FC2ブログ

関西学院大学の不都合な懲戒規定!

8月2日の当ユニオンとの団体交渉で、当ユニオンは関西学院大学の就業規則(監督署の印かんのあるもの)・懲戒規定・調査委員会の規定や内規等を開示してほしいと要請し、関西学院大学は開示を約束しました。ところが1か月半になろうと言うのに未だに関西学院大学から当ユニオンにもA先生にも就業規則等が開示(=送付)されません。この無責任は一体何なのか?疑問でした。

ところが最近新世紀ユニオンに、ある方から同大学の懲戒規定のコピーを頂きました。(これには監督署の印鑑がありません)これを読むと懲戒事由に逐条的な理由、例えば暴力行為をした場合、とか酒気帯び出勤の場合、とか具体的な条項がなく「本学の信用を傷つけ又は名誉を汚す行為があった場合」など抽象的内容になっています。

私の手元には企業の就業規則がたくさんありますが、最近の就業規則はすべて懲戒理由を具体的に逐条的に書いてあります。そうでないと裁判で負けるからです。つまり関西学院大学の就業規則は内容に瑕疵があり、それゆえ副学長(=法学部教授)が団体交渉で職員に暴力行為があっても処分しなくてもよいかの発言をしたのではないか?という疑問がわいてきました。

つまり関西学院大学の金明秀教授(社会学部)が一方的暴力事件を2度も起こし、内一人に治癒するまで1ヶ月もかかる重傷を与えておきながら雇用主として懲戒権を有しているのに処分をせず、金明秀教授が被害者と1度は和解しておきながら、職場で暴力を否定し、被害者のA先生を侮辱し、あたかもA先生が加害者であるような「発言」を許している事の理由が分かったように思いました。つまり関西学院大学はキリスト教大学であるのに、その法的根拠に置いて暴力を容認しているのではないか?という疑念がわいてきます。

それゆえ、日本大学ラグビー部の暴力的プレイに毅然として記者会見で、暴力を許さない姿勢を見せたあの関西学院大学が、内部の教授が同僚に一方的暴力をふるっても5年間も見て見ぬ振りで済ましている事、しかも被害者が加害者から攻撃されているのに、被害者を保護しなかったことの2重基準の対応を指摘しなければなりません。

もちろん就業規則に暴力をふるった場合の懲戒規定がなかっても、刑法に基づき処分できない事はありません。しかし暴力を次々振るう金明秀教授が訴訟に訴えた場合どうなるのか?大学が団体交渉で調査委員会を9月22日までに設置すると約束しましたが、その法的根拠が「本学の信用を傷つけ又は名誉を汚す行為があった場合」で果たして処分ができるのか?関西学院大学の柳屋副学長(法学博士)はこの就業規則に瑕疵があることを知っていたのではないか?それゆえあたかも処分しないかの発言をしたのではないか?柳谷副学長は自らの大学の就業規則の瑕疵を知りながら、公序良俗に反した対応で事件を無視し、ごまかそうとしているのではないのか?との私の疑念を明らかにしておきます。関西学院大学は団体交渉で約束した就業規則の開示をするべきです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

失望

アメフトの監督さんの毅然とした態度、それから学生に対する指導の考え方や方針は立派だった。しかし経営陣が本件で、踏みにじった形ですね。
舐めてるとしか思えません。徹底的に批判すべき対象は団交出席者どもと学長ですね。真面目な先生や学生たちまで世間から変に見られるのは、堪らんでしょう。

関学には失望です!

 アメリカンフットボールの日大の暴力プレイではかっこよかったのに、裏で暴力教授を保護していたとは驚きです。

No title

これは組合員としていわなければならないことだからいいます。われわれは組合員であり、明らかな暴力被害者であるA先生の立場から、加害者を追求しているのです。暴力教授の金明秀の国籍や立場は関係ありません。彼はユニオンを「レイシストの集まり」といいかねないので、先にいっておきます。

問題は被害者の救済です。なぜ関西学院大学は被害者を守るという常識的な行動が取れないのか。裁判に訴えるしかないのかもしれません。

関学に慰謝料支払い義務!

 就業規則に暴力に対する処罰規定がなく、加害者の金明秀教授を処罰しなかった場合、関学はユニオンから暴力容認の大学だと宣伝されます。A先生からは被害者を保護しなかったことで慰謝料を請求されます。
 加害者の金明秀教授を解雇処分した場合、必ず裁判になります。ですから形だけの処分で済ます可能性は強いので、その対策を考えておいた方がいいでしょう。
 もっとも刑法に触れる悪辣な暴力ですし、和解した後も反省せず、被害者を攻撃していますから厳しい処分をする可能性もあります。

♪この消え~~そうな三日月♪

終わりの始まりにスタート切ったか?
出来ないなら出来ないと最初に言うべきやったな。

No title

まぁあの態度じゃ最初から何もしないつもりなことは言われなくてもわかりますが。

何だか・・・

労働法学が専門の副学長さん出て来て、期待してたら。。。舐めてるんじゃないですか。

KG堕ちたな

しょせん、そんなモンやったか。KG。
新聞発表したるべきやないか。

新聞が基準

団体交渉で、柳屋氏は、副学長が飲酒運転の上、事故を起こした件については、『新聞に出たから、懲戒した』と言いました。世間に知られたことについては、懲戒するというルールがあるらしい。
金教授、良かったね、新聞報道されてないからセーフだよ。

仕事はキチンとしようよ

懲戒規定の文言が抽象的だから、暴力を処分出来ないのだとすると、被害者は被害に遭いぱっなし、救済されないことになります。委員長が言ってるように、規定を時代に合わせて改訂するのも、管理者側の仕事だと思う。何もしなくても有名大学だから、受験生を集められるので、関学はみんなで仕事サボってるんだね。これじゃあ、被害者は増えるばかり。アメフトで偉そうに言うな!

なるほど。なるほど。

懲戒規定を確認したかったのですね。

関学は逃げたらダメ

委員長さんが言っているのは就業規則の「懲戒規定」ですね。パワハラ規定ではありません。
 関西学院大学が金明秀教授への処分を嫌がる理由がわかりました。
 日本大学への態度と、学内の暴力教授への対応の違いは確かに二重基準ですね。

これでは?

https://www.kwansei.ac.jp/a_affairs/attached/0000143942.pdf

関西学院大学は、学生と教職員によって、教育と研究を目的として構成されている協同社会で
あり、キリスト教主義を基礎とした教育によりすべての構成員の尊厳と人権を尊重しあう姿勢を大切
にしている。関西学院大学は、すべての構成員の生活上の安全を脅かすいかなる人権侵害をも容認す
るものでなく、ハラスメントに対しても同様である。よって本学では学生と教職員が協力しつつ、ハ
ラスメントのない大学を目指すものである。

No title

多様な人間関係を構築できるようにしないとパワハラ魔が増えまくって困るよね。

抽象的内容しか記載がないというのは、事件が起きた時にどっちでも受け取れるという解釈。規定を明確にすべきでは?
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード