ブラック企業を支持した神戸地裁・ソフトハート事案の反動判決!

レジの違算を口実に退職を強要し、その結果Aさんが病気になった事案、新世紀ユニオンが就業規則の開示をを求め、同時に「レジ取扱規則がパンフレットとしてある」とのことであったので開示を求め、その後で話し合う予定でしたが、ソフトハートは諸規則を開示せず話し合いを求めてきたが、当ユニオンは話し合いを拒否した事は一度もない。

ところが裁判では「話合いを拒否した。」事になっている。諸規則を開示しなければ「継続して働きたい。」という本人の希望に添えないので開示を請求し、開示しないので厚労省に相談し、労働局と相談しつつ開示を継続して請求していたのである。ただし本人が病気になり話合いの打ち合わせもできない事態にしたのは被告のソフトハートなのである。

ところがソフトハートはAさんが新世紀ユニオンの組合員であることを嫌悪し「雇止め」にした。雇止めするにあたりソフトハートはロッカー内の印かんを不正使用し更新契約書を偽造して、雇止めの口実とした。それまでAさんは期限の定めのない雇用と認識していたからである。今回8月10日の判決で、神戸地裁は会社側の行為を正当と認めた。

シャチハタ印が後から更新契約書偽造に使われ、それが正当となるならもはや裁判等は不要だ。本日送られてきた判決文を読んだが、控訴する価値もない内容だ。雇止めは明らかに不当労働行為であるのに、それらを全て回避して契約論で判決を下している。(判決文は本人の署名が有ればよいとしている。入社時に数字の書いていない契約書に署名させておけば何でもできることになる。)

私としては、控訴する価値はないが、控訴して徹底的に闘うこともブラック企業をはびこらせない為には必要だが、だからと言って更新契約書の偽造を立証できない以上無駄な高裁判決を出すことにしかならない気もする。

控訴の期限は8月28日(月)となるので23日までに組合員・執行委員は、自分の意見を委員長までメールで控訴するかどうかを、進言下さい。意見集約ののち執行委員会で控訴するかを決めたいと考えています。またそれ以外の闘い方で意見が有ればそれも提案下さい。なお判決文を読みたい方はユニオン事務所まで来て下されば読めるようにしておききます。

労働分野の規制緩和で不当労働行為がまかり通る事態は遺憾としか言いようがなく、合法的労働運動の幅が限りなく狭まっている点を指摘しなければならない。裁判がこれでは労働運動が衰退し、個人消費が縮小して、資本主義経済が縮小・減退するのは避けられない。残念な事だ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

酷い判決出した裁判官のリストを作り、データベース化出来ないですかね?裁判官のブラックリスト化どうですか?

糞判決を出した裁判官の名前を知りたいです。このような不当極まる判決をしゃあしゃあと出すような庶民の敵は全国的に晒すべきです。ゴミ屑裁判官が司法を腐らせます。穴に埋めるか焼却して適切に廃棄しなければなりませんね。

裁判所

神戸地裁6民かしら❔
どのみち裁判所は権威ある側の味方。

ペイしない裁判を高裁まで・・・・とは

 もともとペイしない裁判でした。勝っても採算が合わない裁判を高裁までやれとはいえません。控訴をやめて宣伝で反撃できませんか?敗訴では宣伝も難しいですか委員長?

この裁判意期待していたのに・・・

 ひどい裁判ですね。ブラック弁護士が無理やり労働審判に持込、裁判を余儀なくされたAさん、これ以上裁判しても無駄です。
 日本の裁判所は経営者の味方だと私は思います。
 放っておけばソフトハートはそのうち誰も働く人がいなくなります。そのほうがいいように思います。
 日本裁判には多くを期待できません。私も労働裁判で痛い目にあいました。裁判は公平ではないのです。

不当判決に腹が立ちます。

 ソフトハートのように書面にサインさせて、契約書を渡さない会社が最近多いです。裁判所が偽造した更新書面を認めるならブラックが増えるばかりです。
 パートはまったくの無権利だと良くわかりました。
 Aさん、反動的な判決に負けないでくださいね。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード