FC2ブログ

新世紀ユニオンは無党派の労組です!

ある組合員から「新世紀ユニオンは共産党系」とのデマがネット上に流れている、との御指摘を受けました。なので書くことにしました。

新世紀ユニオンの組合員には共産党支持の人もいれば、社民党支持者もいるし、他の政党・セクトの支持者もいます。新世紀ユニオンは組合員の政党支持は自由です。どこから「新世紀ユニオンは共産党系」との論が出たのか知りませんが、私は労働組合は政党支持は自由であるべきと考えています。また新世紀ユニオンの組合員に配布している、労働運動の切り抜きを集めた「労働メモ」は朝日新聞・日経新聞・しんぶん赤旗の3紙を資料として活用しています。ですからブログ記事でしんぶん赤旗の記事を引用することもあります。

しかし、私は共産党の「憲法9条は日本の宝」とする護憲・非武装中立路線は間違いであると思っています。観念的平和主義では日本を守れません。スイスのように中立主義なら強力な防衛力を持たないと自国を防衛できません。現行憲法はアメリカ軍がいつまでも日本に居座るために押し付けたものであり、憲法9条がある限り日本はアメリカの従属国です。在日米軍基地を撤去し、自分の国は自分の力で守るのが、日本が真の中立を維持し、平和主義を貫く道だと私は考えています。

しかし共産党が社会的弱者のために闘っている点は評価しています。ただし共産党が「民主商工会」という中小企業主(=経営者)を組織しているため、共産党系労組が解雇事案等でなれ合いとなり、解雇裁判で経営者側から労組委員長が裏切りの陳述書を出す、まったく企業の犬のような労組幹部もいます。新世紀ユニオンは裁判でこの裏切りの労組(=東大阪「闘う仲間の会」)と慰謝料裁判を闘い勝訴しました。この判決が確定しても共産党系のこの労組は慰謝料を払いません。つまり共産党は労働者階級の党とは決していえません。したがって労働運動家として私は共産党の労組指導には大きな疑問を持っています。日本の労働戦線を立て直すには2つの事が必要です。(1)闘う労組を作り上げる(2)既成の家畜化した労組を闘う労組に再生する。この2つの事に共産党がどのように取り組んでいるか、私には見えてこないのです。

日本共産党が護憲=9条は日本の宝、という誤りを正し、対米自立・武装中立路線で、新に労働者政党として(なれ合いでなく)真に闘う労組作りに取り組むなら、我々と連帯できるでしょう。しかし現状では、共産党は民族政党や労働者政党とはとても言えません。アメリカが押しつけた憲法を「護憲」一本やりでは共産党の反米は偽りという他ありません。共産党が対米自立を掲げ、武装中立に転換し、(労働者を裏切らない)闘う労組作りに転じるなら、新世紀ユニオンは無党派を捨てて共産党を支持することになります。現状の非現実的な「9条」路線では、国防への国民の不信感はぬぐえず、したがって共産党は永遠に政権は取れないでしょう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

永世中立の実情

たしかにスイスでは徴兵訓練を経た成人には、兵器を備えさせ定期的に点検させ、検査や当局へ報告を怠る住民にはペナルティを科します。
台湾やシンガポールも徴兵制で、過酷な訓練があります。
そういう国や地域ほど経済が強いという現象も、ありますね。営利団体みたいなユニオンが、幅を利かす事もないのでしょう。

No title

永世中立のスイスは国民皆兵制、在宅で武器を備えています。
フランスやスウェーデンも徴兵復活です。
朝鮮半島の変化にも見られるように、アメリカにおんぶに抱っこの路線ももう限界。
今こそ真の自主独立すべき時だと思います。
リスクを取るべき時です。
委員長の意見に座布団三枚!

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード