FC2ブログ

小阪病院の汚い手口に付いて!

院内保育園の責任者として設立時から約25年も有休も取らずに頑張ってきたAさんが発病前6カ月間にあったことを見ると、小阪病院の汚い手口が分かる。

(1)AさんはE次長から顔に付いて侮辱され心に深い傷を付けた。以後Aさんはマスクが離せなくなった。このセクハラに質問状を出すと懲罰委員会で処分する動きが激化した。

(2)処分理由は「口頭で伝えるべき事項を連絡ノートで済まそうとする」とか「理念の誠実な履行」「評価基準書を誠実に履行する」とか抽象的なものであった。前々からAさんが子供のアレルギー食を食べさせることに厳格に目を光らせて、誤食を厳しく注意したことを「ハラスメントだ」と奥局長等は難癖を付けてもいた。
Aさんは懲罰委員会に出頭を命ぜられが、新世紀ユニオンが団体交渉で「懲罰委員会に弁護士を出席させる。」と言うと、でっち上げ処分騒ぎは消えた。

(3)その次に病院幹部は正保育士2名を意図的に休ませたことでAさんは今年二月には残業が1ヶ月85時間プラス持ち帰り残業、連続33時間勤務など過酷な労働強化を強いられた。奥局長はアリバイ的に「残業を減らせ」と「指導」した。また忙しい時にできないのを承知の上で、奥局長は面談を申し入れてきてAさんを精神的に追いつめた。Aさんは頭痛やまっすぐ歩けない、などの症状が悪化した。

(4)その後突然院内保育所の閉鎖が明らかにされた。その書面は日付が数日前になっていたが、Aさんはその日に退職を選択するかどうか迫られた。他の保母には委託保育所への出向が提起されていた。

(5)その後特養への配置転換問題で業務命令が出された。この時には腰痛・首の痛み・うつ病で働ける状態ではなかったのでAさんは診断書を提出し、有休取得を通知したが、局長は認めなかった。(後でアリバイ的に数日だけ認めた。)また配置転換先の特養でのオシメ換えや入浴補助は体力的に無理なので配置転換の撤回を求めたが奥局長は診断書が信用できないので違う医師による検査を要求した。ユニオンは病院が診断書を信用できないことは問題だ、と交渉で指摘した。

(6)その後Aさんは閉鎖した保育所の書面類を個人情報保護のため処分し(ノートはお母さん達に返還)たが、奥局長は東大阪市から院内保育所の査察に来たが資料がなかった、として抗議の書面をAさんに送ってきた。このことで院内保育所の閉鎖が東大阪市に届けられていないことが明らかとなった。「院内保育所の閉鎖」は、Aさんをやめさせるための猿芝居であった可能性が出てきた。

(7)Aさんにはその後「ヴェルディ八戸ノ里」名の保険証が送られてきたが、二人の子女の保険証は送られてこなかった。これも奥局長の嫌がらせである。

こうしてAさんは小阪病院の連続的な卑劣ないじめ・嫌がらせ、労働強化でうつ病を悪化させ、今回の労災申請となったものである。いじめのひどさ、多さに労働基準監督署の監督官も驚いている。

小阪病院は以前から患者の暴行死や多くの自殺や、ベットへの拘束で障害が残る等、看護のあり方に問題が多く、その責任看護士が局長になるや、今度は職員へのいじめなど人権侵害が激増した。Aさんが主任として、こうした病院にあるまじき状況に批判的であったことが、Aさんへの退職強要とも言えるパワハラとなった。新世紀ユニオンはAさんの問題は、小阪病院の多くの現職員・元職員全体の問題であり、また人権侵害に苦しんでいる多くの患者の人間としての尊厳の問題であり、社会問題でもあるので断じて許さない決意で闘います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

小阪病院、酷いです。これが医療機関だなんて信じられません。こんな人間を幹部において、この病院の経営者は事実を把握しているのでしょうか。把握していて加害者の管理職に処分を下していないのだとしたら、経営者責任は免れないでしょう。被害者の方には死を選ばれる事なく、組合さんと共に強い気持ちで戦って欲しいと願うばかりです。マスコミ関係に知人がいるので話しておきます。Aさん、頑張って下さい。お力になりたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

怒り

小阪病院のブログに興味があり、ずっと見ています。
いじめの悪どさ、汚さ、卑怯さが群を抜いています。
被害者の方が生きておられるのが奇跡に近いと感じるのは僕だけでしょうか。
この局長こそ懲罰委員会とかいう会議にかけられ、処分されるべきだと思います。
人権侵害の団体に訴えるべきです。
電通の事件のような結末にならないか心配でなりません。
Aさんには心を強く持たれ、頑張って頂きたいと心から願います。
この病院は社会から厳しく罰せられるべきです。
憤りが収まりません。

やらせ…
これも◯の得意中の得意の伝統芸です。

嘘、おとしいれ、隠蔽、でっち上げ、責任逃れ、ヤバくなったら他人に罪をなすりつける……
これ、パワハラ魔の◯の伝統芸です。

嘘つくな!!

新しい保育所、怖くて子供を預けられません。
A先生に新しい保育所に行って欲しいとみんな言っています。
なのに小阪病院は、新しい保育所は非常に好評だと嘘をついています。
大嘘つきです。

保険証を取り上げるなんて、人として最低ですよ
◯間失格です
最低、最悪、下劣、鬼畜です!!!!!

看護師失格でしょう。。。

同感

人の痛みが分からん者が看護師になるな。同じ看護師として恥ずかしい。

この病院の局長最悪
うちの会社の上司は知的で常識的で人間味溢れてて、誰からも慕われています
雲泥の差ですね
この病院の職員さんは不幸ですね
うちはまともな上司で良かったです

酷過ぎる病院

酷い病院ですね。
人権侵害を繰り返す病院、、、もう閉じたら如何ですか。
こんな病院、実態知ったら誰も行きたくなくなります。
存在価値無し、いや、被害者が多数出てますね。
厚生省はもっとしっかり病院の実態調査をするべきです。

こんな事しておいてよく平気な顔で出勤できますね 「あなた達」

資質0の人間に権力持たせるからこんな事になるねん。今世界を賑わわせてるあの非常識な暴君にそっくりやからな。◯は。
Aさん、頑張ってな。
いじめられてきたみんな・いじめられてるみんなでAさんを応援してるし、感謝してるで。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

沢山知ってる。いずれ全部話す。小阪病院は確実潰れる。

いじめをする人間は生育歴に大きな問題があるらしい。
いじめをしてるこの人間達の生育歴を知りたい。
余程屈折した可哀想な育ちをしたんだろうね。
他人をいじめて自分のコンプレックスを解消する……。
性根腐りきってるね。
悪臭がするよ。

きぃーったなっ💢

小阪病院で突然の集団解雇にあった。
小阪病院には憎しみしかない。

あるまじき事件

経営者は、この局長によって、病院を破滅に導かれていることに気付いていないのだろうか?
そうだとすると、余程のお人好しか…、世間知らずか…、或いは、経営者自身がいじめの首謀者か…。
もしも経営者がいじめの首謀者であるなら、この病院は相当なバッシングを世間、マスコミから受けるだろうね。

いずれにしても、この局長がここまでやってしまったことに、経営者としての責任は問われるだろう。
この局長の単独の行為であったのなら罪は軽くなるだろうが。

しかし、この局長は酷い。
稀に見る酷さだ。
厳しく罰せられるべきだ。

汚っ!!

警察に通報出来るレベルです。通報された方が良いと思います。

小阪病院へ

A先生に謝罪して下さい。

この病院は明らかに人権侵害を侵しています。
病院がこのような事をして良いのでしょうか。
憤りが収まりません。

No title

病院の手口はおかしいと思いますね。。。
対応を変えた方が今後の病院の為だと思います。

小阪病院の口コミに、事実の悪い事を書きみしようとすると消されるそうです。
試しに自分もやって見ましたが出来ませんでした。
何の為の口コミなのか。
呆れました。

法則

企業は道徳心や良識のある人間を幹部に抜擢しなければ、組織その物を崩壊させてしまう危険性がある。
その典型的な例がここにある。

小阪病院で突然集団解雇され、地獄に落とされた。

卑劣な病院だね。
これが人を癒す為にある病院と言えるのかと言いたいね。
呆れてしまう。

ここの病院、看護専門学校がありますが、友達から噂を聞いて受験するのを辞めました。
こんな病院の付属の学校で良い勉強が出来る筈がありません。
ついでにホームページも見ましたが、嘘ばっかりで呆れてしまいました。
ブログを見て良かったです。
いじめなどしない、他のちゃんとした学校を探します。

Aさんへのいじめ、嫌がらせに少しでも加担した人間を裁判が始まったら全て公表してください。
悪い事をした報いです。

知っている

小阪病院の組織ぐるみのいじめ、虐待、事件は他にも沢山あります。
過去を消す事は出来ません。
世間が聞いたら震撼、驚愕します。
Aさんの事件は氷山の一角です。

汚い、異常、狂ってる……この病院……

こんな病院死んでも行きたない
患者にも、職員にもなりたない
マジキモい(|||´Д`)

何処までいけずなのか!!
卑怯なのか!!
汚いのか!!
Aさんに謝れ!!!

医療機関失格の小阪病院

こんな酷い病院に実習に行く価値はないけど仕方がないから行ってやる

汚い手口

本当に汚い手口ですね。病院行為では無いです。異常です。

A先生と家族さんに対する精神的暴力じゃないですか。
警察に通報した方がいいですよ。
いじめに参加してた人を捜査して全員逮捕した方がいいですよ!!!!!

A先生と子どもさんに謝れ!!

恥さらし!!

解雇や自殺。こんな書込みばかり。
この病院に対して応援のコメントが一切無いのが事実を物語ってるのであろう。病院のとる対応じゃないね。早く解決望む。

御自社のホームページに「当職員を虐め、その子供の保険証まで剥奪しています」と書かれては如何でしょうか。
余りに酷い人権侵害行為に驚愕し、コメントを寄せさせて頂きました。
いずれ後ほど…

Aさん、頑張ってね!
みんなで応援しています!!

小阪病院で突然の集団解雇に遭いました。
小阪病院は最低です。

ほんまや
下の人の意見、その通りや
小阪病院は職員に会計報告を定期的にしろ
小阪病院は、職員に不明な事、不誠実な事が多すぎる
職員を馬鹿にするな
職員をいじめるな
職員を大事にしろ

ブログを見ると、局長あてにAさんから訴状が届くみたいですが、まさか小阪病院の弁護士や経費を使わないでしょうね。
自分達だけ役職手当てを何万円も勝手にあげておいて、病院の経費をこれ以上私物化するのはやめてください。
Aさんに対していじめをしていることは、みんな知っています。
Aさんのようにいじめられるのが怖くてみんなやめろと言えないだけで、局長が悪いことはみんなわかっています。
私達をこれ以上脅すのはやめてください。これ以上人をいじめるのはやめてください。

怒り

ほんとに酷い病院ね。
此処までする?って思うわ。
書き込みにも沢山あるように、小阪病院はもう経営者自体が交代しないと駄目だと思うわ。
今Aさんの御命があるのが奇跡だと思う。
自殺されなくてほんとに良かったと思う。Aさん、頑張ってくださいね。
小阪病院なんかに負けないでくださいね。
お子さんの保険証まで取り上げるなんて、絶対にやってはいけない事よ。
今回のいじめに関与した人間達を是非裁判で明らかにし、厳正に処罰するべきだと思います。
小阪病院はほんとに酷い。
酷過ぎる。

人権侵害を繰り返す小阪病院は最低です。
社会福祉法人を剥奪するべきです。

許せない!!

この病院、姫路のワンズマザー保育園、電通、森友学園事件の全ての要素を含んでいる上に、壮絶なパワハラと組織ぐるみのいじめも絡んでいる。
もう言い訳は出来ないでしょう。
テレビで報道されても全くおかしくないレベルです。
職員さん達は病院が潰れる前に、早々に皆さん退職された方が良いと思いますよ。

小阪病院の職員である事が恥ずかしいです……

こんな局長をトップにおいている経営者の気が知れない。こんな人間をトップにおいておいたら確実に組織は衰退し、やがて滅びる。小阪病院が潰れるのも時間の問題だろう。

労災認定に期待。

もっとも認定率が低い大阪でも、この事案は認定されるのでは?
Aさん、頑張って。遠くからいつも応援してます。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード