「安倍一強」のおごりが生んだ政治不信!

残業代を払わなくする法律を作るために、根拠となるデータが捏造されていたこと。しかも裁量労働制で過労死した人がいた事件を隠して立法しようとしたことは、安倍政権の「働き方改革」の欺瞞を暴露するものであった。誰がデータをねつ造したかは隠蔽されようとしている。

また森友学園への国有地を8億円も値下げした問題で、絡んでいた総理婦人や政治家などの交渉経過を記した公文書が改ざんされていたことは、国民の政治不信を極限まで高めた。またこれ以外にも加計問題では獣医学部新設をめぐり総理大臣の友人加計氏に200億円が流し込まれていた事件もあった。これらは政治権力の私的利用であり、公金横領とも言える問題で、文書の改ざんでごまかせる問題ではない。

「安倍一強」と言われ、改憲の発議に必要な3分の2以上の議席があるが、国民の政治不信があまりにも高く、もはや憲法改正の国民投票で3分の2を得ることは難しくなった。自民党内には安倍包囲網もできつつあり、今年9月の総裁選で安倍首相が3選を果たせるかも怪しくなったようだ。

マスコミに「安倍一強」「安倍一強」と言われ続けると、知らず知らずに奢りが生まれ、官僚の人事権まで握ったことで、ますます驕りが強まり、政治権力の私的利用までやるようになった。もはや「官僚が勝手にやったこと」と逃げることは難しいのである。

安倍首相は潔白だと言うなら、昭恵夫人の証人喚問に応じるべきであろう。一方の森友夫妻が逮捕されているのに、他方の安倍夫妻が「官僚が忖度した」と逃げることは卑怯である。政治家安倍の引き時が来ていると見える。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

安倍は早くやめるべき

 確かにおごりですね。
国の金を私物化する安倍には早くやめてほしいです。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード