セクハラも見て見ぬ振りのビーピー・カストロール!

ビーピー・カストロールの被告奥氏が、元マーケティング部で働いていたKさん(女性)に対してもセクハラ発言をしていたと、原告は聞いていたので人事部中山氏に、その内容を確認したのである。その時のやりとりを紹介する。このやりとりは、既に録音証拠として裁判所に提出しているものである。

▲原告「じゃあ、あのーKさんの件、Kさんの件なんかで、もう泣きついてきたと思うんですよねKさんね。」

●中山氏「俺は知らんけど間接的に聞いた。」

▲原告「間接に聞いて、人事の人に今、奥さんと(原告が)やってるのにそれはないですよ、 やっぱ調べるべきじゃないですか。 中山さん、俺、知らないっていうのはそらなしですよ、責任者が。」
●中山氏「いやいや知らないよ、間接的に聞いたって話。」

▲原告「いや、それでも。」

●中山氏「あなたが泣きついてきたんじゃないのっていうから、俺は間接的に聞いたよ。」

▲原告「それを調べてないですか。」

●中山氏「あとから。」

▲原告「調べてないんですか。」

●中山氏「調べてない、そんなの。 俺の耳に入ってきてないもん。 それは彼女が辞めてから聞いた話だから俺は。」

▲原告「ちょっと待ってください、辞めてからって、私が病気になってる時、何度もこれ言ってて、Kさんもどうなんですかって、全然、答えてなかったですけど。」

●中山氏「いや、あれまだ退職。」

▲原告「してなかったですよ。」

●中山氏「うそー。」

このようにビーピー・カストロールという会社は、セクハラを訴えても、間接的に聞いたと言ってスッとぼけているのである。これには呆れるばかりである。これでは、セクハラやパワハラが蔓延するはずだ。不思議なのは人事部が悪辣なセクハラやパワハラをなぜ長年容認しているのか?という点に多くの疑問がある。

特に外資系の会社はセクハラパワハラに厳しい規定があるからだ。このビーピーカストロールにも「BP行動規範」という、素晴らしい規則があるのに?とも思ってしまう。規則があっても、監視する立場の人間が遵守しなければ、何の意味もなさない事を指摘しておきたい。

ビーピー・カストロールという会社は人事がセクハラやパワハラを認めていても、いつの間にか隠蔽する不届きな会社です。これが一部上場の会社なのです。原告のAさんも最初は人事が奥氏のパワハラを認め、批判していたので安心していたのです。ところが裁判になるとパワハラを手のひらを返し、ことごとく否定する悪どさで、ブラック企業も顔負けです。

立派な社内規則があっても社長が守らず、隠蔽して加害者を守るのですからビーピー・カストロールは労働条件がいい割に社員の定着率が悪く、内実はブラック企業そのものなのです。Aさんも持ち帰り残業で月80~100時間を超える残業をしていましたが、残業代は払われず、パワハラは隠蔽で、あげく解雇されました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

中山、恥を知れ。

中山さ〜ん、
このブログ見てますか?
是非、感想を聞かせて下さいね。

No title

嘘つきは泥棒の始まり。

No title

頼むから奥を早くクビにしてくれ。

No title

録音出されても反省しないのがカストロール。
また、証拠だされて恥をかくとよい。
ブログ管理責任者の方、また状況アップお願い致します。

No title

奥は何度もやらかして来たけど、、、、
普通の会社だったら即刻クビだろ。
経営陣は考え直せ。

No title

社長と人事部部長は真摯に対応するか早く辞任しろ。
どちらかにしろ。

No title

長浜さんは何もしないですよ。
この人に言っても無理ですよ。
社長に言わないんですから。
だから見て見ぬふりです。

No title

人事部は幹部ばかりを見て仕事をしている。恥ずかしく無いのか?
人事部に相談行っても「あと数年がまんしろ」と言うだけ。何もしない。

因みに、あと数年の意味は社長が辞める時期だと思われる。
その前に人間として恥ずかしく無いのか?

人事部長さん?

徹底的に

次回かその次あたりで、証人審問でしょうか? 証拠は完璧に揃えられているので、欺瞞をことごとくつぶし、勝訴判決を勝ち取られる事を祈ります。
その後、徹底的に会社の正常化に向け、争うべきですね。

『カストロール』 小学生か幼稚園の頃にテレビコマーシャルで見て、世の中には、こんな凄い物があるのかと感激していました。
今や、別の意味で凄い会社になってしまっていますが、このままではイカンです。

会社の責務

監督者には職場の良好な勤務環境を確保する責務があります。セクシュアル・ハラスメントが生じていないか十分に注意し、勤務環境を害する言動を見逃さないように努めましょう。また、職員からの苦情相談には真摯かつ迅速に対応するよう心掛けるとともに、自らがセクシュアル・ハラスメントの加害者とならないよう十分な自覚が必要。

人事部長?

長浜に相談しても何も対応しない。
それが長浜靖子です。本当に人事部長だったのかな?

こんなブラック企業に転職するのはやめた方がいいと思います。

調べてない

●中山氏「調べてない、そんなの。 俺の耳に入ってきてないもん。 それは彼女が辞めてから聞いた話だから俺は。」

横綱は中山です、

中山さん、逃げれると思うなよ。正しい判決が下されるだろう。
こんな対応はないよ!

セクハラ

職場からセクシュアル・ハラスメントの被害者や加害者を出さないためには、セクシュアル・ハラスメントを見かけたら、勇気を持って注意したり、被害者の相談にのったりすることが大切です。そして、セクシュアル・ハラスメントについて問題提起する職員をトラブルメーカーとみたり、誹謗や中傷をしたりしてはいけません。また、セクシュアル・ハラスメントを当事者間の個人的な問題として片づけたりしないことを心掛けましょう。

No title

中山氏、とぼけ過ぎ。
うそー、はダメでしょう。
自己保身に走りすぎ。

中山氏「うそー。」

とぼけるのも一流です(笑)

中山、Kさん可哀想やな。
お前が、もうすぐ罰を受ける時が来るぞ。逃げれると思うなよ。ご愁傷様。

中山さん
素直に早く認めよう。

この中山という人はとんでもない方ですね。
これで、よく調査したって言えるね。
株価に影響するといいね。

クソヤロー

人事部はつとまらない。
早く辞めるべき。

No title

見て見ぬ振りするのが中山であり長浜です。

悪魔君

中山定君、これは無いね!

No title

中山くん、これは無いよ!

パワハラセクハラ

「パワハラセクハラはいけないこと」と心の中ではそう思っている人は多いものの、問題の解決を働きかけたり出来ず「見て見ぬふり」をしてしまい、傍観者となってしまうケースがあります。パワハラセクハラされている人から見たら周囲のそういう人たちはどう映るのでしょうか。

「私はパワハラセクハラに関わっていない。見ていて心苦しいとは思うが助けることはできない。かわいそうだがパワハラセクハラが終わるのを願うしか方法がない」と思っている人も間接的にパワハラセクハラに関わってしまっている可能性があるのです。

でも人事部の方が、これをやったらダメですね。確実にブラック企業になりますね。

賛成

その通り。
中山、お前が早く辞めろ。
人事部には正義が必要。
お前には、その正義も何もない。
だから早く辞めろ。

中山、お前が早く辞めろ。

No title

すごいね。
何も変わってないね。

No title

これが中山の正体です。

クソ中山

中山は見て見ぬ振りが得意な奴です。だからこの会社は、こんなパワハラ会社に変身した。

No title

長浜、中山、お前ら二人も早く辞めろ。

隠蔽の横綱は長浜、大関は中山。

理解できませんね

なぜ会社は認めないでしょうか?
なぜ奥を必要以上にかばうのでしょうか?
そんなに立派な方なのでしょうか?

No title

これは有名な話です。奥は酔うととんでもない行動にでます。だからよく禁酒の罰を与えられます。会社が罰を与えられてるという事は会社も認識してるはず。
これで事実が明らかになりましたね。


アホ

こんな会社は早く潰すべきです。
欧米はセクハラパワハラに対して厳しいはず。
裁判で録音も提出しているのなら原告勝訴確実ですね。
このようなパワハラセクハラ体質企業は経営陣を一掃すべきです。
可哀想で仕方がないです。
こんな商品買いたくないです。

No title

小石も長浜も中山も辞めればいいんだよ!

No title

長浜も悪魔のような人です。

人事部じゃないでしょ。

そうです。中山は悪魔のような人です。

本当に人事か?

この中山ってヤツは悪魔のような人やな!

No title

生々しいやり取りですね。
裁判を続けて更に明らかにしてほしい。
敗訴して上層部は退陣すべき。

恥を知るべきです!

この隠蔽度合いは超一流ですね笑笑

女性をバカにするのも、いいかげんにしなさい。反省するべきです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今は体調は落ち着かれていますか?営業の申し子のような元気な貴方を応援しています。心配しています。
また年末の交流会で会いましょうね。。またうさぎのお饅頭を持参します。今はしんどいけど、トンネルは絶対、抜けれます、と、信じています。

独裁会社

奥は酒に酔うととんでもない行動をします。
こいつは、酒に酔って女性宅まで行って大問題をおこした事もありました。
このKさんの件も、どうやら本当らしいです。というか、この人事のやり取り見る限り本当なんでしょう。

中山さんも本当に小石に魂を売ったんですね。最悪ですね。この中山さんと人事のトップである長浜さんは、小石に何も言わないので、このような独裁的な会社になったのです。
いってみれば北朝鮮みたいな会社です。

裁判も認めないのはよく分かります。
判決をもって上層部一新するしかないんじゃないでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

超ブラック体質

このセクハラ発言を言われた方が可哀想でなりませんね。何の救済もなかったのかな?
原告が勝訴して、この方の思いをのせて頑張ってもらいたいものです。
しかし、この会社のブラック体質は凄いですね!
とても世界の企業とは思えないです。

おい!油屋!つまらん油売ってないでしっかり仕事しろ!まあ油売るのが仕事やろけど、そっちの油野なくて真面目に働け!

一流企業?

こりゃーセクハラ、パワハラ蔓延するわ〜。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード