FC2ブログ

関西学院大学との団体交渉委員募集を締め切ります!

日大とのアメリカンフットボールの反則行為をめぐる事案で暴力行為に反対していた関西学院大学が、あろうことか自校の暴力教授の問題を見て見ぬ振りをし、隠蔽していた事案です。それだけに団体交渉に出してくれるなら組合員になるとの申し入れも数件に上りました。

しかし今回は組合員の関心も高く、いがいに参加希望者が多く、したがって何人かのサポート組合員の方に出席を御遠慮して頂きました。団体交渉の申し入れ書に当方の人数を7名前後としましたので、できるだけ7名にしたいと思い、交渉委員募集を締め切る事にしました。ご了解ください。

今回の団体交渉は労組として組合員への安全配慮、雇用者(=関学)としての安全配慮義務(労働契約法第5条)を求めるものであり、したがって「カウンター運動」とか「各種の反差別運動」とは全く関係ありません。そもそも私は「カウンター運動」が何か知らなかったぐらいです。何人かの方が新世紀ユニオンに来て説明を聞いて、在日韓国人等に対するヘイトスピーチの運動に反対する運動を「カウンター運動」ということを聞きました。

私達、新世紀ユニオンはあらゆる排外主義運動に反対であり、これまで多く在日朝鮮人や韓国人の解雇事案や国籍差別のパワハラ事案を新世紀ユニオンは闘ってきました。また新世紀ユニオンは橋下知事の時の朝鮮学校などへの補助金の支給停止にも断固反対しています。今回たまたま暴力教授が「カウンター運動」を行っていようと、我々の団体交渉申し入れと、同運動は全く関係ありません。問うているのは関西学院大学の暴力やセクハラへの対応と管理者としての正しい指導と、再発防止策であり、こうした責任は懲戒権を持つ雇用主しか果たせないものです。

日本は民主主義の国であり、誰であろうと暴力を振るうものは処罰されます。問題は「カウンター運動」ではなく暴力を振るう者が教育者・教職にふさわしいかどうかが問われていると考えています。まして暴力の被害者が穏便に解決しょうと弁護士を立てて和解したのに、職場で暴力を否定し、被害者のA先生に精神的苦痛を与えている事は見過ごしにはできません。A先生は早くから新世紀ユニオンの組合員でありました。今回の事で加入したわけではありません。新世紀ユニオンは組合員の雇用を守り、職場での安全を確保する責任があり、この視点から団体交渉を申し入れました。したがって、この闘いを誰も止めたり妨害できませんし、加害者が「カウンター運動」をやっていようと、いなかろうと一切関係ありません。ただ関西学院大学に暴力行為の隠蔽をやめさせたいだけなのです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

インテリって常識知らず?

そんな暴力見て見ぬふりって、
常識の範囲を超えていますね。
Aさんはよく耐えて、今も踏みとどまっているなと思います。

周りを見ても、
いじめする人って、何故ああもころっと、ひとによって態度を変えるのかしらと思うことしばしばです。

でもこれは日常のいじめを超えていますね。
次は気に入らない学生を殴るかもしれません。
教育者としての適性が疑われます。

同僚を殴るような人間を教授として置いておくのはなぜ? 関学は学生ファーストじゃないのか? という印象が広がれば、手のうちようがなくなるわな。

金教授の人と態

拝見しておりますと、
誰のお一人も、金明秀教授を擁護する書き込みをされていませんね。

つまり、そういう御方なのだということが、よく、わかります。

大学というところは、大抵が、悪い評判が立つのを徹底的に嫌います。事実はどうあれです。

いま、関学が金教授を庇おうと動いているとすれば、理由はその一点です。

これ以上擁護できないとなれば、途端に掌を返して、金教授を重い懲戒処分にすることでしょう。

本日の成果を楽しみにしております。

関西学院大学が金明秀を黙認して、A先生を苦しめるのなら、もはやブラック大学だ。

今日の団体交渉がどのようになるか、大学は誠意ある管理者としての責任をとるというのか、それによって関西学院大学の評判は上がりもするし、地に落ちもする。

No title

今日は団体交渉の日ですね。私は参加できませんが、関学の管理責任を問い、再発防止策をきちんと追求してください。

同感!

そうですね、腐ったみか●にならないように。

団体交渉が成功することを願います

 職場で暴力の加害者から、暴力はなかったと言いふらされることは苦痛です。
 教職にある人が同僚に13回も暴力を振るい、それを大学が見て見ぬふりをするとはあきれますね。
 その大学があのアメリカンフットボールの反則をされた側の大学だそうで、ただただあきれます。
 隠ぺいせずにキチンと解決してくださいね関学さん。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

訴えるって何を?ブログ正確や鋭いという訴求?
労組法ご存じないんでしょうか。あまり変な気炎を上げとると関学や利害関係者から、関学の面子を汚したて書き込みされてる方、糾弾すべきは金明秀教授が訴えられませんか?

新世紀ユニオンを訴える?

 関学の金明秀教授が、フェイスブックで「新世紀ユニオンを訴える」とつぶやいている、との情報が何人かのカウンター運動の方等から委員長に伝えられているそうです。

 何を訴えるのでしょう?暴力を振るう人間に失うべき名誉があるわけではないので、名誉棄損では訴えられません。

 委員長が攻撃しているのは関学の管理責任ですから、いわば金明秀教授は新世紀ユニオンと矛盾関係にあるわけでもありません。

 金明秀教授が矛盾関係にあるのは雇用主である関学です。この問題を大きくすればするほど誰が打撃を受けるのでしょう。それは暴力を振るった加害者であり、その加害者を雇用している大学です。

 委員長に聞くと新世紀ユニオンははじめは穏便に解決する計画でした。しかし関学側が知らぬふりをしたので、ことを公にせざるを得なかったそうです。

 責任者が逃げれば逃げるほど、問題が大きくなります。それは他の大学の例でも明らかです。
 新世紀ユニオンは社会的弱者のために戦ってきました。在日朝鮮人や韓国人の組合員も多くいます。

 金明秀教授が新世紀ユニオンを訴えたら彼の「関西カウンターの指導者」としての地位も終わりです、私はそう考えます。
 

金明秀、自分が正しいというのなら弁護士でもなんでも使って訴えればいい。

暴力を振るったら、解雇だよね。っていうか、自分から辞表書く。暴力をふるっておいて何年も普通に勤務してる、それがまた人を教える立場とは驚いた!

No title

金明秀、自分は殴っていないというストーリーをどうしても守りたくて、被害者を攻撃している。こいつは本当に哀れな人間だし、卑怯卑劣な人間だ。

No title

金明秀、A先生のことを「誣告だ、誣告だ」と大学内外でいってまわっていた。誣告は刑事犯罪、穏やかな言葉ではない。しかも金明秀がA先生の顔面、頭、喉を殴ったのは事実だ。関西学院大学もこんな人間を放置して、学生が殴られたらどうなるか真剣に考えるべきだ。

No title

金明秀はFacebookをやっている。ごく限られた「金明秀が信用する人間」だけに公開している。僕も見られる立場なんだけど、そこで奴はユニオンを訴えるといっている。名誉毀損なら事実を公表されてもできるけど(ぶっちゃけ佐村河内守の「耳が聞こえる」という「事実」をいっても、名誉毀損にはなる)、恥の上塗りだよ。金明秀は自分が可愛くて可愛くて仕方ないんだろうな。小児病的な自己愛の塊だ。だから、自分は暴力を使ってないといいたいんだろう。こんな50才の赤ん坊を、大学はきちんと管理しなきゃならない。血税を投入してもらっている組織としては当然だ。

No title

金明秀は、自分は暴力でものごとを「解決」する人間のくせに、『レイシャルハラスメントQ&A』とかいう本を書いて、しかもTwitter上で自画自賛している。金明秀はセクハラで女性たちを苦しめるハラッサーです。大学はこんな教授を放置してはいけない。学生たちに暴力、セクハラの被害がおよんだらどうするのか考えてほしい。体験的にいって、彼ならいつ学生に手を出してもおかしくないのだから。

関学受験生は、すでに減っています。そして、受験生の減少は、管理者の責任です。そりゃあ、商学部で学生の殺人未遂事件があっても、何も変わらないですし。『光ると思った』と言われた学生も長年放置されています。人権を守る意識を疑わざるを得ません。

関西の恥

関学は高い学費を学生に払わせ、暴力常習犯みたいなのを教授に任命し高い給料払っとるんか。勤労学生も、少なからずおるんやぞ。学長ら責任ある者は考え直せ!!受験者へったら、どうすんねん。

暴力を振るった先生は、悪い。その人を野放しにする学校は、さらに悪い。なぜなら、悪を助長させたからだ。きちんと処罰することで、反省することを学ばせてあげて下さい。出来ないなら、私が働いて納めている学費を返して下さい。

法治国家も民主主義も終わった感ありますが、せめて新世紀ユニオンと組合員・サポーター組合員は正義を貫きたいものだと思います。

金明秀は十万件になんなんとするツイッターを公表してますが、彼のツイッターって、家族のことをまったく書いてないんですよね。話に聞くところだと、金明秀のDVがもとになって別居中とか。なんかわかる気がしますね。僕だったら十万件のうち最低でも一万件は家族、とくに子どもや奥さんのことを書くよ。金明秀にとって、家族は面倒ごとなのかな? こういう人格破綻者が同僚を殴るのは、それ程驚くべきことではないですよね。こんな人間を野放しにして、血税と保護者(あるいは学生本人のアルバイトの給与)による血の出るようなお金から、かなり高額の給与を支払い続ける関西学院大学の管理責任は金極めて重いと言わざるを得ません。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード