FC2ブログ

退職に追い込まれた貴乃花の苦渋!

横綱日馬富士の暴力事件と、それをもみ消そうとした相撲協会、それに反発し警察に被害届を出した貴乃花の争いは、内閣府に提出した告発状を貴乃花が取り下げたことで解決したと思っていたら、どうやら相撲協会が貴乃花いじめを続けていたようだ。

貴乃花が弟子の暴力事件の責任を取り、告発状を取り下げ、「貴乃花一門」の名称を返上し無所属の親方として活動していたのが気に入らなかったようで、相撲協会は7月の理事会で10人ほどいた無所属の親方を5つある一門のいずれかに所属しなければならないように決めた。これは無所属親方の口封じである。貴乃花親方の受け入れ先が見つからなかったのは「告発状が事実無根」だと認めなければならず、貴乃花親方は追いつめられていたようだ。つまり「退職届」提出は「苦渋の決断」であったようだ。

最悪なのは相撲協会の対応だ。提出されたのは「引退届」であり「退職届」となっていないので受理しない、という。いじめて辞めさせようとしたのに、いざ辞めると言ううと、今度は辞めさせない。相撲協会は圧力をかけた事実は一切ない、としてこれも否定している。これだけ意地悪をされると貴乃花親方が倒れるのも無理はない。

相撲協会が貴乃花親方にやっている事は、職場でパワハラの加害者を庇う企業と全く同じ対応なのが気になる。相撲協会には悪質な労務屋弁護士でもついているかのようだ。つい最近も職場でパワハラとセクハラを告発した女性労働者が退職に追い込まれた。会社側は調査委委員会の結論として「パワハラ・セクハラはなかった」ことにした。証拠の録音を提出し、その中には女性の部下に「服を脱げ」と裸にしようとした事実も記録されていたのである。

私には、日本相撲協会が悪質なブラック企業に見える。横綱日馬富士の暴力事件の動機に横綱白鳳の八百長相撲があったのだが、相撲協会は隠蔽した。貴乃花は場所中にモンゴル人が集まり、飲み会を行うことに批判的であった。誰が見ても被害を受けた貴乃花部屋が攻撃を受け、相撲協会は取り下げた貴乃花の告発状を最後まで否定したかったのは、背景にある八百長試合を隠蔽したかったからではないかと思えてくる。
貴乃花親方の苦渋は、私にはよくわかる、私は、年に何回も同様の経験をしているからだ。貴乃花親方には、できれば裁判で相撲協会の腐敗を暴露して欲しかった。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういうイジメを大々的にやっておいて、相撲協会幹部の子どもがもしも「学校でのイジメの標的」になったらどうするのか。私は宮沢りえ問題の時以来、貴乃花は好きではないのだが、それでも今回は腹が立った。相撲協会は一回解散してやり直すしかなかろう。

私見ですが

相撲は興行だと思っています。
国技だと言う人はいるけれど、君が代なんかと違って法制化されているわけではありません。
囲碁が国技だと言われた時代もあるのだから。
巡業先とか花相撲、ショー的な要素もあるし真剣勝負な要素もあっていいのでは‥‥。
貴乃花はイジメに耐え切れなかっただけ、では?
ならば、この先どう出るか?
私は楽しみにしています。

相撲道に生きる男

 貴乃花は相撲道に生きていました。

 苦しい選択ですね。

 貴乃花が八百長をにくみ、暴力を憎む気持ちわかります。

 辞めるほかなかったのですね。

相撲は元神事ではなかったか?携わる方々には清くあって欲しいものだが、汚れ過ぎ。

貴乃花親方ガンバレ

被害を受けた方が、次々とイジメにあうことが、あまりに頻繁に起こっている。この国はおかしい。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード