ある女性相談者のおかしな経験!?

ある女性労働者のAさんは「社長から今月か来月で辞めてほしい」と突然言われて驚いて、雇用を守ってもらうために弁護士に相談しました。この弁護士は代理人契約書も交付せず。10万円と消費税を払ったのに領収書ももらえませんでした。弁護士からは雇用を守れた成功報酬が20万円、裁判になったらあと30万円いる。裁判やれば800万円取れる。と言われました。
弁護士が自分が出ると言うので社長との面談に出てもらうと社長が激怒し、社長から「明日から出勤しなくて良い」と即時解雇をいわれ、弁護士は1週間猶予をくれと言いました。

Aさんは友人等に相談すると、「弁護士が契約書も作らず、領収書も出さないのはおかしい」と言われました。ので自分でもおかしいと思い弁護士を解任しました。そんな訳でAさんは新世紀ユニオンにたどりつき、残業代の請求とともに、本日会社に「団体交渉」を申し入れました。

この会社は従業員10人弱の小さな設計事務所です。Aさんが社長に言われた解雇理由が驚きです。「仕事が遅く納期が遅れて会社の損失になっている」Aさんのせいで他の人が「あなたが出勤するのを怖がっている」「Aさんに殺されると思っている」「Aさんが皆の悪口を言いふらしている。」「Aさんがうつ病に3回かかっている」などとデタラメの解雇理由を並べました。

本日申入れた団体交渉の申し入れへの回答を見てから団体交渉の参加者を募集します。回答に誠実さがない場合は会社名を公表して宣伝で世間に恥をかかせるつもりです。
なお弁護士が解任に対し文句を言ってきた場合は、大阪弁護士会に懲戒請求も検討するつもりです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

社名を伏せている理由?

 委員長が珍しく社名を伏せている理由は何でしょうね?
穏便に解決するということでしょうか?だけど問題は相手の社長がそれを受け止められるかでしょう。
 しかしこの詐欺師のような弁護士はひどいですね。委任契約書も、領収書も渡していないのでは弁護士会の懲戒ものですね。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード