上ヶ原病院を相手方に労働審判を申立てました!

この事案は、新人看護師のAさんが仕事を教えてもらえないまま、雑用に追い使われ、また退職強要を受けていたので新世紀ユニオンが昨年末団体交渉を行い、今後正看護師として働く事が合意され、勤務についてユニオンから要求を提出して欲しい、との相手方弁護士の要請を受け、年明けにも要求の検討をする事にしていました。

ところが、新年早々に本ブログに「Aさんが職場で吊るし挙げられ、その後休んでいるのはユニオンの指導ですか?」という趣旨の書き込みがあり、昨年末の団体交渉の2日後に職場で吊るし挙げられたAさんが精神的に落ち込み職場を休んでいることが発覚しました。

当ユニオンは直ちに相手方弁護士に電話で問いただし、調査を要求するとともにAさんと連絡を取り、心療内科を受診するよう助言しました。その結果Aさんがうつ病を発症していることが分かり、新世紀ユニオンとして抗議文を送付したところです。上ヶ原病院側は「つるし上げはなかった」との態度です。

現在西宮労働基準監督署で労災認定の調査が進んでおりますが、(Aさんは発症前6カ月間に配置転換・退職強要・そして今回のつるし上げを受けており、認定される可能性もあります。)しかしAさんの早期解決の希望もあり、裁判ではなく労働審判での解決を目指すことにしました。現在Aさんはうつ病が治癒しておらず、3ケ月で休職期限が来てるのですが、相手方弁護士の回答では労災の(=認定か却下か)の結論が出るまで休職が延長されています。

労働審判での和解が成立しないときは証拠がたくさんあるので裁判に移行してもいいかな?と考えています。団体交渉の結果を職場でのつるし上げでぶち壊されたこともあり、Aさんの労働審判とは別に、新世紀ユニオンとして不当労働行為で地方労働委員会に申し立てすることも検討しています。

6月1日付けで神戸地方裁判所に申立書が提出されているので、近日中に相手側(上ヶ原病院)に書面が送達されるので公表することにしました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

剰余利益?

余剰利益は現金とは直接関係ありません。

余剰利益(正式には利益剰余金かと)が20億あっても潰れることは大いにあります。

土地建物は売れないし、借り入れしてたら十分に倒産は有り得ます。

本当に懲りない病院やな。いつまで、こんな事やるんやろ。裁判に労働審判。どうやったら反省するんやろ?

職員は期末の賞与もない扱われ方です。20数億も隠されていたなんて許せない。

昔から貧乏病院

上ヶ原病院は昔、電気代も薬代も払えなかった。
経営者の資産を切り売りしてた。

その後、挽回したのは、悪どい金儲けに走ったってことか。
つまり、人権無視の雇用助成金や詐欺的な診療報酬不正請求な。

剰余金なんてなさそうだった。
結局、潰れるべき病院なんだよ。

その余剰金が

基本Y事務長、K医事課次長の給料に、その余剰金が使われる訳やね。あ、Y課長もか!

最近紹介会社からドクターとか看護師を入れてないらしい。ある医師紹介会社は、完成にブラック認定をしたらしい。
財政的にかなり危ないって情報が蔓延してるんだって。多分余剰金も底をついてきたんじゃない?

上ヶ原はお金持ち

 上ヶ原は剰余利益が20数億円もあります。その割りに不正請求などお金に汚いのです。
 Aさんは約11万~15万円と看護師のわりには非常に安い給料でした。同情申し上げます。労働審判で満額取ってください。
 心に傷をつけられた慰謝料は500万円でも安いです。

あきれて言葉が出ません

第5回ひょうご仕事と生活のバランス企業表彰?(2013年)
どこがやりがい重視の職場なのでしょうか?
ふざけています。

No title

薬剤師さんの裁判、そして外来ガラガラの現状でも、まだ懲りてないのか?

地方労働委員会への申し立ては、大賛成です。
挟み撃ちで徹底的に、追いつめてください。

応援しています。

畜生レベルの病院なんぞ、Aさんがやられたと同じに、人間社会から徹底的に吊るし上げてやれば良いと思います。所詮畜生ですから理解出来ないでしょうが。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード