FC2ブログ

従業員が他の従業員に暴力を振るった時の措置!

アメリカンフットボールの不正タックルを告発した関西学院大学が、教授の暴力を隠蔽していた事は、全国の大学関係者に衝撃を与えています。最近、企業内でも上司が部下に暴力を振るう例が増えています。しかも経営側が対応措置を取らない例が目立ちますので書くことにしました。

教授(従業員)が他の教授に一方的な暴力を振るい、大けがをさせた時、加害者は被害者に対し不法行為責任を負います。そして大学は加害者である暴力教授の使用者(雇用主)として使用者責任を負います(民法715条)加害者と被害者間の和解が成立しようが、その和解が廃棄されようが、それとは別に大学には「安全配慮義務」(労働契約法第5条)があります。

この時、雇用主が果たすべき事を以下に箇条書きにします。
(1)暴力行為が大学側に訴えられた時、大学(経営側)は公平な調査を行うこと。被害者と加害者、目撃した人から事情を正確に、公平に聴取・調査し、調査報告書を作成すること。

(2)大学(経営側)は被害者への対応を最優先し、怪我の療養や心の傷を考慮し、仕事上の配慮をしなければなりません。加害者を配置転換するなどの措置が必要です。

(3)調査報告書に基づき、加害者の金明秀教授に対し、大学内での適切な制裁(懲戒処分)を与えることを検討しなければなりません。決して処分ではない「注意」でお茶を濁してはいけないのです。一般的に暴力の加害者には重い処分が課されます。関西学院大学社会学部の金明秀教授は分かっているだけで2件の暴力事件を起こしています。大学側が見て見ぬ振りをすればするほど被害者が増えるでしょう。次は学生が重傷を負うことになるかもしれません。

(4)加害者への処分が終わると、次に大学(経営側)は再発防止措置を取らねばなりません。大学側の対応措置に不適切な点は何と何か?キチンと初期対応の誤りを明らかにして、再び暴力事件を見て見ぬ振りをするようなことがないように就業規則や懲戒規則を整備することが必要です。

昨日の関西学院大学と新世紀ユニオンの団体交渉には、副学長・法学部教授(法学博士)も同席していましたから、今回は適切な第三者を交えた調査委員会が作られ、キチンとした対応が取られ、被害者への救済措置が取られると思います。新世紀ユニオンは今回の闘いを、加害者への適切な処分が下され、組合員であるA先生が安全で、働きやすい職場環境が生まれるなら、大学側に慰謝料請求することなく、穏便に済ませたいと考えています。(つまり現在は慰謝料請求権を留保しています。)

善良で真面目なA先生が、金明秀教授に13回も顔と喉を殴られ、喉が潰れ、重傷を負いながらも一回も反撃せず耐えぬいた勇気は称えられるべきです。彼が弁護士を立てて和解したのは、警察に勧められただけでなく、穏便に解決したいと考えたからでした。ところが金明秀教授は、職場であたかも暴力がなかったかのように否定し、A先生が「侮告」をしたかのようにデマを振りまき、被害者のA先生を加害者に仕立てて、A先生の心を傷つけました。この5年間A先生は心に傷を受け、その傷口に塩を塗りこめる様な扱いを受けてきました。許されることではありません。大学側は反省して頂きたい。

関西学院大学が、周囲の人に暴力を度々振るう凶暴な人物が教授職(=大学教育)にふさわしいと考えているのか?それともふさわしくないと判断するのか?を見たうえで、今後の闘いの継続か、終息か、を決めることにします。それまで本ブログによる宣伝は継続します。(ただし、阪神間におけるチラシ宣伝は、穏便に解決したいとのA先生の希望もあり、当面おこないません。)
関西学院大学には、内と外の暴力問題の2重基準を解決して、2度と暴力事件を隠蔽することがないよう、キチンとした対応を心から望みたいと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

暴力ふるった奴が嘘をつく可能性と、殴られた方が嘘をつく可能性、どっちが多いか自明だよね。金明秀は自分が大好きなんだろうね。自分が可愛くて可愛くてしょうがないんだろうね。自己愛の塊が反省するわけないよね。

A先生を嘘つき呼ばわりするんなら、金明秀は早く訴えないとな。誣告罪で訴えるって言葉はずいぶん前から言ってるよね。じゃあ訴えろってば。それとも「加害事実は揺るがない」から訴えらんないのかい? 名誉教授なら事実の公表でも訴えられるよ。さっさと「名誉毀損で」訴えな。それとも金明秀は口先だけのクズか?

金明秀「Aというやつは、嘘つきなんですね。僕は平手打ちしただけなんで、暴力とは言えないんですよ」
学生「じゃあなんで訴えないんですか? 金先生がいう通りなら、黙ってちゃダメですよね。ていうか、平手打ちでも暴力だとおもうんですけど、平手打ちならやっていいんですか?」
金明秀「僕は寛大な人間なんですよ。だから許してやってるんです」
学生「許す? もし本当に許してるんだったら、なんでAは嘘つきだってSNSや職場で言って回ってるんですか? だってゆるしてるんでしょ?」
金明秀「(学生を睨みつけて、返答なし)」こういう正しい反応をする学生を「あとでしばいてやる!」と考えるのが金明秀の悪質さ。

「俺を懲戒するのはレイシズムやぁ‼」と、金明秀は学長に掛け合ってるかな? お前が暴力教授だからだっつの。それとも学長理事長に土下座してるかな? どっちにしろクズ

金明秀の悪質暴力問題。A先生をサンドバッグにしてストレス解消。

関西学院大学のもうひとつの事件

A先生はひとがいいらしい。事件のことは、関学でしらないひとがいないぐらいだからね。金明秀が「Aは殴られてもないのに殴られたと嘘を言っている」とあまりに熱烈にいっていて、それを信じる教授もままいて、「Aなんか、嘘つき野郎だ! だからAには何をしてもいい」と攻撃をしてくる奴らがいたとのこと。例えば法学部の関T一彦(フランス語、サド侯爵の専門家)は、A先生の人格を否定するような攻撃を仕掛けているときいている。これらは、関学では非常勤講師でも、いや学生でもしっている事実だよ。金明秀問題を早期に解決していたらこんな問題もおこらなかったろうに。学生や非常勤講師も、学校が少し怖くなっているのが実情なんだよな。

関西学院大学金明秀教授の同僚傷害事件

もうタイトルのような「事件」として本件を考えていいだろう。刑務所では、再犯しないように更正させるプログラムがあるとのことだが、実際は「ムショいって償ったんだから、もう関係ねぇよ」という態度の者が多く、再犯率を減らすことができないでいる。金明秀もこれと同じで「刑事事件としては和解したんだし、金払ったんだから終わりや!!」といっているに等しい。こんな人間に教壇に立つ資格が本当にあるのか。関西学院大学よ、本当に大丈夫か? 学生が殴られる可能性があることをちゃんと理解しているか? 二度あることは三度あるという。もしも学生や同僚、あるいは事務職員が殴られたらどうする? いま大鉈をふるわないと、あとが大変だぞ! 次の被害者が出たら、その原因は関西学院の無責任体質にあると世間に宣伝するようなものなんだぞ!

金明秀は言葉が汚い。snsで相当にひどい言葉を平気で使う人間だ。大学教授不適格だね。

No title

大学は「安全配慮義務」(労働契約法第5条)を果たすべし。

日大と同じか!!

さすがに日大の問題もあるし, 今回ばかりは, 言い逃れは出来ないだろう.
第三者調査委員会が責務を果たさなければ, さらに大きな問題になるぞ.

真因?

処分したら差別だ何だの騒ぐから、事なかれ主義で黙認か?

暴力教授金明秀

金明秀はネットで「ヘイトスピーチ反対」と言ってるけど、自分は暴力で問題解決しようとしてるじゃん。言葉の暴力はいけないけど、実際の暴力はもっとダメだよな。

関学はなぜ処分しなかったのか?

 金明秀教授が友人に平気で暴力を振るい、関学が隠ぺいしたために被害者が増える可能性が出ています。
 
 私はヘイトスピーチに反対ですが、それに反対する暴力にも反対します。差別を受けてきたから暴力が正当化されるわけではありません。

 関西学院大学の良識が問われていると思います。関学には日大に対する毅然とした対応と同じく、自分たちの教授のひどい暴力にも、毅然とした処罰をしないとだめですね。

田中理事長は日大の天皇。レスリングにもボクシングにも相撲にも天皇がいる。関西学院大学の天皇はまさか金明秀?

第三者を交えた調査委員会に期待したいですね。

No title

前職?京都の女子大でセクハラ懲戒解雇された履歴を、関学側は知っているのか?

更新だけ止めて意味あるんでしょうか。必要なのは根本的解決です。

金明秀は悪の権現だ!

もしもA先生が金明秀に殴りかかってたならともかく、無抵抗な人間を殴るなど言語道断!! しかも喉を殴るとは狂気の沙汰だ!

金明秀、Twitterの更新が止まった(笑) コイツ「Twitterが身体化」してると自分で言ってたけど、マジでずっと携帯いじってた。これ関学社会学部の常識。おいおい、金明秀。どうせ携帯いじるか、◯◯◯いじるか、それしかやってないんだろ? さっさとTwitterで持論述べろよ。今話題の政治家バッシングしたり、今話題の事件のこと述べたり。要するにコイツの発言なんか、誰かに乗っかっただけで、オリジナル皆無だから、ネットでコイツ発言しなくても、まったく影響ねぇんだね。

やったら関学の経営者に不当労働行為で責める。労働法が専門の法学博士副学長に伝えてある。だそうです。

No title

金明秀はユニオンを訴えるとか。頭に血が上ってるね。どういう名目で訴えるかわからないけど、刑事告訴は不可能だから、民事だろうね。やれば。それにしてもしょぼい奴。これが大学教授かい。

あたかも暴力の加害者を擁護するかの関学側の態度?ふざけてますね。この事案の先々が、不安です。

たぶん口約束を形だけ履行で終わるぞ。なのでこの問題は、かなり長く続くだろう。

団体交渉での関学の態度?

 あたかも暴力の加害者を擁護するかの関学側の態度はひどいと思いました。被害者への配慮が見えませんでしたね。

柳屋孝安副学長 科学研究費の取得は過去たった1回(笑) たった1年の研究で、額はたった70万円(笑) それで副学長になっちゃうのね(笑)

法って何のためにあるんですか?

No title

例えば、セクハラ被害に遭った女性がいたとしよう。加害者と被害者の両方から話を聞く、そして「どうして彼女はセクハラされたのか」ということを、「中立」の立場から考えるのでは、事実上加害者に寄り添っている。関学はそんなことを平気でしそうだ。

使用者責任者と安全配慮義務

法学博士が副学長やっとって、わからんかったんか?

No title

柳屋って、落語の柳家一門が風評被害うけるがな(笑) 後ろ向いて黒板に授業する「やなぎや」(笑)

No title

副学長で法学部教授っていったら、柳屋孝安https://www.kwansei.ac.jp/s_law/s_law_013305.html
ゼミ写真で、ゼミ生に囲まれてんのに笑ってないおやじ。この先生あぶない人で、毎回授業ででっかい黒板をチョークで埋め尽くすほど板書。しかも全面書き尽くして全部消してまた書いて、また全面消してって・・・学生に背を向けながらの授業。

暴力に頼らざるをえない人がよく教鞭をとってましたね
R先生も我慢されてたのでしょう

教授本人の謝罪と平和的解決を望みます

酷暑の中大変ですね!

 法学部を持つ一流の大学に、暴力教授対処法を書かねばならないのですから、委員長さんも大変ですね。
 関西学院大学さん、この対処法を参考にして、まじめに取り組んでくださいね。今きちんと処罰しないと犠牲が増えるばかりですから。

期待します!

新世紀ユニオンはごく当たり前、最低限の要求をしています。法学博士なら、おわかりでしょう?
関学の真摯な対応を期待します。
多くの卒業生も、このブログ見ているはず。学生や卒業生の顔に、これ以上 泥を塗らないように!
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード