(株)ナニワ計算センターのマタハラ事案のその後!

ナニワ計算センターの社長に妊娠を伝えるや11日間にも渡るパワハラで「退職届をかけ」と怒鳴り散らされ、重いうつ病になっているAさんの件で、5月16日付けで会社側弁護士より「ご連絡」の書面がユニオンあて送られてきました。その内容は本年5月31日で休職期間が過ぎるので「当社産業医との面談が必要、と書いてあり、面談が困難な時は産業医から主治医に医療紹介の必要があるので「同意書」に署名・捺印して送れと言うことでした。

Aさんの病状についてはなお重い状態で再審査請求の弁護士との打ち合わせの時でも資料を読むと涙が止まらなくなったり、気分が悪くなる状態が続いている事をこの弁護士に電話で連絡しています。本人に精神的負荷をかけたくないので、本人の了承を得てその旨も書き、本人から主治医の了承も貰い、新世紀ユニオン名で「同意書」に捺印し委員長名で送りました。

ところがナニワ計算センターの弁護士から本人の書面がいる、と本人のところに書面を送ったとの通知が本日速達が来ました。この弁護士はAさんの病状が重いことを知り、さらに精神的負荷をかけたかったようです。ナニワ計算センターの狙いは明らかで31日の期限まで引き延ばし、休職を終了したいのです。しかしこうした新世紀ユニオンの代理権を愚弄するやり方が、労組に対する挑発行為だということの認識が希薄であるのは、この弁護士がブラックである故かもしれません。

この弁護士は労働基準局の労災認定調査のさい、あたかも社長が業務上のトラブルでAさんを怒鳴り付けたかの筋書きの指導を行い、労災認定を却下させました。Aさんは11回(11日間)ものパワハラ期間に労働局に2回、監督署に1回労働相談しており、相談を受けた人物はAさんの受けている退職強要が不当なマタニティーハラスメントであることを確認しています。

つまりナニワ計算センターの社長の妊娠を理由とするパワハラを、この弁護士が裏で指導していたのです。現在労災は再審査請求しており5~6カ月以内に結果が出ると思われます。安倍首相の「女性が活躍できる社会」がどれだけのものか近く証明されます。

再審査請求はほとんど期待できないので、新世紀ユニオンではAさんの病気が軽くなった時点で団体交渉を申し入れる計画です。新世紀ユニオンでは本人抜きの団体交渉は原則できないので、現在Aさんの病状改善を待っています。(株)ナニワ計算センターの弁護士が書面で「7月まで休職を延長させて頂く予定」と書いてきたのは、見せかけで、現在Aさんの傷病給付も切れており、休職が2カ月延長したところで生活が窮迫する状況には変わりありません。主治医は診断書で「現在の状態等総合的に考えて、健康上、復職は好ましくないと判断する。」としています。

つまり(株)ナニワ計算センターのマタハラ事案は再審査請求の結果とAさんの病状の回復を見ながら、団体交渉の申し込みのタイミングを検討しているところです。再審査請求が却下されても、それはパワハラが「強」でなかったというだけで、パワハラの事実は状況証拠やその他の証拠で明らかなので慰謝料請求訴訟も検討しています。(大阪では20件に1件労災認定されるかどうかの狭い門です)しかしAさんの病状や経済的負担を考えると話し合い解決がベストとの考えもあります。それにしても会社もブラックなら弁護士も劣悪です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

この事案は、なんとかしてあげたい。
絶対に許す事の出来ない事案だ。社長が謝罪するまで戦う必要があるな。

安倍首相は口先だけ?

 「女性が活躍できる社会」を売りにした安倍首相出番ですよ!
 労災の再審査請求を認めて、マタハラの被害女性を救済してください。
 救済できないなら首相はクビです。次の選挙は女性の支持は諦めてください。

団体交渉に出たいです。

 この会社の団体交渉にはぜひ出たいです。マタハラ社長の顔をぜひ見てみたいのです。
 それに弁護士の顔も見たいです。

No title

酷い話ですね…気の毒です

こんなブラック企業は日本の恥ですね。そう思います。

日本の恥

やり方が汚な過ぎる。
ものすごく腹がたつ。
このブラック会社に合法的に制裁を。

ナニワの恥

この事案は絶対に許されん。

大阪の恥

 ナニワの名を汚さないでほしいわ。
汚い社長に、腐った弁護士でんな。
 少しは恥を知るべきやで~。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード