FC2ブログ

ユニオン・ニュース本日発送しました!

本日ニュースの作成と発送業務に3人の女性組合員が助っ人に来てくれたので作業が半日で終わりました。毎月ニュースの作成と発送業務は一人だと時間がかかり2日間の作業になります。大変助かりました。ありがとうございました。

作業の後、現在争議中の組合員の間でマスコミの利用=事案の社会問題化に付いて4人で話が弾みました。それぞれが経営側の理不尽な攻撃で裁判闘争を余儀なくされているだけに、パワハラやブラック企業に付いて、マスコミから取材申し入れがあった時は応じる旨表明がありました。

病院の有り方や、看護師集団のパワハラに付いて社会問題化していくことの重要性が討議されました。新世紀ユニオンには先日**通信から精神病院の患者に対するベッドへの拘束問題に付いて取材電話があったこと等、これまでのパワハラの**テレビの取材などの話で盛り上がりました。

リストラやパワハラに取り組む新世紀ユニオンは、社会の暗黒部分が一番反映する労組であるだけに、取り扱う事案が即社会問題であるので、マスコミの取材等にどう対応するか等を話し合いました。
新聞記者が取材に来ても、あまり話しすぎると経営側にリークされることがあること、つまり取材内容は敵に知らされることがあり、いつもかも取材に応じると言うのはリスクがあることも話しました。

これらは他の組合員も共通して抱える問題であるので書きました。参考にして下さい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の動向として世論を動かすのはマスコミが主導です。
新世紀ユニオンの記事に着目しているマスコミは確かに正直多いです。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード