FC2ブログ

職場での差別体験について!

(ある看護師さんからユニオンに寄せられた投稿を紹介します。原文は病院名や個人名と具体的発言等が書かれていました。それを掲載すると個人を特定できるので、紹介するにあたっては普遍性のある部分のみ掲載する事にします。新世紀ユニオンはあらゆる差別に反対ですので、この投稿を掲載する事にしました。)

 私がある病院で勤務している時です。休憩室で上司が言った「Aさんの住んでいる地域は部落に近いらしいよ」「どのあたりまで部落なのかな?」「○○駅の南側は部落や」職場で被差別部落についての話し合いが始まった。この上司の師長から部落に近い地域で暮らしていると言われたAさんは、職場の人間関係からは浮いており、本人がいないところではよく悪口を言われていた。

 被差別以外にも認知症の女性患者に対して男性経験を聞きだして面白がるスタップや、抱えている疾患により、看護助手に部屋に入るのを嫌がられたりの差別を受ける患者もいた。同僚に対する差別発言だけでなく患者に対しても著しい人権侵害がなされていました。仲の良いスタッフの間では全てが許されるため、注意する人は誰もいません。根強いハラスメント体質があるため、自分がいじめの標的にされないため被差別発言に迎合する話題が出されるような雰囲気でした。少なくない迎合的発言は職場の差別体質を共有し、いじめの加害者側の人間関係になじもうとするためになされているように私には思えました。

 被差別地域の悪口をあからさまに話すスタッフがいるかと思えば、反対に何かしらの事情ゆえに結束を固めているのかと思われる人間関係もある様子でした。その人達からの逆差別も陰湿であった。病棟内の結束の固いグループの中に入れるか入れないかは、年齢や仕事の出来不出来以外にも、そのようないじめる側の仲間意識や差別意識が共有できるかどうかも関係しているように私には見えました。病棟で何故かいじめの対象にされ仕事を教えないようにされていた私に、患者受け持ちの指導をしてくれたのは、差別発言を受けていたAさんであった。差別されている人は人間関係に気を使い、いじめられている人に思いやりがあるように感じました。

 私は看護学校時代の倫理の授業で、被差別な事情の有る方々への差別はいけないと学びました。そして過去にどのような差別の歴史があっても復讐としての逆差別もいけないという内容の授業を受けました。それはあらゆる方向からのいじめや差別を禁じる厳しい授業であった。しかし私があこがれた看護の職場では、その授業が全く生かされておらず、実際には差別といじめがあふれていました。

 看護学校でなされていた倫理教育は、現在の差別事情に必要であるから、なされていたはずです。しかし上司である師長が先頭きって差別発言を行う職場では誰も止めることができず。むしろ増長し、迎合することで差別の話題といじめが職場で盛り上がる事態を生みだしていました。作用と反作用で差別された側も嫌がらせで対抗すると職場がますます刺々しくなります。

 思いやりと、優しさが必要不可欠な看護師の職場で、逆に差別と嫌がらせの人権侵害が横行する職場になっている中で、私はその差別する仲間になじむことができず、だれにも相談できず。非常に働きずらい職場でがまんして働いていました。職場の上司(=看護師長)たる人は絶対に差別発言やいじめの誘導を行ってはならなず、それを抑止する側に毅然と立つべきであると私は強く思いました。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

師長名を書けばどう?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今までのブログから、想像出来る。

環境悪過ぎ!!!


看護学校での授業は良い授業でしたね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

人格の低い方が上司だと下は大変ですね

つらい体験を書いて下さってありがとう。あなたは勇気ある方です。
嫌がらせしている人たちは、不幸な人です。ユニオンの仲間があなたにはいます。
ともに闘い前進しましょう。

投稿者頑張って

看護学校でも差別が横行しています。

先生方に多い、ある事情を抱えている生徒は優遇され、余程の事がない限りパワハラや留年から免れる学校があります。

学校名を公表したいです。

過去の復讐なら何をしてもいいと勘違いしている教師が多かったです。

そうだと気付かずにひたすら耐えている生徒も多かったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

悪質だな!!

病院には多い

長年働いている集団がどちらかの事情に片寄った病院は多いよ。差別やいじめがあることが想像出来るよね。自分達と同じ身の上の新人にしかまともに指導しなかったり。確かにあるね!

差別も逆差別もいけません

一番倫理観の必要な職場で、嘆かわしいかぎりです。この問題は指摘する事が難しく悪質です。この世に差別されて良い対象はないはず。巻き込まれている患者様も気の毒です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

この問題に悩む看護師は多いと思います。

病院だけではなく看護学校でもある問題です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

差別といじめの狙い

 上司が差別といじめを誘導するのは職場の団結を阻止する狙いがあるのではと思います。
 しかしこの看護師さんが、職場で差別と意地悪に一線を画しているのは素晴らしいと思います。
 こんな看護師さんが増えるといいですね!
 

看護師さんは大変なお仕事です。私は看護師になろうかなと、呟いたら、やめておきなさい、と看護婦だった母から言われてしまいました。当時は女性ばかりでイジメがひどいと聞かされましたが、今も変わらないんですね。イジメも差別もダメです。一人ひとりの意識が大切です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

この看護師さんやさしいひとです。

 差別やいじめがあふれる職場になじめない看護師さんを支持します。頑張ってくださいね!
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード