FC2ブログ

新世紀ユニオンの組合規約について!

本日上ヶ原病院の地労委の期日でした。書面とともに、資格審査で指摘されていた組合規約の修正点2点について、大会の了承を得て改正した組合規約を、本日地労委に提出しました。改正点についてはニュース1月号で報告している通りです。

新世紀ユニオンの組合規約は拠出金裁判の時、裁判官より指摘されて執行委員長が訴訟責任者を務める点等を改正するなどし、問題点が指摘されるたびに、つぎはぎのようにその都度改正してきました。今回読み直すと、つぎはぎの改正の連続のせいで規約条項の文章が長くなり、文章的にも書き直した方がいいと感じました。他の役員からも一度きちんと整備した方がいい、との意見が出されています。

とりあえず、新しい規約を印刷したので2月号ニュースを送るときに全組合員に同封します。
新世紀ユニオン結成当初は組合規約は簡素でしたが、その後拠出金を払わず逃亡する者が出て、拠出金を規約で定めるのが合法かをめぐり訴訟となり、この時、規約の多くの条項を改正しました。この裁判の判例は「新世紀ユニオン事件」として、労組が裁判等争議で勝ちとった解決金などから10%の拠出金の支払いを規約で求めることが、日本で初めて、司法判断で正当と認められることになりました。

ですから新世紀ユニオンの規約は有名になり、各地の政党や組織が当ユニオンの規約を手に入れるため「加入戦術」を取るなどしたため、一時ユニオンの活働の大きな障害となるほどでした。つまり新世紀ユニオンの規約とよく似た規約が各地で採用されているということなのです。この当時ユニオン加入者には「新世紀ユニオンのリストラ対処法」のパンフも渡していた為、全国的なリストラの闘い方の戦術がアップすることにもなりました。

この新世紀ユニオンの規約の整備については、組合員の皆さんの意見集約の上で時間をかけて行いたいと考えています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

拠出金

すみません、書き間違えました。
「新世紀ユニオンの規約を、合法と認めた事」です。

拠出金

司法が新世紀ユニオンの規約を非合法と認めた事は、市井ユニオンが20%かそれ以上を規約で課すのは、如何なものか?いう事ですね。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード