FC2ブログ

労使関係のあり方ついて!

ダメユニオンの特徴は、ユニオンに加入するとすぐに「この方が組合に入りました」と会社に連絡して団体交渉をすることです。それで交渉が進展しないとすぐに放り出す。という例が非常に多い。新世紀ユニオンでは先に証拠をそろえてから団体交渉を申入れます。交渉で解決できないときは裁判などで勝てるようにしてから闘います。交渉が決裂すれば裁判で勝てる配置をしてから交渉にいるべきです。

団体交渉には、一般的には話し合い解決を目指しますが、その事案によって様々な目的があります。話合い解決が可能な相手か?を見るために行うこともあれば、裁判が避けられないので「切り札の証拠」が生きるように相手企業に情報をリークする目的で行う団体交渉もあります。これまで新世紀ユニオンでは解雇を団体交渉で撤回させたことが多くがありますが、最近は団体交渉に弁護士が出てくるようになって話し合い解決は少なくなりました。

弁護士が出てくると解雇理由のでっち上げが増えてきました。団交で弁護士がなにを言っても「答えられない」を繰り返した例もあります。弁護士が「ユニオンには交渉権がない」「非弁活動だ」などと侮辱する発言を繰り返す場合もあります。弁護士にすれば裁判に持ち込めば儲かるので、話し合い解決をぶち壊す例が少なくありません。

この弁護士の団体交渉への介入で、ユニオンの話し合い解決が少なくなったことと、日本資本主義が縮小再生産に入ったことは関連があるのではと思っています。労働者と経営者は対立しつつ互いに相手を必要としています。この関係を哲学では「対立面の統一の法則」といいます。ですから労使間の問題は話し合いで妥協を求めることで解決できるし、それが経営者にとって、もっとも安上がりなのです。ところが資本主義経済の発展で必要なこうした労使間の妥協が、弁護士の登場で団体交渉が空洞化する事態が増えています。時間のかかる裁判での解決は経営にも労働者にも負担で、絶対に経済的ではありません。

アメリカのGHQの「戦後労働改革」は画期的な内容を含んでおり、日本経済はこのために急速に戦後復興できたのです。そのご日本経済が低成長なった原因は、労組の家畜化であり、日経連の解体であり、弁護士による団体交渉の空洞化であると私は考えています。その結果規制緩和による野蛮な搾取化で労働者への分配率が急速に低下し、日本経済の個人消費市場が縮小し、日本経済は成長力を失いました。したがって安倍首相の金融緩和では日本経済は立ち直れません。

経営者もユニオンの側も団体交渉による妥協で解決するようにしないと、日本経済は成長力を取り戻せません。労使関係が「対立面の統一の法則」の関係にあることを互いに理解して、話し合い解決を増やさないとどう仕様もありません。資本主義の成長・発展には分配率が高くなければなりません。強欲の資本主義が日本経済低迷の原因であるのです。当然にも団体交渉の空洞化は日本経済の成長力を奪います。経営者が労組との妥協の道を選択しない限り日本経済の再生はないでしょう。労使関係が賃金では対立するが、互いに相手を必要とする関係だということを経営者が理解することから日本経済の再生が始まるでしょう。搾取の強化ではなく設備投資による利潤率のアップこそが経営者が本来考えるべきことなのです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ダメユニオンの特徴は

ユニオンに加入するとすぐに「この方が組合に入りました」と会社に連絡して団体交渉をする定例行事。
そこから始まる△△■■。つまり加入した組合員を⚫⚫金か××金の厳選、要するに鴨ネギしか見ていないように思えます。
コミュニティ▼▼全国××△△△ワークは、所属団体にそういう指導してんのかな?なんとか青年ユニオンとか管理職ユニオンとかいますが。

裏切り弁護士とダメユニオンの悪循環

家畜労組化→使用者が暴走→ダメユニオンが暗躍→増える→裏切って解決せず本人が裁判→弁護士が裏切る→成功経験→また裏切る→儲かる→裏切る。
これが日本社会の図式。

最近は労使関係が崩れていますね。ダメユニオンが増えてきているのが原因でしょうか。立派な新世紀ユニオンには継続して頑張ってもらいたいものです。

ダメユニオンの被害者が新世紀ユニオンには多いですね。ダメユニオンがはびこるのも日本の経営者の道義の腐敗ではないですか。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード