FC2ブログ

大会議案の討議などについて!

既に組合員のみなさんは御存じだと思いますが活動総括(案)を9月号ユニオン・ニュースに掲載しています。また10月号ニュースには2018年度活動方針(案)が掲載されます。

9月22日の交流会を今回にかぎり、第一部と第2部に分け、第一部で大会議案・及びユニオンをめぐる出来事などの質問と討議に充てたいと考えています。第2部ではこれまでどうり気楽に話合う交流会とする予定です。なお当日参加者に2018年度活動法針(案)を配布する予定です。参加しない人はニュースをご覧ください。

また新世紀ユニオン定期大会は例年通り、11月の後半に行う予定です。定期大会には総括と運動方針のほか、兵庫県地労委より審査中の改善点として組合規約改正と、女性部アピール(案)の採択、さらには執行委員の選出、三権の確立等が議題として予定されています。

なお交流会ではユニオン指導部への質問、職場での問題点、自分が近所でのトラブルに巻き込まれていることなども気軽に相談して下さい。新世紀ユニオンの組合員は労働問題だけでなく、架空請求問題や近所からの嫌がらせ、親籍とのトラブルなども相談にのっています。「3人よれば文殊の知恵」とのことわざもあります。仲間の知恵で個人的な問題であっても、問題を早期に解決するのが精神衛生にもいいので気軽に相談して下さい。

最近、新世紀ユニオンへの攻撃が激化しています。新世紀ユニオンを潰す権力側の攻撃とも取れる動きがあり、組合員は周辺での変な動きがあれば執行委員会へ連絡ください。警戒心を高めることと、同時に積極的に仲間を増やす活動を活発化する必要があります。

団結を強化するためには、組合民主主義を貫き、組合員間の意思疎通が重要です。交流会に参加して積極的に仲間の意見に耳を傾け、意見を出し合いましょう。
9月の交流会は9月22日(土曜日) 午後1時からです。なお大会準備などから10月・11月は交流会は行いません。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

女性部、いいですね。

女性部結成

パワハラやマタハラやセクハラなど、女性は職場で男性よりも弱立場で、被害に遭うことが多くあります。女性同士でしか話し難いこともあります。女性部を結成の必要性を痛感しています。

ここで?今一度?

団結とか団結力という事を再認識し、皆の意識と行動をがっちり固める機会が要る思います。
新世紀ユニオンは有能で強いので目障り、あるいは怖いというのは想像します。ただ権力側の攻撃に対し柔軟に戦術を再構築し、結果が出始めていると思います。
しかし私には角野委員長の理論や戦術は優れているが、ふだん職場や地域で組合員が一人だけ経営者や権力の圧力に晒されている時は、相手はやりたい放題で組合員を挑発して暴発させたりして、都合のいい証拠を握らせるだけではないかと感じます。
私は労働運動の経験なく、いきなり争議に突入したので団結や団結力というのが月並み表面的レベルしか、わかっていません。基礎の基本ではありますが、今一度みなで議論して共通させる機会あればいいなと考えています。
(だから生活費を切り詰めて交通費を捻出して、頑張って参加します)
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード