FC2ブログ

日曜日の総選挙の結果に付いて!

土曜日の交流会に参加された皆さん、ご苦労様でした。交流会の行われた10月21日は、昔は「国際反戦デー」で私が若い時は、この日はいつもベトナム反戦デモに参加していました。当時のデモは扇町公園から難波までの御堂筋デモでした。

今回の交流会は男性陣がおとなしい方ばかりで有ったためか、女性陣が話の主導権を握って大変盛り上がりました。仕事の違う、また異なった人生を送ってきた人たちと話をするのは面白いものです。
何人かの人から感想を聞きましたが、「面白かった」「楽しかった」とのことでした。多くの方と人生観や結婚観を話しするのは勉強になります。

さて本題に入ります。昨日の総選挙は見ていた通り、与党自公の圧勝となりました。国民が政権交代を望んでいたのに、希望の党の小池氏が選別したことで野党が2つにわれ、予想どうり自公の圧勝となりました。

希望の党が乗り出す前は、野党4党の候補一本化が決まっていたのですから、小池氏は野党共闘を潰すために選挙にのりだし、民進との合流そして選別で国民の政権交代の願望を潰し、希望の党は失望の党となったのですから、自公圧勝は政治陰謀の結果であり、とても民意とか、安倍首相への信認ではありません。

自公の圧勝はまた中国・韓国の反日、北朝鮮の日本へのミサイル・核恫喝の結果「右翼バネ」が働いたことでもありました。与党が改憲議席を獲得したのですから、安倍の戦争路線への暴走が始まることを心配しなければなりません。

これで残業代ゼロ法案や裁量労働制の拡大の悪法で、労働者全体で7兆円以上の賃金部分が削除されることになります。また解雇の自由化や解雇の金銭解決も立法化される可能性が強まりました。ユニオンは財政的に存続が難しい事態となりそうです。日本の労働者にとって奴隷化が進むだけでなく、国民経済は縮小再生産の悪循環が強まることになります。なりより戦争の時代が目前の事になるかもしれません。労働者や新世紀ユニオンには結成後最大の危機の時代の始まりとなりそうです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

私の小選挙区では投票するに値しない候補者ばかりだったので白票を投じました。
比例区は立憲民主に投票しました。
枝野さんは正直好きではなかったけど「筋を通す」という姿勢を評価して投票しました。
結果を見てそういう判断をした国民は多かったんだんなぁと思いました。
自民は結果圧勝となっているが有権者の半分は投票すら行っていませんし、投票した有権者の出口調査でも期待する政党は立憲民主が37%、自民は7%という結果が出ています。
私は安倍政権がそんなに強固なものだと思えません。自民の中にも石破氏筆頭にいつ党を割ってもおかしくない状態に有りますし・・相変わらず公明党の立ち位置もいつでも調子の良いところと自分達の都合の良いところに乗り換えるスタンスを崩してませんし(現に都議会戦の時は小池に付きましたしね)本当に創価学会の奴らは本当にたちの悪い連中の集まりです(笑)
今回の選挙はあくまでも安倍首相の延命選挙にしか過ぎず選挙前と選挙後の現実は何も変わらないでしょう。
残業代ゼロ法案、働き方改革、私はどれもお蔵入りになるか先送りになると見ています。
バカな政治屋に我々労働者が脅かされてたまるか!新世紀ユニオンは今まで通り信念とポリシーを持ってやっていくのみだと考えますしまたそうでなければならないと確信します!
日本を動かすのは・・政治屋ではない!
我々労働者の力が日本を支えているんだという事だと私は思います!
パート賃金を手取り20万と表現するバカ首相に何が出来ると思いますか?
一頭の羊が率いる100頭のライオンの群れは一頭のライオンが率いる100頭の羊の群れに負けるという事です。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード