FC2ブログ

労働事案は証拠が全てです!

自分の職が危ういとなると労働者は雰囲気で事前に分かります。その場合事前に信頼できるユニオンを探して事前に証拠集めをしていくことが大切です。解雇になって慌てふためいて弁護士に頼り、酷い目に合う人が増えています。最近は弁護士の数が増えて、その分質が低下しています。10万円受け取って受任契約書も、領収書も渡さない弁護士もいます。雇用を守らず、解雇に持っていき儲けようとする例もあります。

残業代を弁護士に委任したら、実労働時間を調べもせず、労働審判で2000万円も要求し、20万円で和解を迫り、裏金をせしめるような不良弁護士もいます。新世紀ユニオンでは過去1年間で数人の雇用を守っています。

新世紀ユニオンでは解雇になりそうになった段階で証拠作りを指導します。事前に証拠が万全であれば裁判で勝利的和解が可能になります。過去半年間で新世紀ユニオンでは解雇裁判で2件600万円、300万円で勝利的和解をしています。いずれも証拠が万全でした。

パワハラ事案では、友人に録音を進められているのに録音を残せない例が非常に多いです。うつ病を発症すると録音は難しいようですので、その場合は友人・同僚に頼み携帯で録音して貰い、転送して貰うようにして下さい。パワハラやセクハラの録音があるのに、相手の攻撃や今後の就職の事を考えて闘えない人もいます。最近は、個人情報保護法があるので就職に当たり「問い合わせ」することは違法となっていますので、「再就職できない」かのように言うのは、不良経営者の泣き寝入りに追い込むデマであると考えて下さい。

事前に準備ができていない場合は闘いを回避し、証拠の準備ができてから闘うようにした方がいいです。労働相談で買春をした若い男性が「相手女性が未成年であったため逮捕され、会社を解雇になった。裁判を闘えるか?」といった相談がありましたが、闘っても負けるのが確実なので「あきらめるように」答えました。

職場で同僚の女性が近づいてきたので休憩室で抱きしめたらセクハラで訴えられ解雇された。という相談もあります。この場合も闘っても負けます。裁判をしてはいけません。職場で競争相手を蹴落とすために陰謀で女性が近づいてくる場合が少なくありません。この場合本人が妻子がいるので近づいてきた女性のメールを消していた為に陰謀を立証できない例もありました。このように出世競争にセクハラを仕掛ける例が増えてきました。サラリーマンは今や気楽な稼業ではなく、職場は陰謀だらけなのです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

矛盾じゃないでしょうか。

新世紀ユニオンの委員長は、証拠が全てとか言いながら、裁判負けてるのですよね?

敗北の原因をよく言っていませんか?安倍政権が問題だと。

証拠なんですか?
安倍政権が問題なんですか?

矛盾だらけですね。
私には少し理解できないですね。

侏儒のひとこと

働き方改革、野党の反対と遺族のみなさんの抗議が虚しかったですね。

強行採決!
日本はいつのまに、こんな独裁国家になってしまったのだろう。

そのうち籠○夫妻みたいに、反抗的なメッセージを発したなら、拘置所送りにされるんやないやろか? 

まるで明治時代に逆戻りやね!

働き方改革可決

はたらき方改革、ついに可決され魔したねえ。

ほんとうに、ひどい政府です。
まるでブラック企業やブラック大学を後押ししているようです。

過労死した遺族を想うと、いまの日本の政治は、断固、ゆるせんです!!

家畜労組も陰謀に貢献している例が、少なくないように思います。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード