FC2ブログ

志を持つ人の凄さを見た!

山口県周防大島町で3日間行方不明だった理稀(よしき)チャン(2歳)を救助した大分県日の出町の尾畠さん78歳は、山に入って30分もしないうちに理稀(よしき)チャンを見つけた。
尾畠さんは65歳になって「社会に恩返したい」とボランティアを続けてきたという。登山が趣味で毎日5キロを走り体を鍛えて、中越地震や東日本大震災や熊本地震や西日本豪雨でボランティアを続けてきたという。

「学歴もなにもない自分がここまでやってこられた。社会に恩返しがしたい。」との志を持つ人の強さは私心がないからだ。彼には大分県で2歳の子供が山の中で行方不明になり、その捜索に参加していた経験があった。その時は2歳の子供が2キロも歩いていた、という。尾畠さんは「子供は上に上に歩いていく」傾向があることを学んでいたのである。

警察官など140人が探して見つけられなかったのに、一人の高齢のボランティアが30分もたたないうちに見つけられたのは、尾畠さんが2歳の子供の傾向性を理解していたからである。多くの被災地で命の尊さを理解していたゆえに、何らの主観にとらわれることもなく山を上に上に歩き、550メートル入った沢で理稀(よしき)チャンを見つけることができたのである。

人の美しさは年齢や、富や社会的地位には関係がない。尾畠さん(78歳)の無私のこころざしを貫く生き方が美しいのである。
何事も一つの事にかける男の生きざまを、私も学ばなければならないとつくづく思う。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

志の高いひと、たしかに少数だけどいるよね。でも、そういう志ある人を「へし折る」ような行動をとるひともいる。人間は集団化すると、その集団がある意味で「人格」を持ち、組織のために志しある人間を潰すということもある。相撲教会も、日大も、関学も、東京医科大も、レスリング協会も、ボクシング協会もみんないっしょだね。(まあ、ボクシング協会だけは「浄化」したと信じたいけど)

志の低い人のヒドさを見た!

関学は約束した規約などを全然送ってこない。こいつ、A先生を落とし入れて、問題をもみ消そうとしてるんじゃね? や~な~ぎ~や~、労働法の専門家なんだろう? これじゃ法律家どころか労務屋だぜ~(笑)

No title

たしかに、尾畠さんは素晴らしい人物だと思う。ネット上でえらそうなことをいってても、リアル世界では暴力を頻繁に使う糞教授がいる時代、こんなに気持ちのいい話が聞けるのは幸福なことだと実感しました。

この方は本当に素晴らしい。

No title

お疲れ様です。角野さんも並大抵ではない志で労働問題に取り組み、私も何度、救われたか、わかりません。
委員長もとても立派ですし尊敬しています。
お身体に気をつけて頂いて、これからも御指導、宜しくお願い致します。

かつて華やかなロックスター、今は俳優としても活躍される吉川晃司さんが、帽子とマスクとタオルで顔を隠して被災地でのボランティアに勤しまれているそうです。これも美しい志です。あまりマスコミは報道しませんが。

この人すごいと私も思いました。

 かっこいいヒーローですね。志を持ち実践しているのがすごいと思います。
警察官140人の捜索は、なんですかね?
 主観や思い込みではだめなのですね。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード