FC2ブログ

3つの支部結成の話が持ち込まれたが・・!?

最近労働相談で3つの、新世紀ユニオンの支部を作りたい、との相談が持ち込まれました。
(その1)組合はあるが賃金が上がらないのでユニオンに加入し支部を作りたい。
(その2)ある別のユニオン系か?10人ほどいるが新世紀ユニオンの支部を作りたい。
(その3)ある地方の労働者、会社の組合は御用労組なので新世紀ユニオンの支部を作りたい。

新世紀ユニオンに加入し指導を受けながら支部結成を目指すなら歓迎します。しかしユニオンに加入し少数派組合として多数派組合と渡り合えるかの保証もなく、ユニオンに加入もしないで新世紀ユニオンの看板が利用できるか?をだけ気にする。
あるいは多数派の企業内組合はユニオン・ショップを結んでいるのでは?と聞くと結んでいます、と言います。それなら3人ほどで新世紀ユニオンの支部を作ろうとしてもすぐ解雇されるに決まっています。物事には段階性があるのです。あなた方が新世紀ユニオンに加入すれば指導します、と言っても入りません。

つまり、このような形で持ち込まれる話は、新世紀ユニオンの看板を利用したいだけであり、それでうまく行くと思っています。私は企業内労組があるなら、その組合をまず強くする努力が必要だ、といいます。そうでないと闘わないからと分裂組合を組織して大衆が付いてくるとも思えません。逆に分裂主義のレッテルを張られて失敗するだけです。支部を作るには大衆の信頼をどのように獲得するかの「布石」が必要なのです。

また新世紀ユニオンの関東の組合員1名が新世紀ユニオンの支部名でチラシを配布してもいいか?という問い合わせもありました。ある組織が新世紀ユニオンの看板を利用しようと言うのです。このような大衆をだますような新世紀ユニオンの名前の利用は間違いです。

新世紀ユニオンに加入し、指導を受けながら指導骨幹を組織し、組合を強くする中で大衆の支持を拡大しつつ、力を蓄えることが必要です。そうした経験を積まずに新世紀ユニオンの支部を名乗ればうまく行くと思うのは誤りです。つまり新世紀ユニオンの力で賃金を上げたいという考え、あるいは宣伝で新世紀ユニオンの名前を利用したい、という政治団体などの考えは誤りです。政党を名乗るなら、たの労働組合の名前を利用しようなどとは考えないことです。

新世紀ユニオンに加入し、指導を受けつつ骨幹を組織し、組合員を秘密の内に拡大し、支部結成を目指す決意があるなら、我々は歓迎します。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

関東の組合員は新世紀ユニオンを陥れるスパイだ!

新世紀ユニオンの名前を利用したいとか言っている関東の組合員は私達、新世紀ユニオンにとって危険な人物だと思います。即刻、除名処分にすべきであります。

最近の企業体型のFCシステム・・
不動産系ではセンチュリー21
コンビニではローソン・セブンイレブン・ファミリーマート等々
中身はペラペラ正に「虎の威を借りる狐」
新世紀ユニオンはそんなペラペラの集団ではない❗
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード