団交の交渉委員を募集します!

<組合員の皆さんへのお知らせ>
労基法の20条の1か月前の解雇予告で普通解雇された事案です。社長は「労基法に基づく普通解雇だから闘っても無駄だ」とほざいている若造です。どうやら弁護士の入れ智恵のようです。

本日回答の郵便が届きました。当方の団体交渉申し入れに対し社長と弁護士2名が出席するそうです。この事案は、社長のパワハラに反発した有能な社員3名が退職し、得意先も奪われて売り上げが年間1億円ほど減少し、社長がリストラを考えついて、Aさんに嫌がらせで退職強要してきた事案です。

ユニオンが乗り出して一度は解雇を撤回したのですが、その後ユニオン攻撃を行いながらAさんへの仕事の取り上げを行い、しかもAさんへの2度目の解雇に当たり、新たに2名を雇用しています。完全な違法解雇です。新世紀ユニオンが他の社員への残業代の支払いを求めるや回答もせず、すぐAさんを解雇しました。正式の解雇日は7月26日ですが、Aさんは現在1か月の出勤停止にされています。

Aさんの解雇理由については、まるで懲戒解雇のようなデタラメな理由が並んでいます。労基法20条の解雇予告をすれば普通解雇ができる、というのは完全な誤りで、この社長は弁護士に騙されているのですが、本人は完全に勝ったつもりでいます。労働契約法16条の解雇権濫用に付いての規定も知らない相手です。

しかも社長は若いので無知で、不当労働行為の発言を繰り返しています。新世紀ユニオンを「ダメユニオン」と勘違いしているのです。当ユニオンはこの会社が一度は解雇を撤回した事、残業代約75万円を支払ったことから、今のところ会社名を伏せて穏便に解決するスタンスを取っています。

団体交渉の日時 ・7月26日(木曜日)午後1時~3時まで。

場所 ・新世紀ユニオン事務所

募集人員 5名前後
参加希望者はメールで委員長まで申し込み下さい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Aさん、頑張りましょうね。

あら?社長の愛人は出ないのかしら?楽しみにしていたのに。(笑)

出ましたよ。三日月だそうで。
例の病院の近い?

カウントダウン?

社名公開も近い?

その日時が行けませんが、応援しています。宣伝は強力に協力します。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード