FC2ブログ

メーデースローガンに追加しました!

組合員の皆さんから、メーデースローガンにぜひ追加してほしいという要望がありましたので、急きょ以下の3点を検討の上で追加しましたので御報告します。

(1)*老後の国家補償!国が介護退職を防止せよ!
(2)*未払い賃金のやり得を許すな!刑法に賃金窃盗罪を新設せよ!
(3)*労働事案について懲罰的慰謝料を導入せよ!

(1)については親の介護で離職を余儀なくされる労働者が多いこと、特に女性が離職する理由として介護が多いこと。女性が活躍できる社会をつくるには、老後の介護を国家が保障することが必要だ、との声をスローガンにしました。

(2)については、未払い賃金のやり得の事案が増えてていること、アメリカでは未払い賃金は賃金窃盗罪として逮捕されるが、日本ではやり得となっている、との声が多く出ていることから追加しました。

(3)については、パワハラやセクハラの慰謝料が少額で、裁判してもペイしない事例が多く、泣き寝入りの原因となっていること、アメリカでの慰謝料は懲罰的慰謝料で億単位の慰謝料であるが、日本では弁護士着手金にも及ばない例が多いこと、したがってパワハラやセクハラのやり得となっているので付け加えました。アメリカ並みでなくとも、せめてパワハラ・セクハラの抑止効果があるだけの数百万円~1000万円の慰謝料を司法は認めるべきである。

以上御報告です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード