FC2ブログ

明日は台風でユニオンにはこれません!

今回の台風は室戸台風のコースと同じで、風速60メートルと強さも大きいです。大阪湾に入るコースを取る可能性が強いので皆さん、安全を第一に行動して下さい。明日は、無料労働相談は休みとし、組合員の相談は携帯メールで受けることにします。
台風のため9月分ニュースの作成・発送が遅れます。ご了解ください。

先日、裁判の和解の相談から私を排除し、20万円で和解するよう弁護士から言われたAさんから久しぶりに連絡があり,その後の経過を聞きました。和解を拒否し高裁を闘うつもりでいたが、弁護士が録音を返してくれず、高裁は諦めざるを得なかった、と言っていました。高裁は新しい証拠がいるので預けていた録音(記憶媒体)を返してくれるよう弁護士に言ったら「そんなものない!」と言われたそうです。

判決が確定後、会社から80万円の請求書が送られてきたそうです。Aさんはパワハラによるうつ病で1年間休んでいる間に借金がたくさんできています。カードの借金や病院の治療費や自動車のローンの滞納分や親籍への借金、それに会社の社会保険料の立て替え金で、合わせて数百万円の借金ができたそうです。

Aさんは2年以上組合費が未納で既に組合員とも言えませんが、会社に追いつめられているので、相談にのり「自己破産した方がいい」と助言しました。それにしてもこの会社のやり方は異常です。ユニオンをやめるよう相手側弁護士に働かせて、外国籍のAさんをとことん追い詰めるやり方は異常で、何が狙いなのか?と疑います。在日韓国人のAさんを経済的に追いつめて暴発させるのが狙いかもしれないので暴発しないように連絡しました。

運送会社には警察官の天下りが多いので、こうした公安的な対応はそのせいかもしれません。Aさんのパワハラ裁判で会社は偽の休みの届を偽造してきました。会社が運転手が余っている時は帰れと命じて早退させたのに、裁判の証拠ではAさんが仕事を放り出して早退した事になっていました。Aさんが覚えのない休みの届もあり、そうした一覧表とスピード違反の表が判決文に添付されていたのです。つまりパワハラ裁判はAさんが仕事を放り出した不良運転手とでっち上げられて負けたようです。

Aさんは弁護士に覚えがない届けがあることを言ったのに、弁護士は受け付けなかったそうです。Aさんにユニオンをやめると言わせたのはこの弁護士ではないか?と思われます。しかし会社が言わせた証拠がないので地労委で不当労働行為を追求できませんし、Aさん自身が闘いを諦めているのでどうしょうもありません。この会社の悪辣さは何が狙いなのか?と考え込んでしまいます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

陰謀ですね

 録音を返さず高裁を闘えなくする。確か上ヶ原も裁判に移行させませんでした。この弁護士は誰に操作されているのでしょうね?

読んだ人が誤解せんよう書く。たぶんこれ、委員長は怒り過ぎて書き方が曖昧。
和解の打合せにユニオンを入らせんだのは、Aさんやなく弁護士。「入られると困る」いう話で原告を紹介し着手金を立替えてたユニオンを排除した。ちょうどイギリス油屋の裁判で怪しいの事やっとった頃にな。
日本語が完璧ではないAさんが反対審問でもイジメられてんの見て助けもせん、打合せしてた事も言わん。それで敗訴させよったと。

汚な過ぎないか

高裁も受任して再び裏金もらおとしたら、貴職は信用出来んから頼まんとAさん言うた。儲け損ねたし、控訴で勝てんよう邪魔したいう事か。
この弁護士は確か外国人差別問題に取り組んどったんやないか?それらしき本みたぞ(ダイちゃん事件?)。その事案に限らず余程の破格の裏金もらったんか?

No title

いや甲南大学と関西学院大学は関西では一流どころじゃないですか。。。
格にふさわしい事してもらわな、いかん思います。

No title

委員長、お気をつけて。いつもブログ更新してくださってありがとうございます。Aさんのこと、ユニオンは在日の人たちへの差別にもずいぶん闘っていますよね。人権をまもるためのあつい志があります。小阪病院、上ヶ原病院、甲南大学、関西学院大学、シャンデールなどたくさんの重要案件があります。一致団結して闘いましょう。弁護士も探しましょう。

そろそろ、やはり

舐め切ってませんか、この弁護士。例の人?
残りの裁判は何件でしたか、終わったら考えないといけないのでは。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード