本日簡易裁判所での小阪病院事案の調停期日でした!

小阪病院側は出席せず代理人の弁護士が出て、小阪病院の保健証発行を拒否しました。当方は配置転換の追認とは取らない事を表明して人道的視点から発行を求めています。

院内保育所は廃止する、としてAさんに特養「もえぎ」でオシメ換えと入浴の補助を命じましたが、Aさんはこの配置転換を違法であると拒否しています。現在大阪地裁で裁判中ですからAさんの籍は小阪病院に現在もあります。ですからAさんが小阪病院の保健証の発行を求めることは当然です。

今回の配置転換の前に小阪病院は手続きを踏まずに就業規則を変更しています。Aさんを配置転換するためとしか思えません。Aさんの賃金額も変わり、仕事場所も、仕事の内容も変わり、本来の保育の仕事ではありません。誰が見ても転籍の内容を「配置転換」というのは無理があります。しかも他の職員には保育所の委託先に出向しないかと聞きながら、25年も保育所の責任者として頑張ってきたAさんには配置転換の業務命令を出し保健証も使えなくしたわけで、しかもこちらは配置転換とは切り離しているのですから酷い話です。

Aさんの家庭は昨年の5月から保健証が使えなくされ、今日まで現金で病院にかかっています。小阪病院がAさんとその家族に保健証を発行しても、何ら支障がないはずです。ただ嫌がらせのために無保険状態を作り出しています。これは健康保険法違反であり、病院がすることではありません。

本日私が厚生労働省に電話で相談したところ、地方厚生局に相談するように言われ、電話番号を教えてもらい相談しました。ところが近畿厚生局もこんな相談は初めてで、何処が窓口か分からない、として現在検討・調査中で後で回答するとのことです。厚労省は経営側が健康保健証の発行権を退職強要の嫌がらせに使うことは想定していなかったことで近畿厚生局の方は本省とも相談すると言っていました。以上経過報告です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

有名

小阪病院の内情は噂になっています
辞めた人達は話しますからね
ブラック病院のリストに上がっています

他にもバレてはまずいことを沢山している。確実に病院は傾く、いや、潰れるだろう。

病院が怖がる厚生局

嫌がらせで保険証を渡さない?
近畿厚生局って病院が一番恐れてる行政部ですよ。
こんな違法なインチキ病院は診療報酬不正請求してるんでないかい?
ってことで、本職、プロ中のプロである近畿厚生局が診療報酬不正請求に調査しに来るんでないですかね?

つい先日,激辛焼きそばを部下に食べさせた事が,パワハラ行為であるとして報道されていました.
病院が職員の保険証を使用できないように嫌がらせをするなんて‥‥人権侵害もいいところです.
許せない.
テレビのニュース番組に取材に来てもらっては如何ですか.
組織ぐるみで病院が人権侵害を行っているのですから,視聴者が震撼することは間違いありません.
そこまでしないと,こんな非常識な病院は自分達が行っている事の非道さに気付きませんよ.

不当労働行為じゃないか?
労働委員会に申し立てを!

 保健証ぐらい出せ!

 汚い病院ですね。
違う会社に「配置転換」?普通は転籍です。
 配置転換とは同一社内での移動のことです。
厚労省も驚きの病院なのですね。

この小阪病院側の代理人弁護士というのは、15才の患者の転落死亡事故の時の弁護士ですか?
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード