おおごとにならない限り無いでしょうねぇー。

所詮銀行の人は保育士ではないので、保育所なんて作れるわけありません。深くお詫びして、お願いして、A先生に助けて頂いたらどうですか?

No title

委託保育所、無茶苦茶らしいですね!!
子供が死んだらどうしてくれるんですか!!
保育士は質が悪い、環境も悪いでは、安心して仕事が出来ません!!
A先生を出向させて下さい!!

子供はA先生が大好きです。A先生のお陰で子供は安全で楽しい時間を過ごすことができ、私も安心して仕事をさせていただきました。本当に感謝してます。
新しい託児所、本当に不安です。りとるべあにはA先生が絶対に必要です。先生や子供のことを思うと悔しくて涙が出ます。
子供はA先生とM先生とまたトランプ出来る日を楽しみに待ってます。

No title

普通、これだけAさんを強力に支持する保護者が大勢いたら、病院側は出向を認めるであろう。
それでも病院側が、かたくなにAさんを出向させない状況に、ブログ閲覧者みんなが、違和感を感じざるを得ない。
明らかに、病院側がAさんを排斥する為に、委託を計画したとしか考えらない。
ブラックには、Aさんの様な、真っ白な人間が脅威でしかないのである。
Aさんが子供達の為に、お母さん達の為に、あえて大きな敵に闘いを挑んだ事は、賞賛に値する。
わんずまざー保育園に、Aさんの様な、正義感溢れる勇敢な保育士がいたら、閉園に追い込まれる事はなかったであろう。
今後の展開を見守ると共に、Aさんをある場所から応援し続けている。

もうあなたたちの負けでしょ
負けを認めて保育所内で取り返しのつかない事故が起こる前にA先生の出向を認めて下さい
Oさん Eさん
それをしないなら何かがおきたときはすべて私たち2人が責任をとりますって一筆書いたらどーですか?
どーせ何かが起こったらまた責任転換して逃げるんでしょ

No title

A先生を出向させて下さい!!!

困ったものです

新しい保育所悲惨な状態のようですね
子供たちの目線にたって危険な場所がないようにしなければいけないのに危険がいっぱいのようですね
きちんと準備もできてないようですし子供をなんやと思ってるんですか?
あなたたちは物を預かってる感覚ですか?
違いますよ!!!!!
命ですよ!!!!
小さな命をあずかってるんですよ!!!!!
しっかり認識して下さい!!!!!
今より質のいい保育だと言われてましたね
笑わせないで下さい!!!!!
本当に腹立たしくてしかたありません

No title

A先生は、長い間、一人汚い小阪病院と戦い、こんな無茶苦茶な事を言ってくる人達から、私達の子供を守ってきて下さったんです。
その為にいじめられていると聞いて、心が痛くて張り裂けそうです。
本当に許せません!
A先生に謝って欲しいです!

No title

A先生が主で保育されている日は、子どもさん達がとても落ち着いておられます。なので、子どもさんの人数がものすごく多い日も、私達も安心して保育のサポートに入れました。人件費を削減したいのなら、A先生のような先生こそ必要だと思います。正直、こんなに仕事が出来る先生を、こんな問題のある病院に置いておくのはもったいないといつもみんなで話しています。上が保育の素人である方達なので、わからないいんでしょうね。A先生のこれまでのご苦労を、私達は一番よく知っています。本当に小阪病院にみんな腹を立てていますよ。A先生、御身体に気をつけてくださいね。私たちはみんなA先生の味方です。

こんなひどい話ありません!
A先生は、本当に子供たちのために考えて接してくださっています!

小阪の理念
人間が人間らしく。。。って
なんなんですか!人権無視して!
こんなに組織の悪が根深いなんて
あんなところで子供たちのびのびできないし、安全面環境面ひどすぎです。
午睡の子供を一番狭い事務所にする部屋で寝かすといってましたが、
頭おかしいんじゃないですか?
銀行の人
最初の説明の時にA先生を悪くいってたし、一時的だからと言っていた意味がよくわかりました!
預けるの怖くてたまりません、A先生を戻してください!

もちろん銀行の人は保育士でもなんでもありません。

明日の朝、新しい保育園はどうなっているのでしょうか…

素朴な疑問

銀行からきたおじさんは保育士の資格を持っていらっしゃるのですか?

youは何しに保育所へ?

最後までバタバタですね
子供をいじめる悪〇達、遅くまで無駄にお疲れ~

No title

書かれてはまずい事をするからいけないんです。
小阪病院は、それだけ書かれてはまずい事だらけなのでしょう。
自業自得です。

小阪病院は嘘つきですよね。
平気で嘘つき続けて恥ずかしくないのかな?
A先生は子供からも保護者からも信頼されてますよ。

No title

本当にA先生は子供さん達にもお母さん達にも慕われていますよ。嘘ばかり言ってくる小阪病院の事務所の人達には驚かされます。腹が立ちます。もう裁判にでもして本当の事を明らかにするべきです。A先生の事を悪く言ったらみんな許しませんよ。

嘘をつくならみんながいてるとこでこんな話してはダメですよね
保護者さんもシッターさんも聞いてる場所でしたらそら嘘がばれますよ

No title

先日の夕方の話、教えていただきました
早くついてしまった時もA先生、いいですよ~って笑顔でむかいいれてくれはりますよ
みんなそう言ってますけど
じゃあ今度、りそ〇に営業時間前と営業時間後に行きます
受け入れてくれるでしょうから

No title

話は色々な人に聞いて知っています。A先生は、迎えが遅くなっても嫌な顔一つせず、子供を見てくれていました。子供の熱が上がっても、ギリギリまで様子を見ながら保育してくれていました。小さい子供、まして、みんな院内保育所で、遠くから子供を早く起こして来るから、昼ご飯の食思に影響が出ないように午前中も寝かしてくれてるんです。子供の事わからない癖に、分かったような事言わないで下さい。A先生のでっち上げの悪い噂、流さないで貰えますか。みんなにふれ回っているおしめの件も、A先生ではありませんよ。I先生です。嘘ばっかりつかないでもらえますか。

ほら、嘘ってバレるんですよ。きちんと謝った方がいいですよ。マスコミに出て、いっぱい報道されてから、すみませんでしたーーーーって頭下げた方が良いのかね。

私のりとるべあでの仕事は今日で終わりました
団交で話が出たみたいですが私は嘘をついていませんよ
パートだから特例だったのかもわかりませんが
こんなことを言われるのが残念でなりません
だからあえて実名でコメントさせていただきます
でも私はりとるべあで子供たちと過ごせてすごく幸せでした
子供たちからいっぱいの笑顔をもらって幸せでした
本当にありがとうございました
そして私は今でも子供たちの安全を守るために有川先生に出向していただきたいと思っています

嘘つくのっていつまでも続けられないんですよ?

もう嘘はやめたらどうですか…。銀行さんも病院さんも。

腐ったミカン?

あれだね、腐ったミカンは排除しようという思想だね。
この場合は、腐ったミカン=組織(体制)に従わないもしくは意見を言う、というところかな。
ファシズムに近い思想だけれども、大病院ならどこでもこんな感じだよね。
裏に議員が関わっている可能性もあるんじゃない?

保護者さんたちの気持ちを考えて下さい
なぜそんな嘘ばかりつくんですか?
自分の子供を安心して預けられない不安がわかりませんか?
お母さんたちが安心して働けるために小阪病院に保育所があるのではないのですか?
自分たちの都合や気持ちより何のために保育所があるのかをもう一度考え直して下さい
今日で今の保育所は終わりですよね
保護者さんたちのために子供たちのためにA先生を出向させて下さい!!!
あなたたちの間違った決定を正すのは今日しかありませんよ!!!!!

新しい保育園予定の部屋は、危険な箇所が複数ありました。誰が安心して預けると?私たちへのアナウンスもギリギリで、しかも何も決まってないことが多すぎ。認可外必死で探してるけど、仕事しながらあと数日で決められない。早くマスコミにこの状況を知らせなければ。

No title

小阪病院は汚すぎます。こんな汚い職場で働いていると思うと恥ずかしいです。

No title

A先生が設計した今の保育所と全然違います。
誰が設計したんですか~?。
みんな「なにあれ?}って怒ってますよ。いや呆れてます。
どういう解釈したら「保護者が安心して委託保育所に行く」なんて言えるんですか。
ほんとに、理解不能です。

安心して納得して委託保育所に行くなんて誰も言ってませんよ!
嘘つかないでくれますか!
A先生がいないのに、安心なんてできるわけないでしょう!

ベスト策

局長、次長を外注、委託にしたらどうですか
一番人件費、諸経費がかかってますよー
そのほうが、小阪病院の経費削減、正常化が図れます

No title

正直小阪病院には失望です。

嘘ばっかりついて情けないですねほんまに。Aさんかわいそう。Aさんを慕ってる保護者さんや子どもたちもかわいそう。絶対子どもたちも怪我させられますよ。中途半端に適当にできる仕事ではないですからね保育士は。

何故A先生が特養に行かないと行けないんですか。
みんなA先生に対するいじめだと言っていますよ。
人手が足りないんだったら、0看とEが行けばいいです。

嘘つき!!

誰も納得なんかしていませんよ!!
あんな劣悪な危険な環境で、しかもA先生が行かれないのなら、みんな怖くて利用したくないと言っていますよ!!
本当に嘘を繰り返すのもいい加減にして下さい!!
ひとを馬鹿にするのもいい加減にして下さい!!

もうマスコミとかにいいましょ。
そうしないと私もう悔しくて仕方ない。なんでここまでAさんがやられないといけないんですか?おかしいでしょ。真面目に人のために働いてる人をこんな扱いにするなんて考えられない。

腹立たしい

小阪病院ほんまに腹立ちます。
平気で嘘をつき、辻褄の合わない自分たちのいいように人を使う、、、ほんまに腹立つ。
自分たちがよければそれでいいんか?人のために何かしようとかおもわんのか?人苦しめることしかできやんのか!
いい加減にしろまじで。
平気で嘘ついたりしてられるのも今のうちやぞ。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード