FC2ブログ

民主主義の形骸化の危険!

名古屋市の河村たかし市長が主導する市議会解散請求(リコール)で、一度はリコール失敗とされていたが、無効と判定されいた署名が異議申し立てによる審査で有効とされる例が続出し、一転リコールが成立することが確実となった。
これは住民投票の無効を不正に画策した人物や組織がいたということではないのか?
これと似た例が労働組合の選挙で、大企業の労組役員は企業の人事部長が指名している例が多い。
対立候補の立候補を妨害したり、選挙がおこなわれても開票に立会人を置かず不正が行われていることを、私は若い時見たことがある。
労働組合が飼いならされ家畜化した結果、組合民主主義が形骸化し役員選に不正が横行しているのである。
この組合民主主義の形骸化こそ、家畜労組が継続する要因なのである。
大学においては、学長が理事を指名し、その理事が学長を選出しているところが多い。こうした民主的でない大学は不当処分が横行することになる。
民主主義の形骸化は、その社会の危険信号である。不満や批判が高まっているのに、それを民主的に吸い上げる制度が形骸化すると、その社会は暴力やテロの横行する無法社会となるので警戒しなければならない。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード