FC2ブログ

日本の指導者に道義が失われた事に付いて!

首相が森友問題や加計問題で政治権力を私的利用した事は明らかで、それを隠蔽するために官僚が公文書を改ざんしたり、隠したりした。永田町の安倍一極体制とはあたかも右翼翼賛体制のように誰もが首相の報復を恐れて、媚びへつらうようになった表れであろう。

しかも首相の任期を3期に延長して、腐敗した政治家が居座るようになると、国民が嫌気している指導者が引き続き首相職にのさばる事になる。この国家指導者が腐敗し、道義を失い、政治権力を私的に利用するようになると、こうした傾向が社会にも反映する。

アメリカンフットボールで反則を支持した、日本大学の学長が居座り、日本ボクシング連盟の会長まで組織を私物化する。日本のあらゆる指導者に道義が失われ、権力を私物化する様は見苦しいとしか言いようがない。
東京医大が文科省の全局長の息子を不正入学させるだけでなく、女子の得点を減点し、女子の合格率を30%に抑えていた事が発覚した。自民党の議員が「子供を作らない、つまり生産性がない」などと主張した事も同様に女性を差別する思想が根底にある。

自民党の幹部が以前から女性が子供を産みたがらない、と批判していた事と併せて考えると、自民党は少子化の原因すら理解していないように見える。女性に家事・育児・介護を押し付けて、男性労働者を長時間働かせる社会的仕組みが問題であり、また女性労働者を総合職や一般職で差別を合法化し、正社員や非正規で女性を補助的労働力と位置づける仕組みが、日本における男女差別を温存する現因なのである。

安倍首相が「女性が活躍できる社会を作る」と何回しゃべろうと口先だけであることは明らかだ。少子化の原因さえ理解していないものに、問題が解決できるわけがない。女性が働きながら子供を産み育てる環境を作らずに、少子化の原因が女性が子供を産みたがらない、と考える自民党の愚劣が、政治家から道義が失われたことと結びついているように思うのである。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

指導者って政治家に限らないね。病院の院長とかもひどいのがいるし。関西学院大学のヤナギヤ副学長も加害者ファーストのアホ教授だ。普通こんなやつ副学長になれねっつの。

杉田は「殺害予告を受けた」口実を縦に、いまだに表に出ない。しかし先日は自民党内の宴会に出席していたと。
別の自民党集会で稲田は「国民の生活の安定が大事だなんて、とんでもない」みたいな発言していたと。いつまで暴走するんでしょう、口だけ内閣。。。

”安倍首相が「女性が活躍できる社会を作る」と何回しゃべろうと口先だけ”これは、おっしゃる通り。今のところ何も実感しない。

東京医大の裏口入試が取り上げられているけれど、大和もやっている。大阪自民党議員のアホ坊々がデリヘルの代金踏み倒したんだけど、これも大和大学生。表から入ったとは到底思えない。

その通りです!21世紀には、女性の差別は無くなっているだろうと思っていましたが、とんでもないです。安心して子どもを産み育てることが可能になるシステムと、男性優位が当たり前のようにあることへの批判の眼差しをもちたいものです。弱者への優しさを実現していかなければ、幸福はありえません。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード