FC2ブログ

組合員の皆さんへのお知らせとお願いです!

(1)最近組合費の滞納が増えています。物価も上昇し生活が苦しいのは分かりますが、組合費は収入の1%であり、ユニオンを財政的に支えるものであるだけに、できるだけ当月分の組合費は翌月初旬には納入をお願いします。私が多忙なため、いちいち催促もできていませんが、今後はメールで催促することにし、合わせて組合費の滞納者へのニュース・資料の送付を停止することとします。ご了解ください。

(2)新世紀ユニオンでは、ニュースの原稿に「私のパワハラ体験」を書いてくださるようお願いしています。書いた組合員からは、パワハラ体験を書くことですっきりした、ウツの症状も軽くなった、との意見も頂いています。いじめで悔しい体験を引きずるのは精神衛生に良くありません。思い出すのはよくないとはいえ、一定の次期に自分の体験を文章にすることで、自分の認識を整頓し、そのことで自分には非がないことが分かり皆さん「気分が軽くなった」との声を頂いています。引き続き「私のパワハラ体験」を募集します。奮ってユニオン・ニュースに投稿ください。

(3)定年で退職した組合員には、現在もユニオンのサポーターとして扱い、ニュース・資料等をお送りしています。ニュース等は不要という方は御連絡下されば送付を停止します。

(4)現在政府が進める「働き方改革」で、労働者全体で8,5兆円の残業代を支払わなくてもいいようになります。労働者が団結した力を強化しない限り、労働者の賃下げ、長時間労働、非正規化は進行します。自分の事案がかたずけばユニオンを脱会する人が増えていますが、自分の事案が解決すれば、今度は支援する側に回って欲しいし、そうすることで労働者の力が大きくなるのだと是非御理解下さい。

(5)政府が進めている「解雇の金銭解決」は、ユニオン対策であり、全国のユニオンが財政危機に直面することになります。何故ならユニオンの財政の多くが争議事案の解決金からの拠出金で成り立っています。裁判に負けても、お金を出せば解雇できる法律ができると、誰も裁判を争わなくなります。これはアメリカモデルの「解雇の自由化への一里塚」と言えるものです。
組合員を拡大し、ユニオンの財政を組合費で主要に支えるようにしないとユニオンは多くが解散に追い込まれる事になります。組織拡大にご協力ください。

(6)組合員が友人等の労働相談を受け、回答が分からない場合は、遠慮せずすぐ委員長まで聞いてください。組合員が大衆の核となり労働相談に回答できるようになり、地域、職場の仲間を拡大する段階が来ており、事実友人・知人からの労働相談を受けるようになっている組合員もいます。新世紀ユニオンの組合員が、職場や地域の核となるように、積極的に相談に応じるようにして頂きたいと思います。実際にそのような活動を始めている組合員もいます。そしてそのように仲間を増やすことが自分の雇用を守る力となります。新世紀ユニオンの組合員が地域・職場の指導者にならねばなりません。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

組合員専用のホームページ

 私は組合員専用ホームページには反対です。新世紀ユニオンのホームページは広範な労働者が見ており、また多くのサポーターも見ています。この広がりが重要だと私は思います。
 組合員にはニュースが送られており、ホームページは広範な労働者がたくさん見ています。
 まるで秘密結社のようにパスワードで組合員専用のホームページは不要であるし、大衆向けと組合員向けに分けるのも不要だと思います。
 広範な人々がたくさん見ているから新世紀ユニオンの値打ちがあるのです。

組合員専用エリア賛成です。読めば敵が利するブラック企業との具体的な戦い方や、特に委員長のお身体の調子など部外者には知らせたくありません。郵送費の節約や記事編集の分業化などの利点もあると思います。不特定多数に向けて情報発信するエリアと組合員同志だけで情報共有するエリアと分けて運用する事は必要かと思います。

提案。

これまでのようにニュースや会報の郵送は経費の無駄なので必要ないと思います。ホームページ上に組合員だけが見れるホームページを開設して、きちんと年会費を支払っている組合員さんにだけパスワードを知らせて情報を閲覧出来るようにすれば良いと思います。委員長も発信したい情報を組合員に届けることが今まで通り出来て何の問題も無いと思います。いままで組合費を支払っていない方に対して甘過ぎたのだと思います。それこそ不公平だと不協和音が出てくるんじゃないですか、これまで郵送して頂けていたのが良心的過ぎたのだと思います。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード