FC2ブログ

暴力事件に関する関西学院大の不可思議な対応!

新世紀ユニオンでは7月9日付けで関西学院大に内容証明郵便で団体交渉を申し入れました。その内容は以下の通りです。

貴大学教員であり、当ユニオンの組合員であるA教授に対する金明秀教授の暴力事件とその後の蒸し返し等に関する貴大学の対応に付いて以下の通り団体交渉を申入れます。

団体交渉申入書
1、日時 7月30日(月)午後1時~3時
2、場所 貴大学会議室もしくは貴大学が用意する会場、もしくは当ユニオン事務所のいずれか。
3、議題 金明秀教授の暴力事件に関する貴大学の管理責任、その他。
4、参加者 貴大学の責任権限ある者並びに事件の詳細を知る人事部小橋人事課長・社会学部弓山事務長の出席希望。
当ユニオン出席者は団交応諾確認後募集します。約5名前後を予定。
以上に付いて、回答を当書面送達後一週間以内に書面にてお願いします。

このように、事件の詳細を知る人物の名も2名記してあるのに、関西学院大側の回答書は(1)議題の「その他」とは何か(2)管理責任という内容に付いて貴組合の要求事項を示せ(3)「蒸し返し」とは具体的に何を指すのか?と聞いてきました。言わば「とぼけ戦術」です。
関西学院大の回答はその上で30日は「調整が困難」だから「いくつか候補日をあげて頂きたい」というもので、しかも印かんもない書面でした。

普通団交で提示した期日がダメな場合、変更する日時を相手側が提示するものですが、こちらに候補日を提示させるというのは大変失礼な対応です。

金明秀教授は暴力教授で有名な男で、被害者のA教授は13回も顔や喉を殴られ声帯を潰されるなど大けがをしました。警察に被害届を出しましたが警察が和解するよう促したので双方の弁護士の間で和解が成立していました。金明秀教授の代理人弁護士はこの暴力を明確に謝罪しています。ところが金明秀教授は和解条項に違反するように、学内でA教授への暴力を否定する言動を振りまき、A教授に精神的苦痛を与え続けています。これらの事は人事部小橋人事課長・社会学部弓山事務長に報告しています。しかし彼らは何もしませんでした。

重大な事は、金明秀教授が他にも暴力行為を行っていることです。関西学院大側がこうした金明秀教授の暴力事件とその否定を見て見ぬ振りをし、とぼけて団体交渉を逃れようと画策していることです。なぜ関西学院大が金明秀教授を庇い、暴力に対し管理者としてキチンと処分しないのかは不明です。

労働契約法第5条は労働者への安全配慮義務を定めています。金明秀教授に暴力を振るわれ、一度は解決金を加害者が払うことで和解したのに、金明秀教授が暴力を否定する発言をしている事を大学側が容認していること、このような管理責任の無い、文字通り無責任が。金明秀教授の暴力を繰り返させる原因ではないかと思われます。管理責任とは安全配慮義務であり、暴力事件を引き起こしている教授に対する大学の管理責任が問われています。暴力事件の被害者が複数に達している事を関西学院大は知っているのに知らない振りをしています。

関西学院大学は、日大のフットボール部のルール違反に対し、厳しく追求の立場をとっていますが、自大学の暴力教授には極めて不明瞭な「見て見ぬ振り」をしています。これを追求しょうとする新世紀ユニオンの団体交渉申し入れにも、誠実に対応していません。遺憾という他ありません。
我々は暴力事件の隠蔽を絶対に許さない。
今後この事案については、本ブログで適時に事件の詳細を明らかにする予定である。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ええ、加賀者に敬意を表してキム・ミョンスとカタカナ書きします。暴力教授キム・ミョンス(笑)女子学生へのセクハラ魔王キム・ミョンス(涙)モラハラ野郎キム・ミョンス(悲)

No title

関学の学長、昨日「危険タックル問題」で、学生の立場を守る的な顔で、どや顔記者会見。でも、関学もハラスメント問題を何年も塩漬けにする非民主的な事なかれ大学である点は、日大とえらぶところがない。責めるところだけがんばるけど、自らの組織について反省がないのでは駄目だ。

「見て見ぬ振り」で逃げられる筈ないやん?そんなんも、わからんのか?
アメフトで話題になってる大学が内部の暴力事件を隠蔽?!より大きな大きな話題になるやろな。

どこかのダメユニオンと同じに考えて、見下しとるんちゃう?
全国で恥かかせたれ。

No title

ホンマや、人事部小橋人事課長・社会学部弓山事務長。KGのブランドを傷つけた責任は、どうすんねん。

♪この消⚫~そうな三日月♪

人事部小橋人事課長・社会学部弓山事務長は、この歌の意味を考えろ!

どういうつもりや!

この関西トップ私大を目指して、土日祝日返上で頑張る受験生、懸命に支える保護者たちもたくさん居るんやぞ!
真面目にやれ!!

遺憾

裏でとんでもないのしてますな。考え改めてもらわな。

No title

金先生って威圧的なんですよね。言葉は丁寧なんだけど突然キレるっていうか・・・。メールとかで「もし僕が悪いっていうのなら、土下座でもなんでもするよ」なんていってきたり。殴られた先生の方は、メールもいつも寧丁で、こんな人をなんで殴るのかなって思います。

No title

金教授ね。正直言って、metooって感じです。もちろん面と向かって殴られたり怒鳴られたりしたことないけど、この教授、「ゼミの学生からレイシャルハラスメントを受けた」とか、狂ったことを平気でいう先生だからね。時間のある人は見てほしい。han.org/blog/2015/05/post-157.html
がんばってほしいな、A先生(たぶん、あの先生だろうってわかる)

♪この⚫⚫~そうな三日月♪

ホンマに⚫えたら責任はコイツらや。

恥ずかしい

まさに伝統の三日月を腐敗させとるで。
アメフト選手のお父さんや、監督(がインタビューで語ってたファイターズの指導や管理方針)は立派やったのに。

腐った三日月。そして、

新世紀ユニオンはアカハラ撲滅にも、力を入れている。関東ほか全国に組合とサポーターおる。
どこかの駄目ユニオンと同じに考えてたか。

兵庫県、今度は関学か。はるかに格上の名門やから深刻やぞ。この応対。

ひげ面眼鏡で、ネクタイと革コートと虐待を好む、大柄男の共通性理論

おおむね、日本において、金縁かベッコウ系の眼鏡を掛けたひげ面の大柄な男は、子供のことから卓越した人間関係(大抵はいじめっ子)を経験し、甘やかされてきたことにより、勘違が染みついています。さらに多少偏差値が高く、運良く一流大学等に進学した場合、ますます増長して、その後の人生観を確固たるものにし、もはや後戻りできないとされています。

プライドの高い、知識階級の大柄中年男性が、結果として、勘違いした人生を歩みがちであることは、古くから科学的に立証済みだからです。

昨今、各地でセクハラやモパワハラ、モラハラ被害を巻き起こす人物像に共通点が浮かび上がってきていますが、その背景が、体格と家庭、そして子供環境のようです。大学においては、押し並べて出世欲が著しく強く、周囲のライバルや気に入らない部下を無き者にしようとする傾向が顕著とされています。すべて共通しているようです。

こうした大男は、自分が特別な人間だと内心、心から信じています。
かつての子ども時代の勝者的経験から、弱き者は、常に利用できる道具のように内心さげすんでいる傾向にあるともされています。

ですから、自分ができて、他人ができないことを長く我慢できないようで、ストレス解消からか、ターゲットにした部下等を陰険に、周囲にばれないように精神的に貶めていく傾向が強いのです。

目上からの規制の無くなるたびに、必然的にそうしたセクハラ・パワハラ根性は増長していきます。
(潜在的な出世欲が強いので、先般の文科省役人の如く、身分が低いうちは静かに沈黙していますので人事評価は良好なのです)。

大学でいえば教授職につくことで、問題を頻発させるようになるそうです。
いわんや、まかり間違って管理職になったなら、とことんエスカレートしますから、10~20年のうちに、最期は、自然とご臨終という流れになるようですね。

周囲に意見を聞かない、独裁的な采配ですから、当然の成り行きです。

本件の場合、国籍は兎も角として、その典型タイプといえるのではないでしょうか。問題の根底は、子供の頃の教育環境にあると断言できるでしょう。

驚いています

子どもが関学生なんで、こんな暴力教授がいるなら、とても怖くて大学へ行かせられません。子どもの話しだと、殴った先生はすごく大きな身体の人で、殴られた先生は、小柄な先生とのこと。おまけに、人気もすごい。嫉妬だったんでしょうか。とにかく、暴力教授は辞めるべきです。

 初めから交渉などやる気なし。

 議題にいちゃもんつけて、日にちの調整がつかない、と言いながら、調整の付く日は指定しない。関学は初めから団体交渉をやる気がありません。委員長が名指しで宣伝し始めたのは正解です。
新世紀ユニオンを、ダメユニオンと同じと見たことが失敗です。新世紀ユニオンは全国に支持者がいますから関学はそれを考慮したほうがいいと思います。

危機管理ができていない!

 この大学は団体交渉を受けるべきでした。姑息に引き延ばしたことでユニオンに宣伝の機会を与えたのは失敗です。金教授の暴力問題以外にどんな重大な問題があったのでしょうか?夏休み以降に団体交渉を先送りして、入試への影響を逃れる作戦ですね。

No title

関学は数年前の夏、学生同士による殺人未遂事件が発生した。暴力はいけない、という当たり前の教育ができていないからだろう。学生本位の大学にするためには、暴力を排除する決然とした態度が求められる。それとも学生が暴力の被害に遭うことが平気なのか? とにかく困った学校だ。

わが國の大學改革の成れの果て

どこの大學もコトナカレ。
いまの教育機関は出世欲に満ちたアホ幹部どもの伏魔殿と化しつつある。

徹底的な浄化が必要である。

関学もおまえもか!

アメフトの試合では、正義の味方みたいにみえたのに。暴力教師を野放しとは、どこやらの大学と変らんね。事なかれがはびこったら腐るよ!

恥ずかしい!

 引き延ばすのでなくキチンと団体交渉はするべきです。
バカな大学です。自分で日大と同じだと言っているのと同じです。きっと暴力教授が恥ずかしいので隠ぺいしているのでしょう。

遺憾

数々の有益人材を排出した。渦中のファイターズ、野球の田口らスポーツ界にも。
栄光の店頭のKGスピリット、こんなとこで発揮して恥かかすなや!

関学の都合はわかりません!

 都合のいい日をいくつか挙げろ?自分の都合で断交を逃げて、どうするのですか?委員長には関学の都合はわかりませんょ?

この大学は新世紀ユニオンを怒らせて、馬鹿ですね。ブログに名指しで書かれて恥ずかしくないのでしょうか?

関学は日大と戦うがこれでは?

 暴力教授が次々被害者を生む事態を関学は放置しているのか?
 金明秀教授は巨体で怖いから大学は恐れて何もできないのでしょう。

日大と同じか?

 関学は暴力教授をかばい続けてどうするのですか?
報告を受けて知っているのに知らないふりで、団体交渉を逃げるのですか?
 和解しているのに自分の暴力を否定するようなモノが教育者の資格があるのか!
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード