天心会小阪病院から欺瞞に満ちた回答書の内容!

毎度のことであるが、この病院の法人事務局長の意地の悪さ、ねじれた心根、あくどい仕打ちは書面を交わし、交渉をすればするほど怒りと報復の気持ちが強くなる。「**してやりたい」と元社員の方が考えるのも分かるように思う。これほどひどい劣悪で汚い心根の人物を私は知らない。あまりにも腹が立つので回答書の要旨のみ紹介する。
1、誠実交渉義務について
  ユニオンが院内保育所委託に関する資料の開示を交渉に当たり求めたのに、一切開示せずにおいて、またA氏への配置転換については「人事権行使を行えば足りる。」「貴ユニオンを通さないといけないという状況にあったとは考えられない」と書面で回答しながら、当ユニオンが「団体交渉を申し入れしなかった」と人のせいにする。早くからユニオンに資料を開示しておれば交渉も早く行えたのである。人をばかにするにも程がある。この男は「ああ言えばこう言う」詭弁を弄す人物で、書面を交換すればするほど相手をする方の怒りが高まる。

2、他の職員に委託先保育所への出向を働きかけたり声かけをした件については全面否定している。A氏の配転先の特養は「別の会社ではない」という、ところが特別養護老人ホーム「ヴェルディ八戸の里」からの書面は小阪病院とは「別の事業所ですので」としている。ふつう子会社であっても配置転換の辞令で他の事業所に移すことはしない、転籍か出向である。働き場所も労働条件も仕事の内容も変わるのだから新たに雇用契約が必要で、本人同意が原則だ。ところが局長は「人事権行使をすれば足りる」と言うのだ。この男は話にならない。

3、病院の受付は局長が辞めさせたい人を配置転換していたポストだ。だからA氏を配置しても別段おかしくない。彼はA氏を事務職で雇用した、と言いながら事務職には配置せず、特養で降格・賃下げの条件で「オシメ換えと入浴の世話」をしろという。(これは団交での発言)この仕事は体力がいる仕事で、きつく次々人が入れ換わる事業所である。ユニオンの組合員だけこのような他事業所に配置するのは不当労働行為そのものだ。

4、局長はA氏に嫌がらせなど行っていません。と白々しい嘘をついている。しかし25年も保育所で責任者として頑張ってきたA氏が病気になり、有休の届を二回出しても認めなかった。普通院内保育所を閉鎖したのだから、「御苦労さまでした」「病気が治癒するまで有休で休んでください」といたわりの言葉があってしかるべきだ。だがこの人物は心がねじれている。他の人は電話で有休を取得しているのに、A氏は有印の書面で届けても「正規の書面でない」と有休の取得を認めていない。弁護士が「診断書と同時に病休の届を出すように」言うのでそうする予定である。思いやりがかけらもない指導者を相手にすると腹が立つだけである。

5、今回の回答でA氏にパソコンのスキルがないので「事務への配置転換には応じられない」と言っている。しかし以前は嫌がらせで退職に追い込む人を病院のロビーの受付をやらせていたことがある。25年も保育所で、有給もとらず頑張ってきた職員への雇用維持の気持ちが微塵もない。多くの人が言うように「Aさんを辞めさせるために院内保育所を閉鎖し、辞めさせた後で再開するのだろう」との声が事実と思えてくる。

6、団体交渉で「保護者も納得して安心して委託保育所に行く」次長が平然と嘘をついたことは「事実に基づかない誹謗中傷の類です。」と回答した。証人がいるのに、このように自信たっぷりに回答するのは、保育所の保護者=職員を次々呼び出し「A氏と話をするな、ユニオンのブログを見るな、書き込みもするな。いうことを聞かないと懲罰委員会にかけるぞ。」との趣旨の脅迫をしたので、裁判で証人席に立つ者はいないと思っているのだ。事実書き込みは減少している。

7、私物を隠匿した件では、「保管していたにすぎません」と回答した。女性のロッカーをかってに開けて、私物を物色することはセクハラであり、普通は本人に私物を何日までに持ちかえるよう伝えるものだ。保管でごまかせるものではない。

以上の回答には書面で回答するのではなく団体交渉を予定している。裁判に移行する前に最後の交渉でユニオンの言い分を伝えるつもりである。

詭弁を弄する人物と書面をやり取りするのは怒りと憎しみが倍化するので良くない。私的制裁は新世紀ユニオンは反対なので、怒りが高まらない方法を選択したいと考えています。上ヶ原病院はうつ病になった職員に休職期間を延長した。病気になった職員への思いやりと言う点で小阪病院は思いやりや、いたわりが微塵もない。病院経営の資格が問われている。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

局長と次長が辞めて、A先生に局長兼次長になって欲しいです。

大バカモン!

 小阪病院はおおばかもんじゃ!
人権意識がかけらもない!
 思いやりもない!
病院経営の資格なしじゃ!
 不審死を隠蔽するから繰り返し、数が増えるのじゃ!
いい加減にせんかい!
 誰が責任取るんじゃ!

A先生を出向させたら、ここまで大きな問題になってなかったのでは?
なんで、そこまで病院は出向させない事にこだわるのかしら?
嫌がらせをしてるようにしか見えてなりません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

嫌がらせを続ける病院には行かれへんわ。

No title

病院たるもの思いやりが必要なはず。思いやりはなさそうだな。この病院は大丈夫か?

人権侵害を平気で行う病院って、あっていいのでしょうか。寒気がします。信じられません。

人権侵害

病院のロビーの受付をやらされ、組織ぐるみのいじめにあっていたのは、この法人事務局長のかつての上司の病棟婦長でした。

小阪病院のホームページを見てみた。こちらを見て笑いかけてくる笑顔を見て吐き気がした。こんな病院が存在する事に憤りを覚える。嘘をつくのもほどほどにしたほうが良い。

No title

この、病院のホームページにある院長先生のお言葉によれば、「職員が働いてよかった」と思える職場らしい・・・(笑)院長先生はこの件ご存知ですよねえ・・・責任者としてはどのようにお考えなんですかね?

任命責任があるので、この法人事務局長をおいている経営者の責任も大きく問われる事になるでしょう。

No title

小阪病院から脅されていますが、みんなA先生の事を心配しています。

絶対懲らしめる必要がありますね。人を人と見ない生き物がいたずらに権力を行使できる立場にいるのは、世の中のためになりません。必ず惨めな結末を与えてください。

A先生を出向させるべき。

No title

小阪病院の組織ぐるみのいじめは昔から有名です。

No title

法人事務局長なんて立派な名前で呼びたくないですけど、やりますね、この人
この人の事を好きな人なんていませんよ
A先生に謝って下さい!!!!!

No title

「何故か看護師出身」の、この法人事務局長は昔からこんな人間です。普通の常識ある組織では、絶対に管理職になどなれません。

真っ黒

労働環境・労働条件に問題のある"ブラック企業"?
いじめ抜こうというのが見え見え。病院は紳士的に解決すべき。

なんで真面目な職員がひどい目にあわないといけないのか?ブラック病院はどうしようもないですね。

こりない病院ですね。

No title

このブログの経過と書き込みの数々を見るだけでも気分が悪くなる
長年こんなあくどい病院を相手に、子どもさん達を守る為に頑張って来られたA先生の心身の疲労はいかばかりなものか
胸が締め付けられる思いである
精神面での慰謝料請求もすべきである
姫路の認定こども園を上回る悪質な事件である

憎悪

多くの真面目で優秀な職員が、仕事の出来ないずる賢い人間達に陥れられ、退職に追い込まれて来ました。小阪病院はそんな所です。今も全く変っていない、いや、むしろ酷くなっている事に憤りを感じざるを得ません。もう、小阪病院は一度潰れた方がいいと思います。首脳陣が全て退陣し、経営者が変わるしか、この腐敗しきった病院を変える方法は無いと思います。

No title

小阪病院に自浄作用はありません
私達は出口のない長いトンネルの中にいるようです
A先生、新世紀ユニオンさん、私たちを助けて下さい

汚い人間はどこまでいっても汚い人間ですね。
そのうち痛い目見せてやりましょう。
このまますぎていくと思ったら大間違いですよ局長さん。

No title

小阪病院はこの法人事務局長によって潰されるであろう。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード