FC2ブログ

昨日の甲南大学の和解は成立しませんでした!

組合員・サポーター、支持者の皆さんへの御報告。
昨日、甲南大学の慰謝料請求のパワハラ事案、裁判官が和解案の書面を提起し和解がまとまるかと思っていましたが。韓国語のK教授がパワハラを否定し和解は成立しませんでした。

大学の調査委員会の調査報告書が裁判で開示され、パワハラを認め、また証人も2名陳述書を出しているのに、一人K教授が頑迷に否定しているため、判決・控訴の可能性も濃厚になってきました。

裁判官の提起した和解案は公平と思われる内容で、当方は双方が歩み寄れば和解が成立すると見ていましたが、韓国人のパワハラに対する認識が日本人とは違うようです。韓国では教授の下の先生たちは奴隷のように扱われるのが普通だそうですが、日本では非常勤講師であっても教育者としての独立した人権が認められています。

この上は証人を増やし、判決で勝訴し、その上で甲南大学のパワハラ体質を非難するチラシを大々的に配布する方向で考えていますので、みなさんのチラシ配布への御協力をお願いします。

当初ユニオンでは、裁判官がわざわざ和解提案書面を作成しての和解提案でしたので、和解を決断し、その後ユニオンから甲南大学に「再発防止措置」で交渉を申入れ、合意ができたらユニオンのブログの関連記事を全て削除し、闘争の最終的終息を図る計画でしたが、頑迷なK教授と軟弱で主体性の無い甲南大学側の態度で解決が難しくなりました。

広範なチラシ宣伝は大学側の評判を悪化させる可能性があり、当方は争議宣伝を控えていましたが、司法判断(=判決)が出た時点で大宣伝を行い、世論の力で甲南大学とK教授に反省を迫るほか選択肢がなくなりましたのでご報告いたします。甲南大学側との和解はなくなりました、したがって早期解決は難しくなりました。
組合員・サポーターの関心の高い事案であるのでここにご報告します。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕も忘れていません。A先生は甲南大学金泰猫教授からハラスメントを受けているのは事実です。それは甲南大学自身が認めていることです。長引かせているのは甲南大ではなく金泰猫で、ひとりの困ったちゃんに被害者も大学も迷惑しているわけです。この金泰猫の困った行動自体が、懲戒対象になるのではないかと僕は思います。A先生がんばれ!

忘れていない

甲南大学のパワハラ、セクハラ問題、決して忘れていません。被害者であるA先生、長引くことで落ち込まないで下さい。
苦難は人を練磨する!みんなで応援します。

No title

甲南大学は現在、韓国語の非常勤講師を募集してます。なんと月、火、木、金曜日のうち二日以上来られるひとを数名探しているようだ。金泰猫教授の人格的問題・あるいは甲南大学の運営の問題で、多くの韓国語非常勤講師が居着かないのが原因だろう。この時期に講師を4曜日にわたって募集するというのは、よっぽどなり手がない証拠。それでも甲南大学は金泰猫を守り続けるのか? 理事長は金泰猫に弱みでも握られてるんだろうか? それとも皆同じ穴のムジナなのか?

No title

主体性と問題の本質を見抜く先見力がないのでしょう。
解雇して訴えられてやり抜く自信もないのでしょう。
良い先生に入れ換えれば大学も伸びるのに洞察力欠如。

驚きました

大学に勤めるものですが、
こんな教授がいるとは?
自国の論理を押し通してもムダですよ。
日本は法治国家ですから。

ビラ作成も配りも参加希望

甲南大学の件、ずっと注目してる。和解に応じないとは、これまた傲慢だな。自分は悪いなんて思っていないからできるんだろう。被害にあった人は職を失って生活困っただろうに。ビラ作りも楽しみだ。配りにも絶対行く!

甲南大ハラスメント教授に正義の鉄槌を

パワハラ、アカハラだけでなく、セクハラの要素も入っているよな。相手が若い女性教員だからせまったんだもんな。学生もひどい目に遭ってると思うけど、でも学生は「キム教授」とそれを必死にかばう甲南大学の対応にあきれ、絶望して黙ってるんだろう。高校の進路指導の先生も、こんな大学に学生を送り込んだらあとで恨まれる可能性が高いです。甲南大学進学は回避させてあげるのが進路指導の勤めだと思いますよ。

チラシ配り

チラシ配りに参加します
友人らを連れて行きます
絶対行きます
私も元被害者です
判決までいって白黒はっきりつけて下さい

あらら

和解を蹴った甲南大学は判決では、もっと痛い目に合うでしょう。
裁判官は、このパワハラ教授を傲慢と再認識したでしょうね。

ピントのずれた甲南大学

K教授って、甲南大の韓国語教授でしょ? あの大学、韓国語の担当者ひとりしかいないから・・・あの人か(笑) よくこんな人間が就職できたなって、不思議に思ってたんだけど、甲南大となんか裏の取引でもあったのかな。まぁ、和解提案を蹴ったのは甲南大とK教授なんだから、判決はAさんに有利になるだろう。大学ぐるみでハラスメントしているとしか思えないから、甲南大も少し痛い目を見た方がいい。

受験生よ、甲南大受験は考えもんだよ

この事件はすでに甲南大学として「ハラスメントがあった」と認定しており、「厳重訓戒」という処分をおろしているときいている。だから甲南大学としてはなんとか和解したがっているけど、金泰猫教授が「僕間違ってないもん! 謝りたくないし、お金払うのも嫌だもん!」と幼稚園児のように駄々をこねている。裁判傍聴して気が滅入るような話だった。どうしてこんな幼稚な教授を甲南大学は守り続けるのか。最近は入試は楽になっており、もともと甲南大学は名門でもない。その上でパワハラ・アカハラ教授をどうしても守りたいというのは、もう甲南大学なんか潰れてもいいと思っているとしか考えられない。やけをおこしてるのかね。受験生諸君、甲南大と同じミッション系で、綺麗な大学として関西学院大学があるけど、そっちに行った方がいい。

あきれる

甲南大学はなさけない大学ですね。K教授とやらのパワハラは明らかなのに、認めないのは強情としかいえません。ビラ配りには、友人たちも誘って参加します。

パワハラ魔は、自分自身がパワハラを行なっている認識が無いのが問題の一つとしてある事。
仮に判決まで行ったら宣伝しまくるしかないですね。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード