職場でのいじめを刑法犯罪にせよ!

新幹線車内の無差別殺人事件が起きたが、犯人は職場で仕事を教えてもらえない、といういじめを受け6カ月で退社し、自閉症になっていたようだ。秋葉原の事件でもそうだが、職場でのいじめが無差別殺人につながる例が多い。新世紀ユニオンの労働相談でも、職場でいじめに合っている、という労働相談が多いのである。

日本では職場でのいじめが常態化しており、これがむしゃくしゃすると弱者に矛先を向けるようになる。家庭の子供への虐待もこうしたいじめ体質が反映したもので、社会全体がいじめ体質になっているのが今の日本だ。パワハラでうつ病になる労働者が年間30万人以上いるのに、労災認定されるのは年間わずか74件(2016年度)に過ぎない。

いじめられて社会的に排除されて、孤立状態になった青年が無差別殺人を犯すようになる。いじめは精神的暴力で、社長や管理職が精神的暴力をふるい、うつ病になっても裁判所は指導上のトラブルでかたずけるため、日本社会は精神的暴力があふれかえる社会となっている。社会になじめない青年の恨みだけが蓄積し、「誰でもよかった」という凶行に向かわせるようだ。

大学・研究機関・会社・病院など至るところがいじめ・パワハラがあふれている。欧州の先進国では精神的暴力も刑事事件となるが、証拠があるもの以外は、日本ではほとんどが「職場でのトラブル」で合法化される傾向がある。これに目を付けた保険会社がパワハラやセクハラ国籍差別などの「ハラスメント保険」を作り売りだすと、販売数が年間6割の伸びで激増(日経新聞)しているらしい。

新聞報道によると、厚生労働省はパワハラの基準作りを進めているが、「仕事上の命令と線引きが難しい」として作業は進んでいない。パワハラとは認識論を理解しない指導者がキチンと指導できない為、見せしめ的な肉体的暴力や、嫌がらせで精神的暴力を振るうことを言う。認識論が理解出来ないものが「パワハラの基準作り」をしてもまとめられるわけがない。

職場であろうと大学であろうと、家庭であろうと、人としての人格権が保障される社会を作らないと、日本社会が劣化するばかりだ。もっとも一国の首相が政治権力を私的利益に利用し、狂奔しているのだからパワハラ防止法など期待する方が無駄かもしれないが・・・!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ぱわはらすかん

パワハラ(大抵がモラハラ)やセクハラを放置したら,絶対あきまへん。

セクハラ撲滅法

若いこれからの代議士さんは,刑法でセクハラやパワハラ,モラハラに罰則を設ける法案成立に尽力すべきですね。

野党が不甲斐ない

野党のなかで,公約として,

刑法でセクハラやパワハラ,モラハラに罰則を設ける法案成立を約束する,

とか演説してくれれば,当面そこの政党に投票するんだけどなあ。

野党でさえ,はっきりしたことを主張しないわよね。
だから日本はダメなんだよ!

野党よ,しっかりしろぉ!

パワハラ撲滅の第一歩

セクハラでさえ結局刑罰を与えられず,何の効果もない研修止まりなのだから,
パワハラやモラハラを法的に撲滅させることは,いまの日本では到底難しいのかも知れませんね!

たいへんな世の中ですが,しかし間違ったことが永遠と続くはずはありまえん。日本の品位や経済力がどんどん低下していくからです。

とりあえず未来のため,パワハラを繰り返すく~~だらない権力主義の企業や病院,大学を正義の鉄槌をもって糾弾し続け,1つでも解決させることが肝要です。のちのち歴史に残る判例を勝ち取り,われわれ新世紀ユニオンが偉業を成し遂げるのです。

腐ったアバズレどもの書き込みなどに怯む必要などは,全くございませんわ!
今後とも民主主義の未来のため,死ぬ覚悟でアクト闘います!!
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード