パワハラの被害者に隠蔽するカストロールの調査報告書!

人事総務部長 長浜靖子氏から原告宛に送付された2016年6月1日付、回答書を紹介する。
原職社員の皆さんにも是非読んでもらいたいものだ。

被告ビーピー・カストロールの回答書
                    人事総務部長 長浜靖子
 パワハラに関する調査手続は、人事部中山及びN氏が担当いたしました。調査手続は、非公開を前提として行われているほか、調査報告書には、退職者を含む関係者からのヒアリングの内容等が記載されておりますので、調査報告書を貴殿に開示することはできません。もっとも、会社は、貴殿からの相談をうけ、第三者の立場から公平かつ慎重な調査を行ってまいりましたので、調査結果については何卒ご理解下さい。

 また、貴殿は、社長及びGMから奥氏に対して指導が行われた事実を一切聞いたことがない旨ご主張されておりますが、この点につきましては、中山より再三にわたり貴殿に口頭にてお伝えしてきました。

 なお、奥氏について、貴殿以外の従業員から会社に対してパワハラや苦情の申立ては、貴殿が相談された社員から貴殿に関する相談はあったものの、その他の者からの相談、 申し立てがなされたことはありません。会社は奥氏の部下であった退職者に対してもインタビューを行っており、奥氏の指導方法についてパワハラに該当すると問題視するような情報は得られませんでした。


この回答書面がいかがわしいのは、公平かつ慎重な調査を行なったといいながら、調査報告書を公開しないことだ。ふつうパワハラ調査は被害者には公開する。被害者に何も隠すことは無いはずだ。非公表を「ご理解下さい」と言われてもとうてい理解出来ない。また、パワハラがなかったというのなら社長やGMから指導する必要もない。

そして、原職社員や元社員の皆さんに一番注目してもらいたい点は、「奥氏について、貴殿以外の従業員から会社に対してパワハラや苦情の申立ては、貴殿が相談された社員から貴殿に関する相談はあったものの、その他の者からの相談、申し立てがなされたことはありません。」と隠蔽体質丸出しの書面を送っているのである。7月27日付けのブログにもある通り、元マーケティング部のKさん、営業部の方も、セクハラやパワハラを訴えているのだ。元社員の情報によると、この被告奥氏は酒に酔うと、とんでもない行動にでるらしい。これには呆れるばかりである。

つまりビーピー・カストロールの人事はパワハラを隠蔽するために存在することが回答書を見れば明らかだ。つまりパワハラが会社ぐるみで行われ、小石軍団と呼ばれるパワハラ集団がビーピー・カストロールの社内を暗く歪んだものにしている。あたかも奥のパワハラに対し社長の指導が行われたかの事が「再三にわたり貴殿に口頭にてお伝えしてきました。」などと嘘言をならべ、しかもパワハラの訴えはなかった、とはあきれる。この矛盾に満ちた回答書は、書いた者の保身のため、このような内容になったのであろう。

この回答書が示すものはビーピー・カストロールがいかにパワハラを温存し、加害者を擁護し、被害者を放置しているかを示している。Aさんはパワハラでうつ病になり復帰する時に、奥からすぐパワハラを受け、仕方なく本社に加害者の移動を求めたが、ビーピー・カストロールは逆にAさんに給料を払わず、挙句解雇したのである。会社幹部が加害者を擁護しているのだから、被告ビーピー・カストロールには経営責任があり、被告の奥には加害者責任があることは明らかだ。裁判書面で嘘を並べても裁判官はだませない。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

原告ファイト!

ビーピー・カストロールの社内体質としてのパワハラは根深いものがあり、今後の本事案の大阪地裁判決の意義は非常に高いと言えます。

No title

その通り、判決まで戦って欲しい。

判決望む

判決を持って決着するのみ。
そして、こんなアホ会社を潰して欲しい。
裁判官が、まともだと良いけど。

No title

それを言うなら中山も。
会社がますますブラック化するぞ。

こんな会社は早く潰れて欲しいね。

No title

会社など入ってみなければわからないため、「最初のイメージと全然違う!」ってことがよく起こりがちです。こんなに人間関係が悪い会社だとは思っていなかったはずです。会社なんて、入社前は良いことしか言いませんからね。従業員の皆さんが可哀想でしかたないですね。ここの人事部も良い事ばかり言ってるんでしょうね。ブラック化がさらに進むのは間違いないでしょう。

早く真実が明らかになることを願います。

人事総務部長 長浜靖子

お前は、真摯にこの問題に取り組め。
腐れた人間をこのまま続けるのか?
部長としての仕事をしなさい。

辞めろ

小石の暴走を止めなかった責任は長浜にあり。お前も早く辞めるべきだろ!

1番怖いんは、こんだけのことがあってもOやらは全く変わってないこと。職責も態度も。で、真面目にやってる方々がアホらしなるくらい締め付けが厳しなってるっつう(TT)

絶対にありない

「奥氏について、貴殿以外の従業員から会社に対してパワハラや苦情の申立ては、貴殿が相談された社員から貴殿に関する相談はあったものの、その他の者からの相談、申し立てがなされたことはありません。」
このコメント、絶対にありえない。

最高

裁判書面で嘘を並べても裁判官はだませない。

不買運動

こんな会社だから商品も怪しいじゃないの?不買運動を起こしたいくらいだ。

一人をターゲットとする
パワハラ上司のまず最初に考えられる特徴は、一人をターゲットとし、そしてその一人にのみ態度を変える上司のことを言います。
このような上司の被害に合いやすい人というのは、気が弱かったり、仲間外れにされているような人がほとんどであります。

隠蔽会社として認定する他ないよね。
これは酷いよね。
よくもここまで嘘が言えるものだ。
それも人事部長が言ってるんだろ?
呆れるね!
反省するべきだよ。

よくもしゃあしゃあと、このような嘘をつけるものだ。羞恥心のカケラも無い生き物なんだね。外資の社畜は。

一番の問題は「パワハラ、セクハラ」をした人が、悪いことをしたと思っていない事。
これは実際に訴えられた人の態度を見ていると分かります。一切反省していないどころか、被害者意識さえ持っていますから。この上層部もそうなんでしょう。

No title

隠蔽度合いが物凄いね!
隠蔽しても何の得にもならないけどね。

本当に調査したのか?

 本当に調査したならパワハラの被害者には調査報告書が開示されます。この会社は明らかに嘘をついています。
 社長らが奥を指導したならパワハラはあったのです。しかし奥を擁護するため、パワハラはなかったことにした。
 これが真相では?
 会社首脳がパワハラの加害者をかばえば、その会社は腐っていきます。やがて横領事件などの犯罪が起きます。
 調査報告書をパワハラを訴えた本人に開示できないところが怪しい会社です。問題だらけの会社ですね。会社の指導部の総辞職が必要です。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード