FC2ブログ

新世紀ユニオンのこと!

団体交渉を申し入れるたびに新世紀ユニオンを知らない経営者から、多くの誤解を受けます。
裏金を渡そうと「これからユニオンに行きます」と電話して来る社長もいます。団体交渉を申し入れたら「金が目的」と勘違いする社長も多くいます。その度にお断りするはめになります。ちかじか団体交渉が続きますので誤解を避けるために書きます。

新世紀ユニオンは「雇用を守る」ことを最大の旗印として掲げています。組合員が雇用を守ってほしいと希望している以上はそれを最大限に尊重します。暴力を受けた組合員が精神的なパワハラを受けているなら、経営者の管理責任を問い、再発防止策を完全に果たし、それを確認するまで闘いを止めることは有りません。

つまり新世紀ユニオンは「ボス交」は行わず、本人抜きの交渉は行いません。団体交渉前の「事前の交渉」も行いません。したがって新世紀ユニオンは絶対に経営者から裏金は受け取りません。本人の確認なしに和解することもありません。本人の出席しない団体交渉も行いません。(ただし本人のうつ病が重い場合は例外です)

最近「このユニオンは金が目的だ」とか「金が狙いだ」とかのブログ荒らしをする経営者がいますが、新世紀ユニオンを知る人はいかにバカな攻撃かを知っています。委員長が無給で仕事をしていることも組合員は全て知っています。これはボランティアではなく、労働者が貧困化して組合費を払えない人が多いので専従の給料が払えないだけです。

ですから団体交渉をする会社の方は、正面から問題の解決を図るほか解決方法がないことを理解したうえで団体交渉に臨んでもらいたいと思います。交渉に誠実さがない場合、争議宣伝を開始します。こうした会社・大学の名を明らかにした宣伝は経営には大きな打撃となるので、できるだけ誠実な対応をして解決策を見つけて頂きたいと願っています。

つまり新世紀ユニオンには裏金を渡して買収する、というような姑息な手は通じません。誠実に話合い、組合員の望む穏便な解決策を見つけたいと考えています。私の信条は「労働者として見事に生きる」ということです。したがって新世紀ユニオンを憎み、とことん闘うのなら、経営者は命がけで闘ってくるよう助言します。何故なら私は労働運動の研究と実践を50年間続けています。つまり階級的労働運動の発展に命をかけています。
新世紀ユニオンを「ダメユニオン」と勘違いして侮れば、きっと後悔することになります。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

命がけで闘う

ダメユニオンや裏切り弁護士が労使関係をますます、破壊しています。この国これで絶対、ダメになります。少なくとも新世紀ユニオン組合員は戦い抜かないかんです。

労働者として見事に生きる! 素晴らしい。

新世紀ユニオンを「ダメユニオン」と勘違いして侮れば、きっと後悔することになります

同意です!!

やはり他労組は新世紀ユニオンのノウハウや看板だけ欲しがるのではなく、志やここに書いてる姿勢を真似しないといかん。それがひいては自分たちの組合の基盤を固めて発展に、繋がるんですから。
このブログずっと読んでますが、他のユニオンに裏切られて加入される人が多そうとか、大阪で信用出来るユニオンがいないと関東の労組に相談したら、関西で信頼出来るのは新世紀ユニオンしかいないと紹介されて加入とか、いかんですよ。各地に本当に労働者のために全力を尽くすユニオンが定着してないと。

世の中に「ダメユニオン」はびこってるんで、同類と勘違いされてしまうんですね。

正統派ですね。弁護士も裏金もらって依頼人を裏切る世間、せめてユニオンは防波堤となるべきが、腐敗した金だけ目当てなのが増殖してる印象です。本来、新世紀ユニオンだけ(?)が珍しく(?)正統派では良くないのですが、ついそういう思いを持ちます。

No title

どうもこの文は、経営者だけに宛てたものじゃないように、思えます。委員長が「しません」、「していません」と書いたり、あるいは直接、団交に臨む経営者に求めている事は基礎の基本の「はず」です。
しかし「わざわざ」あらためて書かないといけない状況、情けない限りです。

新世紀ユニオンを「ダメユニオン」と勘違いして侮れば、きっと後悔することになります。

重みありますね。全面同意。

新世紀ユニオンがあって良かった。楽しい仲間に出会えて、勉強になる。職場でイジメられている人、交流会に参加しよう。あなたは一人ではない。平和は、闘ったのちにやってくる。

さすが委員長

労働者の、労働者による、労働者のためのユニオンがあって良かった!私もかつて不当解雇の被害にあい、勝利的和解を勝ちとりました。すべてこのユニオンにお世話になり、委員長や仲間に助けて頂いたからです。ありがとう。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード